05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

我が家のゴーヤと また紫陽花^^

2011年06月25日
暑いです~~。
まだ梅雨時なのに どうしちゃったのでしょう!

暑い中 ゴーヤは どんどん成長しています。
西側の窓 2箇所で 緑のカーテンに今年もなりそうです。
P1120209.jpg

P1120211.jpg
黄色の花も 可愛いでしょ。

次はまた紫陽花(笑)
P1120250.jpg
アナベルが 白く大きく咲いてくれました。
P1120254.jpg
前に 白い花しか咲かないとUPしましたけど
あらら^^不思議?色が つき始めましたよ。
青い花の土に挿し木したのに ピンクの花も咲いてます(笑)
P1120253.jpg
P1120215.jpg
墨田の花火も 綺麗ですよ。
P1120214.jpg
このピンク 可愛いです。
P1120216.jpg
これは 山紫陽花のピンク。

全部 鉢植えなので 移動が出来ます。
咲き終わったら 庭の端に・・・^^

アナベル以外は ご近所で頂いた枝の挿し木で 育てたのは
以前も 書きましたっけ?
ただでも 育つのが 紫陽花の良い所ね(笑) 

ガーデニング | コメント(24) | トラックバック(0)

高幡不動の紫陽花達~♪

2011年06月23日

今日も暑かったですね。
でも紫陽花が見たくて 高幡不動に行ってきました。
どうしてもこの時期は 見たくなるのです^^
去年の記事は  こちら
一昨年の記事は こちら
3年前の記事は 紫陽花オフで こちら です。 

過去ログの方が 丁寧に綺麗に写真を撮ってるので ご覧下さいね。
今年 写真が雑なのは デート相手が この子だからです(笑)
P11202312.jpg
落ち着いて 写真を撮っていられないの^^
「咲いた~♪咲いた~♪チューリップの花が~♪」って
歌っている子と 手をつないで 紫陽花を見て来ました(笑)

P1120227.jpg
やっぱり今年も撮ってる「山紫陽花 紅」
相当 欲しいのだと思います^^

P1120240.jpg
桃花山紫陽花

こちらも 以前UPしてました。こちらも きっと欲しいのね^^



お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)

福生☆基地の街の美味しいイタリアン。

2011年06月22日

横田基地の門からすぐの場所にある
イタリアンレストラン Un Quint(ウンクイント)
米軍ハウスを再利用したお店です。
ちょっと前ですが 行って来ました。
16号に面したテラス席は 車の往来が多いので 
店内に入りました。

P1120197.jpg
こじんまりとしてレトロ、雰囲気あります。
外国人のお客さんも 多しでした。美味しいのかな?
P1120194.jpg
かなり混んでいます。イタリアンの良い香りが漂っていて 
お腹がすいていたので たまりません(笑)
P1120198.jpg
パスタの前にガーリックトーストが 登場。
かなり美味しい・・・・
P1120200.jpg
あまり食べた事がない イカ墨パスタ。
来たのは 黒光りしてる!真っ黒です。
食べてびっくり!濃厚でもくどくなくて 旨っ!!
イカ墨パスタって こんなに美味しいのね。
一皿の量が かなり多いけど 完食^^
口の中も 真っ黒(笑)
P1120199.jpg
こちらは パルミジャーノチーズとトマトのパスタ。
ちょっと味見しちゃったけど^^やっぱり こちらも美味しい~

お店の場所を ネットで調べていたら 梅宮アンナさんも
このお店のファンみたいです。こちらが 紹介ブログ

また通いたくなる 美味しいお店でした。
ランチお出かけ | コメント(10) | トラックバック(0)

バラが 到着~♪

2011年06月20日

つるバラが 欲しくて ネットで注文してしまいました。
今日 到着です。

どんなバラがいいか 色々 見たのですよ。
選んだのは 四季咲きのつるバラ「ニュードーン
黒点病に強く、耐病性があり、薬剤散布はほとんど不要の強健種です。初心者に超おすすめ。
半日陰にはもちろん、日陰に強いのも特徴です。また、耐暑性、耐寒性あり。
良さそうでしょ^^
これに決めた!で ポチッしました。
P1120187.jpg
新しく伸びた枝に 勢いがあって 良い苗が届きましたよ。
バラの家」バラ苗専門店です。

画像で 見たら こんなバラです。
newdawn09-2.jpg

DSCN0406.jpg
こんな風に たくさん咲くほど 育ってくれるといいですね。
早ければ 秋に咲く花が あるかな?
楽しみです~♪
ガーデニング | コメント(10) | トラックバック(0)

紫陽花の色は 不思議~♪

2011年06月16日


P1120156.jpg
梅雨時期に咲いて楽しませてくれる花と言えば 紫陽花!
我が家の紫陽花も 咲き始めました。

両方 真っ白~♪

本当は ブルーの花が 咲く筈だったのです!
ご近所で 綺麗な色だったので 頂いて 挿し木したのですから・・・
それも 青い花が咲く紫陽花用の 土を買ってきて 育てたのですよ。
なのに 咲いた花は 真っ白!こんな筈じゃなかったのに(笑)

P1120154.jpgP1120155.jpg

かすかに ブルーの花とピンクの花もあるのが また不思議です。

紫陽花は 土壌によって 色が変わるのですよね。
酸性の土なら ブルー花。
アルカリ性の土なら ピンクの花になるそうです。

ならば ミョウバン水を 土に撒いてみましょうか(笑)

P1120158.jpg

こちらは 去年 紫陽花オフで サマーランドで 買ったアナベルです。
やっと咲き始めました。
まだ黄緑色ですけど 真っ白になるのが 楽しみ~♪

P1120145.jpg

同じく紫陽花オフの時に買っ 京かのこです。
こちらも 咲いてくれました。
押し花用に 切ってしまってからの写真です^^
ピンクが 綺麗ですよ。
 
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

ウルトラマンの街でランチ会~♪

2011年06月13日
友人宅のランチ会に 持って行くために ベーコン作り。

まだ燻煙をかけてないので 色が白いですね。

P1120103.jpg
あめ色になって 出来上がりです。燻製の良い香りよ。

それを持ってお出かけした駅に ウルトラマンが・・・
P1120142.jpg
此処は ウルトラマンの街なのですよ。

P1120131.jpg
私だけが ハーブティー(泣)
友人宅で ランチ会です。

P1120122.jpg

P1120124.jpg

P1120139.jpg
いっぱい食べて しゃべって 笑って・・(*^ー^)

花の50代!活躍してるし 凄いな~~~
刺激と 活力を 頂きました。
明日から 頑張ろうっと!!
ご馳走様でした(*^▽^*)
お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)

赤シソジュースで 梅雨対策~♪

2011年06月10日

毎年 作ってる 赤シソジュース。
今年も 良さそうなのが 売っていたので 買って来ました。

P1120098.jpg

よく洗ってから お鍋で 煮出します。
そうすると 煮汁は 黒!赤しそは 色が抜けて 緑になるのです。
とても 飲む気には ならない色ですよね^^

それが・・・・
レモン果汁を たっぷり入れると
P1120099.jpg
本当に天然の色?!って思うほどの鮮やかなピンク色!
綺麗な色でしょ♪
白糖ではなくて はちみつで 少し甘味を加えて 出来上がり♪
P1120100.jpg
ガラスのコップに入れると さらに綺麗です。
香りが良くて さっぱり爽やかで 美味しいですよ。

このピンク色は ロズマリン酸と言うポリフェノールで、
(糖と脂肪の消化・吸収を抑える)として、ダイエットに注目されているのです。

アントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上にも 良いし

美肌、整腸、疲労回復 貧血予防にも 効能があるのです。

良いところが いっぱいでしょ。
でも 体に良いと分かっていても、なかなか一度には沢山食べられませんよね。
だから しそジュースにして 飲みましょう。
オススメよ(*^ー^)

私は 炭酸で割って風呂上りに 一杯!美味しい~~(笑)

食・レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)

庭を 何とかしたいな~

2011年06月09日
先日 キヨミさんのオープンガーデンを見てから
あの素晴らしさが 頭から離れないで 困ってるの^^
そうしたら キヨミさんのブログに  お庭改造術が 公開されていました。
まず 見て下さいね~
女性の力でも 出来るのですよ!
とても とてもあんな素晴らしいお庭の真似は どう考えても出来ないけど
我が家なりに 参考に出来るところは あるかな!って^^

いつもは お花だけアップで 雑草も写っちゃうから 庭は写真に
入らないようにUPしてるけど カメラをひいて 思い切って公開してしまいます!!!!
P1120034.jpg
30年以上住んでいるので 庭木が大きくなり過ぎているの。
造園業者に頼んで 改造する訳にはいかないですけど
踏み石と砂利の地面!なんとかならないかな?雑草がすぐ蔓延るのです。 
P1120015.jpg
庭の中央。何とかしたい所①だから カメラをひくから見てね。
P1120033.jpg
この場所!何とかしたい(笑)
P1120004.jpg
何とかしたい場所の 上の方が ウッドデッキ。
咲き終わったクリスマスローズが まだそのまま置いてあります。
P1120017.jpg
こちらも 大きな木ばかり^^これは 動かせないものね(泣)
イングリッシュガーデンとは ほど遠い。和風なのは変えられないわ。
P1120093.jpg
もうちょっと横にカメラをずらずと ごちゃごちゃの花壇と 植木鉢とプランター。
ビオラに ユリに すみれ 紫陽花 書き切れない程 色々^^
たくさん種類が植わってるから 花は咲きますよ。
でも 全体像は ダメですね~
此処は 改造したい!!出来るかな??
P1120094.jpg
満開のクレマチスは いい感じなのだけど・・・
P1120019.jpg
庭の横に行くと 育ちすぎたミントと秋明菊 間に大葉と アバガンサス。
全部 抜いて 作り直しましょうか?

変えられない和の部分もあるし
ちょっとでも 素敵な庭にするには どうしたら 良いのかな?

すっかりガーデニングに 嵌ってしまいました。
オープンガーデンを 見たからなのね(笑)
 

ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0)

神奈川県押花芸術展~♪

2011年06月05日
6月2日(木)~4日(土)の3日間、
横浜みなとみらい日石横浜ホールにて第4回神奈川県押花芸術展を開催されました。

押し花の展示イベントとして、展示作品が約230点、
来場者も3,000名以上が予測される、押し花の一大イベントなのです。

後援も  神奈川県、横浜市、鎌倉市、川崎市、藤沢市、神奈川県教育委員会、
     横浜スペイン協会、全日本花いっぱい連盟、財団法人横浜市緑の協会、
     神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン、
     一般社団法人日本自動車連盟神奈川支部、読売新聞東京本社横浜支局、
     神奈川新聞社、FMヨコハマ、朝日新聞横浜総局、毎日新聞社横浜支局、
     日本赤十字社神奈川県支部

凄いです!!

私も出展しましたよ。インスタラクター取得して 初めての体験^^
大きな会場に 飾られるのは わくわくドキドキで 自分の作品を探しましたよ。
立派にお教室をしている先生方の作品ばかりが いっぱいです。
素晴らしい~~!見惚れちゃいます。なんで こんなに凄いの~!
さて 私のは??あった!!凄い作品に囲まれて未熟だわ。
汗っ!困った(笑)どうしよう!
あはっ。でも参加させて頂けただけで 光栄だし 幸せですね。

P1120049.jpg
やっこさんが 忙しい中 見に来てくれました。
ありがとうございます。
撮ってもらった入り口の 記念写真♪
P1120056.jpg

こんな表紙の写真集を 出してくれます。

押し花の本らしくて
素敵な表紙デザイン~♪
大事にします。
良い記念になりますね。





P1120058.jpg
私のも右下段に載ってます^^

P1120055.jpg
押し花を見た後は やっこさんとふたりで桜木町ワシントンホテルの24階 東天紅へ・・
天気が良いし 見晴らしが 最高です。
P1120059.jpgP1120060.jpg
P1120061.jpg
前菜の豚肉の冷製と
小海老のカレー風味揚げ

卵の白身と茸のスープ。

どれも美味しい~♪

P1120063.jpg
メインのお料理。名前を 忘れちゃいました^^美味で~す。
P1120053.jpg
デザートは バイキングです。
P1120064.jpg
これだけ 完食!ランチ値段が 1530円なのは かなり安いです。
とっても美味しいので オススメですね。

ランチの後は 午後から用事があるやっこさんと お別れ。
2週続いて 週末デートしてくれて ありがとうございました。

私は また会場へ・・・
もう1度 じっくり 素敵な作品を 鑑賞♪
それぞれの感性や 花への想いが 伝わってくるようで感動です。
どうやって 作ったのだろうかと 観察も^^
見るのも 目が肥えるし お勉強させてもらえます。

あっという間に 閉会の4時。
それからが また大変・・・・
P1120073.jpg
凄い騒ぎです。
P1120074.jpg
額をダンボールに梱包して 搬出です。
やっと 押花芸術展が 終りました。
フー^^お疲れ様でした。
お世話になった先生方 実行委員会の方がたもありがとうございました。



私の作品の UP写真が 無い???
あまりにも 素晴らしい作品を見ちゃったから
恥かしいし 照れくさいのよ^^

追記の方にしてしまいました。

  


>>続きを読む・・・
押し花 | コメント(24) | トラックバック(0)

キヨミさんのオープンガーデン♪フラワーアレンジ編

2011年06月01日
たっぷりと綺麗なお庭を 見て楽しんだ後
今度は キヨミさんのお宅へ お邪魔します~
P1110959.jpg
出窓に飾られた花。絵になりますね。

P1110960.jpg
すべて 庭に咲いている花ですよ。
素敵ですね。うっとりです。
P1110975.jpg
紺色のテーブルクロスで 鮮やかな花の色を 映えさせていますね。
P1110962.jpg
お天気は雨になってしまったけど テルテル坊主も 頑張ったのよね。
キヨミさんの可愛いセンスも 見えました^^

サンルームでは フラワーデザイナーのたなべゆりさん
フラワーアレンジを 実演して下さいました。
P1110966.jpg

貝殻を使った夏向きのアレンジ。
涼しげで 素敵です。

P1110983.jpg
金色のワイヤーを使ったアレンジ。
こんな使い方もあるのねφ(..)メモメモ^^

P1110963.jpg
ケーキに見立てた苔のアレンジに 幸せの青い鳥が乗ってます。

P1110958.jpg
キヨミさんは お花以外にも お料理本や 万能つゆも製品化しているのです。
スーパーウーマンですね~~
そして 素晴らしい家族!!
蒸し鶏や素麺で ご主人様 息子さんに協力で もてなして 下さいました。
夢に描いて憧れてしまうような生活を 実践しています。
素晴らしさは キヨミさんのブログオープンガーデン準備編を ご覧下さいね。

P1110957.jpg
やっぱり目が行ってしまった 可愛い陶芸のお地蔵さん!石仏ではないけど(笑)

しっかりお土産も 頂いて うっとりしながら キヨミさん宅を 後にしました。
素晴らしいお庭と もてなしを ありがとうございました。

P1110985.jpg
午後の予定があるやっこさんと
取り急ぎランチ^^
私は 初すき家でした(笑)
おろしポン酢牛丼!
旨っ!!です。
何故今まで 行かなかったのでしょう!
これからは ひんぱんに行きそう^^
隣りは 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺なのも
嬉しいな。


誘ってくれた やっこさん ありがとうございました。
また 嬉しい情報があったら 宜しくです~~~  





オフ会 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

