03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

不要品処分の後は ミツバツツジ~♪

2011年04月27日

不要品(ガラクタ)って 溜まるものですね。
出しましたよ。いっぱい^^
市の回収まで 
曜日ごとに待てない性格(笑)

車に積んで 市の戸吹清掃工場まで 持ち込みました。
あー^^すっきりしたわ。

そのまま帰れば良いのですけど
綺麗なミツバツツジのあるお寺が 近いので ちょっと寄り道しました。

P1110560.jpg
八王子 今熊神社です。
ミツバツツジの名所なのですよ。

P1110562.jpg
残念ながら ちょっと最盛期は 過ぎてしまっていました。
1週間早くくれば もっと綺麗だったでしょうね。
綺麗なのが見たい方は 今熊神社のリンクをクリックして下さいね。

P1110571.jpg

P1110566.jpg

P1110565.jpg
P1110563.jpg


P1110570.jpg
それでも まだまだ綺麗でしたよ。

P1110569.jpg

P1110574.jpg
青竹を 新緑も緑も 鮮やかでした。
ミツバツツジは もうちょっと早い時期に 来たかったです。
来年は ベスト時期に 来ようっと^^
お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)

多摩センター 花散歩~♪

2011年04月25日
P1110530.jpg
昨日の日曜日は 綺麗な青空。新緑も綺麗な多摩センター中央公園です。P1110533.jpg
チューリップの花壇の綺麗な住宅地を抜けると・・・
P1110537.jpg
芝生の道。桜並木の 富士見通りです。
桜が 満開の時は・・・P10708588.jpg

こんな感じでした。りこ姫と お花見した所ですよ^^
今は もう新緑!2~3週間で 風景も変わりますね。

桜は 終ってしまいましたが 今度は 八重桜が綺麗です。
P1110555.jpg
富士見通りの横にある 西落通りです。
通りと言っても 車が写っていないですね(笑)
両側の舗道が八重桜の並木となっていて、
満開の時期には通り全体が鮮やかな色彩に染まって見えます。
P1110546.jpg

P1110544.jpg
ピンクの丸い花が 可愛くて綺麗です~♪
桜餅みたいで 美味しそう(笑)

P1110554.jpg
ツツジも 一斉に咲き始めました。

良い季節ですね~~♪
お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)

虹と紫陽花~♪

2011年04月24日
昨日は 雨も風も強くて 大荒れの天気でしたね。
そんな中 娘と孫達と 出産祝いのお返しに
お出かけして来ました。

帰りに 雨も上がってきて 虹が出たのですよ。

P1110516.jpg
写りが悪いですけど 虹は珍しいので 思わず撮りました。

P1110520.jpg

叔母の家に紫陽花の 植木鉢があったのです。
綺麗!綺麗!綺麗!と すごく誉めちゃったら・・・
「いいわよ。持って行けば!あげるわよ」
うひょ!やった~~~^^叔母さん ありがとう!!
嬉しくて 帰って来てから すぐぱちり!

P1110521.jpg

朝も 撮影~^^

P1110522.jpg

P1110524.jpg

紫陽花の季節は もう少し先ですけど
一足先に 綺麗な紫陽花を ゲットしました(喜)
お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)

満開のチューリップ~♪

2011年04月21日
ブログ友さんのブログで チューリップも見せて頂いていたら
私も チューリップを見たくて たまらなくなっていました。
遠出をしなくても 会える場所を見つけたので
急に思い立って 行って来ました。

東京の西側にある羽村市のチューリップ畑です。
市内唯一の水田「根がらみ前水田」があり、そこに農閑期の水田を裏作利用して、
なんと!約20品種・30万球ものチューリップ球根を植栽しています。

今年はどこも大震災の影響で自粛ムード・・・
「チューリップまつり」もすべて中止でした。
お祭りムードはありませんでしたが
これだけ綺麗に咲いているチューリップ。
見に来ている人は たくさんいましたね。
静かにチューリップを見るには お祭りではない方が
良かったかもしれません。

とにかく満開で 綺麗でしたよ~!!
P1110498.jpg

P1110497.jpg

P1110496.jpg

P1110499.jpg

P1110507.jpg

P1110511.jpg
変わった形のチューリップもありました。
P1110503.jpg P11105044.jpg

P1110505.jpg P1110508.jpg
.

♪~あかしろ きいろ~♪の 代表的なチューリップ
P11105100.jpg P1110509.jpg

チューリップ 5本100円と書いてある張り紙が・・・
安いわ^^花瓶にチューリップの投げ入れもいいな~
「5本下さ~い」って言ったら 渡されたのは はさみじゃなくて
シャベルと ビニール袋!!
「球根ごと 掘り起こして どうぞ!2~3年は 咲きますよ」
5株選んで 掘り起こして 終わりにしようとしたら
係りのおじさん。「これも良い株だよ!これも・・・いいから持って行きな」
結局 8株 頂いてきました。100円よ(笑)

P1110512.jpg
家に帰って すぐ植えましたよ。
プランター1個と 植木鉢1個。

このチューリップ畑は 後1週間で全部取り払い、
水田に早変わりするのですって・・・
だから球根ごと 掘らせてくれたのね。

綺麗なチューリップも楽しんで チューリップ堀りも
何だか とっても得した気分~♪でした。



お出かけ | コメント(14) | トラックバック(0)

お宮参りでした~♪

2011年04月18日

4月17日 お宮参りに行って来ました。
八王子では最古の神社(子安神社)です。
17日は 大安なので お宮参りラッシュです。
P11104290.jpg
青空と 輝くような枝垂れ桜!!
もう桜は 終わりなのに 此処では満開!
お宮参りを 待っていてくれたようです^^
綺麗でした~♪

P11104377pg.jpg
お宮参りの服装は・・・・・
(「赤ちゃんに「白羽二重」の着物を着せ、
紋の付いた祝い着を上から羽織らせる形が正式なものである。
両親も正装が望ましいとされる。)
って 書いてあるから 着物を着なくちゃいけないらしいけど
私は 着物は苦手(笑)アクティブバァバで行きました^^
P11104277.jpg
「白羽二重」の祝い着を羽織った孫を
抱く婿ママさん。
着物が似合って 素敵ですね~!!


P1110446.jpg
お宮参りの後は 記念撮影です。
りこ姫と 赤ちゃんのポーズ決めは
大変みたいでした(笑)


P1110444.jpg
まるで置物のようになってる ヒロト君。
お疲れ様でした~♪

3月には 震災もあったり大変な1ヶ月でしたが
ヒロト君は 2890gから 4200gに凄い成長。
母乳なのですよ~。娘も頑張ったけど
栄養をつけさせたバァバも 誉めてくださ~い(‘ ▽‘)ゞ

お宮参りの 一大行事も終って
明日からは りこ姫も 保育園に復帰。1段落ですね。ホッと一息です~
家族 | コメント(18) | トラックバック(0)

春爛漫 我が家の花達~♪

2011年04月16日
今日は 青空も綺麗で 良い日でしたね。
我が家の窓から 見える景色!
良い所を 切り取ると こんな風景が 見えます。
もちろん 家々も見えますが・・・
桜のピンクと 芽吹いた緑が 綺麗でしょ。
でも電線だけが 邪魔です~!

柔らかい明るい緑が 好きですね~

P1110409.jpg

我が家の庭も 一斉に花が咲いて 春爛漫です。
P1110398.jpg
三つ葉ツツジ
P1110390.jpg
八重のカイドウだと思う(笑)
P1110397.jpg
ビオラ コーナー^^
P1110406.jpg
チューリップ
P1110420.jpg
サンサシア
P1110417.jpg
ゼラニウム
P1110419.jpg
石楠花
P1110424.jpg
アザレア
P1110415.jpg
ノースボール(上下が逆じゃないのよ^^)
P1110423.jpg

P1110421.jpg

P1110402.jpg

P1110404.jpg
すみれが 4種類。それぞれの名前が わかりません^^

P1110396.jpg
雲間草が 育って たくさん咲いてくれました。

P1110411.jpg
紅葉している葉。

P1110413.jpg
1枚 採ってみると もみじみたいに見えるのですけど
これは 何でしょうね(笑)

花写真を 撮っていても 気持ちの良い1日でした。
春爛漫で 嬉しいですね。




ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0)

多摩動物園へ・・・・孫2生活1ヵ月♪

2011年04月15日

1ヵ月経つのって 早いですね~
3月から 4月は あっという間でした。
余震 原発と 心配だったので りこ姫は 保育園を休ませて
親元から 離れないようにしていました。
娘は 出産後なので 外出は出来ないし・・・

ばぁば(笑)の出番は いっぱいですね(*^ー^)
お花見にも行ったし 昨日は 多摩動物園へ行ってきました。

動物園は 好きだし 天気も晴天!
いっぱい写真を 撮ろうって 張り切っていたのに
デジカメが 充電切れでしたヾ(^0^)ゞ
なので 携帯で撮った2枚です。

多摩動物園は 自然がいっぱいで 桜も満開でした。

TS3N022500021.jpg

とっても 広いのですよ~
丘陵地帯なので 坂が多いのです。
2歳8ヶ月の 姫には 歩き切れないので ベビーカーに乗せて
歩きましたよ。
動物の所では 抱っこして 見せてあげたり。
ベビーカーを 降りれば 走り出すし 運動不足にはなりません^^

「ぞうしゃん ウ○チしゅてる くちゃい!くちゃい!」リコ姫。
すっかり 幼児語で 受け答えするのが 癖になってしまった ケイです(笑)


お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)

素晴らしき草花のパワー♪

2011年04月13日
冬の間に枯れてしまって もう諦めていた 植木鉢。
鉢整理の為に 捨てようと 思っていたら・・・ 

イチゴの鉢から 新芽が・・・
P1110367.jpg
マーガレットも 新芽が・・・
P1110366.jpg
ドラゴンベコニアも・・・
P1110372.jpg
オダマキの球根の横からも 新芽が・・・

逞しいですね。草花達!これでは 捨てられません。
花が 咲くまで 育ってくれるかしら?
ちょっと見守ってみましょう。
P1110373.jpg
去年は ビオラの種蒔きをしなかったのに
こぼれ種から 芽を出したので 庭のあちこちから 
拾って?鉢に まとめたら 小さいけど 花が咲きました。
偉いよ!!

被災地でも 津波で折れてしまった桜の木なのに
蕾が 膨らんで 咲く準備をしているそうです。
植物の 力って 凄いですね。
諦められた 状態でも しっかり 復興して行ってます。
人々が 勇気ずけられますね。

以前 我が家の庭のフェンスの向こう側で 紹介した斜面です。
これは その時の 画像。
P10309350.jpg
びっしり雑草の根が 蔓延っていて コスモスの種を 蒔いて失敗!
菜の花の種を蒔いて失敗!
ダメモトで 去年の秋に 花ダイコンの種を 蒔いたのです。
 
P1110369.jpg
少し 耕したところに 花ダイコンの 花が 咲きました。
自然に 種が落ちるから 来年も 咲くよね?
種も 採っておいて 耕して また 蒔きましょうか~?

コスモスや 菜の花よりも 逞しかった花ダイコン。
庭の向こうの斜面が 春にうす紫の花で うまるように
増えてくれると 嬉しいです~♪
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

桜のドライブ・・・お墓参り♪

2011年04月10日

お彼岸に 地震と 娘の出産で 行かれなかったお墓参りに 行って来ました。
40分程の ドライブですが 桜が 満開!綺麗です。

P1110361.jpg
走る風も気持ち良い季節になったのね。可愛いオープンカーです。
車でも ヘルメットを被ってる 若者2人でした。
P1110360.jpg
こちらは 3輪バイク?オープンカー? 
皮ジャンの年配のおじさん カッコイイ(笑)
でも ヘルメットは 無しでした。

P1110348.jpg
多○霊園の桜は 満開です。
桜の木も とても多いので お花見だけで 来ている人も 多いでしょう。
此処に眠る義父母も 今の季節 きっと喜んでいますね。

P1110352.jpg

P1110354.jpg
やっぱり桜は 美しい~♪
何度 UPしても 飽きないですね。

P1110356.jpg
お墓参りをした後 深大寺に寄ったのですが
凄い人出!!!駐車場に入れません!!
待つのが嫌いな主人は すぐ却下です。
車窓から 見えただけの水車で 諦めました。
1度も 降りられなかった深大寺。
次回 リベンジだわ(笑)

P1110362.jpg

P1110363.jpg
帰路も 桜!桜!短いドライブでしたが 綺麗でした~~~
お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)

花ウオッチング!昨日 今日~♪

2011年04月08日
花の季節になりましたね。
昨日のお散歩で デジカメ片手に 近所の花を撮って来ました。
それぞれのおうちの お花が綺麗~♪

サクラ草。
P1110291.jpg
レンギョウ。
P1110288.jpg
紅梅?
P1110299.jpg
ユキヤナギ(小米花)
P1110301.jpg
芝さくら
P1110292.jpg
ムスカリ
P1110293.jpg
ヒマラヤ雪ノ下
P1110303.jpg
桜とモクレンのツーショット
P1110298.jpg
水仙と リリチャピ

昨夜は かなり大きな余震がありましたね。
こちらでも 揺れて怖かったです。
早く余震が 治まって 被災地の方も 安心して 
過ごせるようになりますように~♪

気を取り直して 今日は 多摩センターの桜ウオッチング。
P1110337.jpg
あいにくの曇り空でしたが 綺麗です。
P1110338.jpg
多摩中央公園奥の 富士見通りです。
P1110306.jpg
水仙と桜のコラボ。
P1110304.jpg
P1110307.jpg
走ってきて 私に 飛びつく直前の孫~♪
やっとカメラに治まりました。
リリチャピ同様。シャッターチャンスが 
難しいです(笑)


お出かけ | コメント(16) | トラックバック(0)

久しぶりのお出かけ~♪

2011年04月05日

さて ここは何処でしょう?
一面の 菜の花~♪綺麗でしょう!
菜の花の黄色!明るくて 元気をもらえますね。
P1110261.jpg
遠くに 高層ビルが 見えます~。
P1110268.jpg
浜離宮恩賜庭園なのですよ。都会とは思えない景色でしょ^^
後ろに見えるのは 汐留のビル群です。
久しぶりに 用事があって 出かけて来ました。
電車に乗るのも 1ヶ月ぶりかしら~?
P1110272.jpg
お天気も良い日だったので 写真撮影の新郎新婦の姿も 眺められました。
P1110273.jpg
浜離宮恩賜庭園を出る時も もう1組。
さすがのブロガーも 正面から 写真を撮るのは 気がひけたので
遠くから 隠し撮り(笑)
新郎新婦を 眺めるのは 気分の良いものですね^^
P1110274.jpg
先週 手術をして 入院中の友人に会いに 築地の病院まで
出かけて来たのです。
友人の病室は16階なので こんな景色が広がっています。
すぐ下は 築地市場。奥にレンボーブリッジ。東京湾岸が 見晴らせます。

友人の笑顔をみて 安心しました。
元気なので 嬉しいです。
まだ治療は 続くそうですが いつもエールを送っていたいと思います。
一緒に 乾杯~♪するのを 楽しみにしてますよ。
P1110257.jpg
順番が逆で 最後になってしまいましたが
ランチ報告。
カレッタ汐留の 遊食菜彩いちにいさん でした。
黒豚の野菜蒸しセットを チョイス♪
蒸し寿司と 豚汁もついて ボリューム満点で 美味しかったです。

帰りは 新宿まで 地下鉄で・・・
人の多さに ちょっと酔ってしまいました。
都会人には なれないです(笑)

1日遅れの 4日(月)の日記でした。






お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)

嬉しい贈りもの~♪

2011年04月03日
桜も 咲き始めて 良い季節になりましたね。
大変だった3月は ちょっとネガティブになっていました。
そんな時に頂いた 嬉しい贈りもの。
紹介させて下さいね。


mcnjさんから 頂いたダブルのクリスマスローズ。
大きく育った白いクリスマスローズと一緒に 記念撮影です。
ピンクの八重の花びらが映えて ゴージャスです。
ありがとうございました。
P1110256.jpg
友人が送ってくれた パウンドケーキ。
立派な箱に入っていて 高級ですよ~
渋皮煮の栗が ゴロンと入っていて 美味しいのです。
コーヒーを炒れて食べたら 幸せ気分!ありがとうございました。
P1110212.jpg

地震の後 スーパーでは 買占めや 原発の放射能汚染騒ぎで
孫などの 乳幼児に食べさせるのに 不安になってしまう時期がありました。
そんな時に頂いた新鮮なお野菜達。
北陸から 届きました。嬉しいですね。
ありがとうございました。

被災地でもないのに こんなにして頂いて ありがたかったです。

ひとりごと | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

