02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

気が付いたら 咲いてた花~♪

2011年03月31日
落ち着いた気分になれなかった3月。
気が付いたら 庭に春の花が 咲いていました。
P1110222.jpg
咲き始めた ゆきやなぎ(小米花)
P1110224.jpg
スズラン水仙。
P1110238.jpg
第一号に咲いたすみれ(これから 後輩が続々)

控え目に 毎年 咲いてくれるお花達でした。

P1110240.jpg
ビオラグループ?

P1110239.jpg
水仙と 花ダイコン。

P1110241.jpg
ムスカリ。

P1110237.jpg
ヒマラヤ雪ノ下。

P1110235.jpg
ノースボール。

P1110243.jpg
雲間草。

P1110234.jpg
お名前は??(笑)

P1110236.jpg
ジュリアン。

もうすぐ桜も 楽しませてくれるでしょう。
春ですね~~~♪



ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)

震災直前に 高尾梅郷・・・・

2011年03月28日
大きな震災があってから 2週間以上が 経ちましたね。
まだまだ大変な時期ですが 応援してます!被災地の人々。
頑張れ 日本

我が家も 被害は無かったとは言え 余震 計画停電 放射能汚染と
落ち着かない 日々でした。
UPしようか迷いましたが 震災がある直前 高尾の梅郷で 梅見をしていました。
まさか 午後に 日本を揺るがす 大震災が起こるとは 思いませんでしたね。


3月11日 奥高尾の 梅は 綺麗でした。

P1110123.jpg

P1110122.jpg

高尾梅郷
有名な青梅の吉野梅郷のように 梅が一面にある感じではないのです。
山里に 梅林が 点在して咲いています。

12日 13日の土日は いっぱい梅見の人が 来るよ!って 
地元のおじさんが 嬉しそうに 言っていたっけな・・・・
たくさんの人に たぶん 見てもらえなかったでしょう。
P1110129.jpg
ランチは 爺々婆々の手料理 山の神 へ・・・・
安曇野の農家をそのまま高尾山に運んで作った蔵屋敷です。
P1110130.jpg

P1110148.jpg
黒光りした柱や梁が素敵で シックで綺麗な店内です。
招き猫も 可愛い~♪
P1110143.jpg

P1110144.jpg
旬の地場産素材を使った料理。ほうとうや麦とろ、お蕎麦
まぐろのてこねが選べるメニューです。
P1110151.jpg
お庭も広くて ガチョウさんが いました。
「遊ぼう~!」のチャッピー。無理だってば(笑)

この日 帰りにスーパーで 買い物をしている時に 地震に遭いました。








お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

去年と同じ春なのに~♪

2011年03月21日
庭には クリスマスローズ 水仙が 満開に咲いています。
去年と 同じ春。でも 今年は 激動の春ですね。


P1110196.jpg

P1110197.jpg

P1110200.jpg
庭に 春の花が咲いて 暖かい部屋があって 家族がいて
PCで ブログを 更新出来る・・・
今まで 当たり前だと 思っていた事が とても恵まれた事なのですね。


地震 津波 原発で 寒さ厳しい避難所生活を 強いられている
人々にも 暖かい春の気候が やって来ますように~♪
受け入れ先も 少しずつ決まっているようです。
ストレスも 限界でしょうけど 頑張って下さい!!

計画停電も1度だけだし 原発の不安はありますけど
日常生活は 不便に困る程では ありません。
少しずつですが スーパーの品物も 増えて来ました。
先週は 娘も入院中、 余震や 停電の心配もある中
孫を預かっていたので 責任が大きく 気持ち的に 疲れましたが
娘も 退院して来たので 気持ちが 楽になりました。

P11102044.jpg
 
退院して来た 孫2号君。
ヒロト君です。
中々 大物になりそうですよ(笑)
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)

2番目の孫が 生まれました~♪

2011年03月16日

報告が 遅れましたが
昨日 2番目の孫が 無事 産まれました。
男の子です!
陣痛が来て入院してから4時間 安産で 母子共に 元気です。
P11101700.jpg
5日前に 地震 津波で 多くの犠牲者が 出たばかり。
あまりにも多くの命が 奪われました。
なのに 新しい命の誕生・・・何だか 感無量ですね。

娘が入院している病院は 自家発電もないので
計画停電を 心配しましたよ。
もし アクシデントがあったら大変!
ハラハラしました。昼間出産で ホッ!!
夕方から 病院は 停電になりました~
生まれてくる時から ラッキー!きっと逞しい男の子になるでしょう。

ホッとするのも つかの間!
今に時期 ガソリンは 入れられない!
オムツが 売っていない!
トイレットペーパー ティッシュが売っていない!
計画停電はあるし・・・

大人だけの生活なら 我慢すれば 済みますけど
新生児 幼児を 抱えていたら 困りますね。
スーパーも 殺気立ってます。
大人だけや 病人のいない家庭は 買占めは 止めて欲しいです。

今日は 走り回って 何とかゲット!
娘&孫が 退院してきたから 計画停電があると
まだ寒い時期!暖房は?何とか 考えないと・・・・

昨夜も 山梨 静岡が震源で 揺れたし
今 ブログを書いていた20時40分 揺れました~!!

新生児 幼児 高齢者(母)わんこ2匹 
我が家は パパ達がいない時間帯は 不安ですね・・・・
私が 全部 抱えて 逃げなくちゃならないわ~~

家族 | コメント(22) | トラックバック(0)

地震!映し出される悲惨な映像・・・・・

2011年03月12日
昨日の 地震!怖かったですね。
皆さんのところは 如何でしたか?
今日は テレビに映し出される津波 流されて行く家々や 車!
息を飲む思いで見ていました。
津波の 破壊力に唖然!!!
高台から 自分の町や家が 破壊されていく様を 見ている人々の
心中を思うと 本当に お気の毒です。
そして亡くなった方がたの ご冥福も祈ります。
原発被害も 怖いですね!
あらためて 地震 自然災害のの恐ろしさを 実感!
被害に遭われた方がたに 心より お見舞い申し上げます。
どうか ひとりでも多くの人が 助かりますように。
そして 頑張って下さい。

昨日は スーパーで 買い物をしている最中でした。
幸いな事に 母も リリチャピも一緒でした。
リリチャピは 屋外(砂利の平地)の車の中で 待っていましたけど。
最初は 眩暈かと思ったのです。
そのうち凄い揺れに・・・・
陳列棚から 商品が落ちて 瓶などが 割れました。
出入り口は ガラスの総張りなので 危険!
すぐ外に 出よう言う母を なだめて
陳列棚から 離れて 柱の側で 揺れが治まるのを 待ちました。
怖かったです。
リリチャピは 車は 揺れるものだと 思っているのか(笑)
のんびり くつろいでいました。
母も リリチャピも 一緒で 良かったです。
お留守番させていたら 心配でしたよ~~!
娘 息子とは すぐメールが 繋がったのですが
主人とは 中々 繋がらず。
夜になって 家電に「今日は帰れないので 職場に泊まる」の 連絡がありました。
みんな無事なので ホッと一息です。

我が家の 被害状況。
P1110153.jpg
落ちて押し花額が 壊れました。
ガラスと 中身は 無事!
P1110154.jpg
母のテレビが 台から落ちて 液晶画面が壊れました。
P1110157.jpg
植木鉢が 落ちで 割れました。

これ位の被害で 済んで 良かったのですね。 
 
 
ひとりごと | コメント(12) | トラックバック(0)

春の日曜日~♪

2011年03月06日
今日は 日差しも明るく 気持ちの良い日曜日でしたね。
我が家は 日曜日は お出かけしないで 家にいる事が 多いのですよ。

桜のロールケーキ!主人が 買って来ました。
コージーコーナーのケーキですけど 私は 結構 好きなの^^
ほんのり桜の香りがして 大納言も入ってました♪
美味しかったです。

P1110116.jpg
鶏ハムを 作って 燻製にしました。
キッチンで作ったので 家中 煙臭いっ!

P1110118.jpg
薄切りにして スライスオニオン バジルソルト オリーブオイルと レモンを
かけて いただきま~す。

P1110119.jpg
庭で 収穫した 芽キャベツを 茹でて 炒めて食べました。
芽キャベツって 以前は あまり美味しいと感じなかったのですが
採りたてを 食べたら 甘くて シャキシャキで 美味しかったです。
芽キャベツの イメージが 良い方に変わりました。

P1110114.jpg
クリスマスローズも いっぱい咲いたので 収穫(笑)

P1110115.jpg
押し花に出来上がったのもあるし 第2段も 今日 押しました。
今年は たくさん咲いてくれるので 嬉しいですね。

P1110105.jpg
今日は 日差しも暖か・・・
ムスカリの花芽も 出てきました。

P1110104.jpg
石楠花の蕾も 大きくなってます。

P1110110.jpg
一昨年植えた 枝垂れ梅が 咲いたのですよ。
写真を 撮ろうとしたら 
「僕の写真を 撮るのですか~?」チャッピー乱入(笑)
ごめんね^^梅の花なのよ。

P1110111.jpg
枯れ木のようだった紫陽花からも 新芽!

P1110108.jpg
アナベルも 頑張ってね~! 

のんびり過ごした 春の日曜日でした。
ひとりごと | コメント(22) | トラックバック(0)

クリスマスローズのカフェへ・・・

2011年03月03日
クリスマスローズが いっぱい咲いているカフェ!の 噂を聞いて
行かずには いられません。母に付き合ってもらって 行って来ました。


P1110097.jpg
ギャラリー & ガーデンカフェ ヤスタケ です。
八王子の甲州街道から 1本奥に入った道沿いにあります。
P1110088.jpg
中々 良い感じ。
P1110089.jpg
ママさんが ひとりで切り盛りしていました。
P1110087.jpg
お庭に出てみましょう。ミモザが こんもりと飾られています。
P1110083.jpg
クリスマスローズだらけ・・・・・
P1110084.jpg
チューリップも 可愛く咲いていました。
でも 主役は クリスマスローズね。
P1110085.jpg

P1110095.jpg

P1110082.jpg
ダブルのクリスマスローズ達!ゴージャスで とっても綺麗~♪
山梨で 育てられていて 開花の季節に カフェで 展示されています。
販売も されているのよ。
でもダブルは 1鉢 6000円とか とっても高価です。
欲しいな~!!!でも 高いな~
P1110093.jpg
コーヒーを飲みながら 思案しながら じっくり鑑賞。
以前は 知らなかった存在の クリスマスローズ。
今は とっても魅力的な お花です。
私の 見る目が 大人になったのね(笑)
5811936_1020886306_162large.jpg

この子を 連れて帰る事にしました。
一目惚れよ!!
3000円で いいですよ。
の声に 負けました^^
惚れちゃったのだから
しょうがないよね。
他のは もっと高かったから
この子は お買い得かも?

ピンク色が可愛くて ゴージャスでしょ。

大事に育てて来年は 
もっと大きな株にしたいです。



 







お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)

春なのにみぞれ?寒い日に 新宿ランチ~♪

2011年03月01日
北海道から 帰って来た先週。
一気に春!というか 初夏みたいな陽気になりましたね。

ヒヤシンスも 3色 揃って咲いていました。
P1110062.jpg
P1110063.jpg
クリスマスローズも 綺麗に咲いています。
P1110064.jpg
僕も 嬉しいな byチャッピー

ところが 月曜日 また冬に逆戻りしましたね。
朝から 冷たい雨が みぞれに変わるほどの 寒さ!!
体が ついていけません~。

そんな日に 新宿で ランチして来ました^^
P1110066.jpg
雨かな みぞれかな?に煙る新宿野村ビル49階からの 景色です。
P1110073.jpg
レストラン「響」です。ココアさんに案内してもらいました。
ももママさんも 一緒よ♪
P1110068.jpg
P1110067.jpg
ランチには サラダ&お惣菜バイキングがあります。
P1110069.jpg
お野菜がいっぱいだし お豆腐メニューもありました。
P1110070.jpgP1110070.jpg 
3人とも 海鮮ちらしを チョイスです。
積もる話も いっぱい!
お腹も いっぱい!
P1110071.jpg
デザートは 別腹(笑)白玉きなこぜんざいが 美味しかったです。
コーヒーがあるのも 嬉しい~♪

5月のお泊りオフの相談もして
デパ地下で 食料調達買い物もして 帰りました。

一緒に 付き合ってくれたももママさん ココアさん ありがとう:*:・(*´ー`喜)。
寒い日でしたが 心は温かくなった1日でした。

ランチお出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

