06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

夏は カレーが美味しいね♪

2011年07月29日
また梅雨が 戻ったような天候ですね。
ぐずぐずした陽気なので 辛いカレーが 食べたくなりました。

インドカレー専門店のラ二ーさんです。
私のは シーフードカレー 中辛。
P1120455.jpg
こちらは ちょっと珍しいひよこ豆のカレー。

P1120452.jpg
スタッフが ほぼ全員 インドの方です。写真撮影OKしてくれて
石釜から 取り出したナンを持って ニッコリしてくれました。
ガラスが反射してしまっていて 残念。素敵な笑顔をくれたのにな~
P1120457.jpg
カレーは もちろん美味しいのです。
でもナンが 格別なのですよ。
すごく大きくて(携帯と比べてね)皮はパリッとしていて
今まで食べたナンの中で 1番 美味しいです。
P1120458.jpg
インドアクセサリーも売っていたので お買い上げ^^凄い安いのです。
後で 明かしちゃおうかな(笑)

インドの次は ハワイへ??
P1120462.jpg

P1120461.jpg
八王子のデパートで ハワイフェアをやっていました。
ハワイアンキルト!素敵ですね~
P1120463.jpg
キルトではなくて 軽い素材ですけど
ショッピングバックを 買っちゃいました。
1泊旅行位なら 使えそうな大きさです。
P1120466.jpg
柄が いいでしょ^^









ランチお出かけ | コメント(12) | トラックバック(1)

台風が去って 百合開花~♪

2011年07月23日
台風の後 高原にいるような 涼しくて 爽やかな2日間でしたね。

リリーがいる家ですから シンボル花の百合は 咲かせなくちゃ。
カサブランカです。
台風の雨で傷んでしまった花もありますが
昨日 今日で 開花した花は 綺麗です。
P1120429.jpg
庭の 中程にも・・・
まだ蕾が 幾つも付いているので 楽しみです。

P1120304.jpg
7月1日の日記で載せた おたふく紫陽花。
頂いた枝を 挿し木にしたら・・・・

P1120431.jpg
新芽が出てきたのです~~!
P1120430.jpg
根元からも 出て来ました。
嬉しいな^^らいねんは花が咲くかしら?

P1120433.jpg
風船かずらにも 可愛い風船が なりました。
P1120434.jpg
膨らむ前の実も 可愛いです。

P1120427.jpg
21日は 孫の3歳の誕生日でした。
久しぶりにケーキを 作ったのですけど・・・
回転台が 何処に仕舞いこんでしまったのか 行方不明なの!!
なので デコレーションが 上手くいかず(泣)
でも貼ってしまいました^^
ガーデニング | コメント(18) | トラックバック(0)

台風接近の日の日記~♪

2011年07月20日
今日は 台風の影響で 雨が降ったりやんだり・・・・
思った程ではなかったですけど
皆様のところは 大丈夫でしたか~?

今日1番のUPは またひとつ作品を完成させた事。
大作ではありませんよ^^
A4サイズ位の 樹脂密封です。
ガラス額ではないので 軽い!持ち運びに神経使わなくていいし
気軽に作れます。
ちなみに窓の絵は 私が書いた絵ではありません。既製品(笑)
ちょっとした菓子折り代わりの プレゼントに 良いかしらね。

P1120407.jpg

P1120412.jpg
2番目のUPは 雨にもめげずに
ベビーザラスで 可愛い幼児服を 撮ってきました。
P1120419.jpg
次に こちらは ペットショップへ行って 可愛いわんこ服^^
ベビー服と わんこ服 見分けがつきますか?
どちらも カラフルで 可愛い~~~!!

不安材料のいっぱいな日本も これを見る限り 平和なのかな?

3つ目のUPは スタバ。
P1120414.jpg

P1120413.jpg
ドライブスルーのスタバって 珍しいでしょ。
さすが 多摩地区(笑)

P1120415.jpg
今日の 私の早めのお昼です^^
午後からは ピアノの仕事。ちょっと慌しい水曜日に日記でした。
押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)

暑中お見舞い申し上げます。

2011年07月17日
毎日 ウンザリする程の暑さですね~
皆様 如何 お過ごしですか?
今週は 外に出る気も失せて 毎日 ダラダラと過ごしてしまいました。
日中 外に出ると 熔けてしまいそうな暑さなのですもの・・・

P1120393.jpg
そんな今週ですが 桃が 届きました。
甘~くて ジューシー。果汁が滴り落ちて来ます。
果物で 1番 好きです~~
暑さで食欲がない^^夏痩せを 期待してるのですけど
これを食べていたら 無理だゎ(笑)

P1120387.jpg
北陸から 甘海老と 透き通るような新鮮なイカも・・・

P1120406.jpg
グラマシーニューヨークのウオールナッツファンキイ。
サクサクで胡桃がたっぷり!美味しいです~

P1120394.jpg
こちらは 我が家で採れたゴーヤで 作りました。
レシピは
小さ目のゴーヤ1本分の合えごろもです。
細切りにして 茹でて置きます。

梅干     ・・・小さ目一個分をペースト状に。
 (煉りウメとかでもOK!)
クリームチーズ ・・・大1
マヨネーズ・・・・・・好みで少々
昆布系めんつゆ ・・・ 小1.5 
ゆずごしょう ・・・・ 少々
いりごま・・・・・・・・たっぷり
おかか ・・・・・・・ 適量 

私は 呑めないけど つまみは 大好き。
ゴーヤの苦味が大丈夫なら 美味しいです~

P1120389.jpg
こちらは 普通の ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤは まだこれから収穫出来そうなので 楽しみです。

まだ暑さも 続きそうですし
台風も 近づいて 来そうです。
皆様 気をつけて お過ごし下さいね。

食・レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)

温泉で まったりオフして来ました~♪

2011年07月12日
梅雨も明けて 凄い暑さですね。
7月のオフは 街歩きには暑すぎ!熱中症になりそう~
という事で 温泉オフになりました。

七沢温泉です。小田急線 本厚木まで お迎えのマイクロバスが 迎えに来てくれて
30分程で イノシシが出るような 山の中の温泉へ・・・元湯 玉川館さんです。
七沢自然公園も ちょっと立ち寄ったのですが UP省略してしまいました^^
詳しくは ココアさんのブログを ご覧下さいね。
お宿報告は 頑張るからね(笑)
オフメンバーは ももママさん こうさん mipoちゃん 私^^の 5人でした。
P1120384.jpg
携帯電話も繋がりにくい場所で のんびり静かです~
多くの文人にも 愛されたお宿らしいです。
P1120363.jpg
レトロなお部屋もありました。ここは 通り過ぎて・・・^^
P1120366.jpg
落ち着く和室です。お泊りに来た気分になりますが
日帰りですよ~
サークル活動サポートプラン。送り迎えつきで 昼食 入浴 個室3時間使用。
嬉しいプランね。サークル活動?ブログ活動ですよ(笑)
P1120376.jpg
まず 汗を流しましょう。渡り廊下の先には・・・
P1120377.jpg
桧に漆を何度も塗って仕上げた湯舟と天井・壁・床すべてが総桧造りという
贅沢なお風呂。
源泉から溢れ出る透明な強アルカリ泉は ツルツルなのです。
滑らないように 要注意・・・^^
P1120369.jpg
お風呂で さっぱりしてから 乾杯~♪麦茶で・・・・
P1120370.jpg

P1120371.jpg

P1120372.jpg

P1120373.jpg

P1120375.jpg
お料理 解説無しで 貼っちゃいました^^
上げ膳据え膳で 嬉しいのだゎ~
しゃべって 笑って 食べて あっという間の3時間でした。
P1120378.jpg
お部屋を出てから 併設のカフェ こもれびで お茶して
またのんびり・・・

もう夕方です~

本厚木まで 送ってもらって 帰路に・・・・

楽しかったし 気持ちが良かったです。
ももママさん こうさん ココアさん mipoちゃん 
ありがとう!お疲れ様でした。




オフ会 | コメント(20) | トラックバック(0)

本格的な夏!到来~♪

2011年07月10日
梅雨も明けましたね~

今日も熔けてしまいそうな暑さでした。
我が家のゴーヤ達も 大きく育ってくれて
これからの熱い日差しを さえぎってくれそうです。

窓の上まで 伸びてくれました。
もう少し 茂ってくれると もっと良いのだけど・・・・

P1120336.jpg
初収穫です。
まだまだなりそうだから ゴーヤレシピも考えないとね^^

P1120340.jpg
やっこさんから頂いた 風船カズラの花です。
小さくて 可愛い~♪
どんな実がなるのか 楽しみです。

P1120342.jpg
日陰で咲かなかったアバガンサスを 春に日当りの良い場所に
植え替えたら 今年は 咲きました。

P1120345.jpg
トルコ桔梗も 咲き始めです。

P1120344.jpg
友人から頂いた 葉に模様の出るどくだみ。珍しいでしょ。

P1120343.jpg
紫式部の花。とっても小さいのです。

暑さにめげずに 夏の花達が 頑張っていますね。
今年も 猛暑になりそうです。
皆様も お体を ご自愛して 夏を お過ごしくださいね。

ガーデニング | コメント(8) | トラックバック(0)

新作押し花額!今度は和風~♪

2011年07月06日
ちょっと日数が かかってしまいましたが
今日 完成させました~~♪
56×47cmの大きさの額です。

今度は 御所車!和風ですね!
この達成感が 嬉しいのだゎ^^



縁起の良い御所車なので 色も 華やかに~
周りも 鮮やかに花を飾りました。

御所車 茄子の皮なのです。
紙みたいに押してから カッターで 切りました。
屋根部分は キャベツ。
車輪の中は とうもろこしの皮と 蓼の葉。
ピンクの生地に見えるのは バーベナの花びら。
帯のように 手すりに旗めかせるのに 苦労したかな^^
紫の窓?は 皇帝ダリアの花びら。

本物の藤の花は 大き過ぎるので 我が家に咲いていた 花藤を 使いました。

手前の大きな花は 芍薬です。
花びらをばらして 1枚ずつ押してから 組み立てました。
黄色の花は エニシダ。

去年紫陽花オフで買って 今年咲いてくれた 京かのこも入ってます。
それから 若草色でふわっと柔らかそうなスモークツリー。
きらきらさんのお庭のスモークツリーです。
ブログで見て 欲しいの!って お願いしちゃったのです。
柔らかい感じが出せましたよ。
きらきらさん ありがとう!ね~♪

額の色 バックの和紙の色 花の色 選んで合わせるのが 
面白いし 楽しかったです。
押し花 | コメント(12) | トラックバック(0)

奥多摩 LOVE~♪

2011年07月04日
ここが東京!?都会のオアシス奥多摩^^
緑が 綺麗な季節は 行きたくなるのですよ~
多摩川沿いの渓谷は まるで信州の山の中に行った気分になれます。
八王子からは 近いので 昨日 気軽にちょこっと(笑)

去年オープンしたどんぐりこのテラスです。
新しい筈なのに とっても落ち着いた雰囲気です。

P1120315.jpg
テラスの下は 渓流が流れています。
いつもなら 綺麗なブルーの色が 楽しめる場所なのですが
夕立の次の日なので 水が濁流になってました。残念!

P1120312.jpg
でも緑が 綺麗です。
テーブルとクロスも揃えれば もっと素敵なのに・・^^

P1120311.jpg
店内は 落ち着いたムードで 居心地がいいです~♪

P1120316.jpg
素敵なショップ!

P1120317.jpg
ちょっと欲しくなった品。でも買いませんでした(笑)

P1120319.jpg
奥多摩の山の中なのですけど 産地直送で新鮮なお魚が入るお店なのですよ。
プリプリのお刺身と 明日葉のてんぷらが 美味しいです。
名産ワサビの茎の醤油着けも美味!

スタッフも 感じが良くて また来たいお店になりました。
ランチお出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)

もう7月~♪

2011年07月01日
もう7月なのですね~!今年も折り返し時期になってしまいました。
今週は 暑い!暑い!と 過ごしていたら 
ブログの更新もしていなくて ネタもないの・・・
あっという間に 日にちが 経ってしまいました。
ので まとめてUPです^^


26日(日)は 孫2(ヒロト)のお食い染めでした。
娘夫婦の家で 両家集まって お祝いしてきました。
鯛を焼いて お赤飯 お寿司 煮物  スペアリブ エビフライ サラダ。
持ち寄りで 宴会してきました(笑)
健やかに育ってね。と 見守る人が多くて ヒロトも幸せですね~

このお食い初めご膳セット。娘が使って 息子も・・
孫1りこ 孫2ヒロト 4人が お食い初めで 使ったものです。
4人使えば 食器も満足ね^^
P111086801.jpg
P11201101.jpg

ぽっちゃり太って 大きくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1120302.jpg
ご近所から 頂いた 紫陽花です。
おたふく紫陽花というなんとも 愛嬌のある名前。
P1120304.jpg
砂糖菓子みたいで 可愛いのです。
挿し木が 成功すると 嬉しいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1120321.jpg
マグロの頬肉が 売っていたのです。
以前 食べた事があって 即!買いしました。
ステーキにして食べたら 美味しかったです。

P1120320.jpg
ももママさんのブログで 紹介されたズッキーニ料理です。
よく見たら 「マヨネーズと鰹節とちょこっとのお醤油を混ぜたものを ぬって焼く」
って 書いてあったのに 間違って マヨネーズを塗って焼いてから
鰹節とお醤油をかけてしまいました。
あらら~^^でも 美味しかったですよ。
ももママさん レシピをありがとう^^


  
家族 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

