07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

蓼科ドライブ旅~♪

2011年08月30日
まずまずの天気の日曜日 ドライブ旅に出ました。
中央高速を 諏訪インターまで 走り そこから蓼科へ・・・
到着して早めのお昼です。

そば庄さんです。
テラス席があって ペットOKな お蕎麦屋さんなのですよ。
リリチャピも 一緒ですからね。
P1120642.jpgP1120643.jpg

P1120640.jpg
お蕎麦と お焼き半分^^
信州らしさを味わって
ご馳走様でした~♪

P1120657.jpg
信州白樺高原です。
眺望満点のゴンドラリフトで蓼科牧場から御泉水自然園へ 空中散歩です。
ペットも一緒にご乗車出来ますよ♪
P1120656.jpg
高い所!好きですね(笑)
P1120648.jpg
御泉水自然園
ゴンドラで 登った蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる自然園は、
約300種類の高山植物と、50種類の野鳥たちの宝庫です。
こちらも ペット入場可です。
P1120650.jpg

P1120653.jpg
苔むした岩石が一帯をおおい、手つかずの自然が残る深い森です。
木道で 歩きやすく ゆったりと楽しめるコースになっていて、
おいしい空気をいっぱいに味わえました。

P1120661.jpg
ゴンドラで 降りて来たところにある ふれあい牧場。
なだらかに広がる牧場は、のどかな雰囲気に包まれています。
アルパカちゃん 可愛い~♪

P1120670.jpg
女神湖畔の花の夢美術館です。
押し花観賞です^^押し花体験コーナー、ミュージアムショップ、ティールームも併設されています。
押し花体験コーナー(笑)体験してきました。
初めて?? お上手ですね!って 言われちゃった(爆)
ペット同伴可の美術館も珍しいです。

女性スタッフふたりの 小さな押し花美術館でした。
お客さんは 私達だけ・・・帰る頃 もう一組。押し花体験指導と接客。
爽やかな気候の女神湖畔でのお仕事!いいなぁ~^^ 
P1120663.jpg
湖畔のウッドデッキで コーヒーサービスがありました。
P1120668.jpg
押し花も観賞して リリチャピをかかえて ご機嫌の私^^

この後 泊まるペンションに向かいます。




 
旅行記 | コメント(20) | トラックバック(0)

辛い!苦い!って 美味しい~♪

2011年08月27日
何処の地方の郷土食か テレビをちゃんと見ていなかったので
わからないのですけど 青唐辛子の麹漬が 紹介されていたのです。
ちらっと 見ただけなので レシピも解らない・・・・
でもとっても 気になって ネット検索してみました。

出て来たのは こちら


ちょっと舐めてみたら 激辛だったけど・・・
熟成させるには 漬け込んで2ヶ月間待つのだよ~美味しく~れ^^

来年 青柚子が採れたら 青唐辛子と一緒に 次はゆずこしょうかな?
こちらも 1度 作ってみたいです。

辛味には、食欲を増進させ、体内では新陳代謝をよくする働きがあるらしいです。

というので 気を良くして 辛い料理 もう1品。
P1120636.jpg
千切りじゃがいもの 明太子和え。
じゃがいもは 切ってから 水でさらして サッと茹でるというか 湯がくだけ。
すぐ水で 冷やしてくださいね。シャキシャキ感がないと 美味しくないです。
明太子 レモン汁 オリーブオイルで 和えるだけです。簡単でしょ^^

大人の味覚 次は苦味ですよね。
そうです。ゴーヤが 美味しい季節。
P1120634.jpg
以前 ココアさんのブログで 紹介された ゴーヤのかき揚げ。
ゴーヤと一緒に 玉ねぎも混ぜてみました。
お塩で 食べましたよ。美味しかった~♪

P1120639.jpg
ゴーヤでは 定番のチャンプルーも 2度目です。

辛味や 苦味が 分かるということは、味覚が高度に発達していると言えるのですって^^。
そうですよね。お子様は 好まないものね。

山椒 わさび  カラシ 唐辛子 胡椒 ネギ ニンニク 柚子胡椒
食べ物の味を 引き締めてくれますね。

味覚も 大人になったかな?(笑)



食・レシピ | コメント(12) | トラックバック(0)

凛君とカフェデート~♪

2011年08月25日
リリチャピが イケメン柴ちゃん凛君とデートして来ました。
朝 どしゃぶりだったのですけど
小米花さんが 予約して下さった アプリカスにGO~♪

貸切出来る ミニドックランがある 可愛いお店です。

P1120614.jpg
ママ達の きまぐれランチプレート。コーヒーとデザートが付きました。
P1120617.jpgP1120615.jpg
巨峰のムース、ゼリーが 美味しい~
左の写真は わんこメニューのおやつ。優しい色の野菜のケーキが美味しそうでしょ(笑)

久しぶりなので 話が弾みます。
凛君 リリチャピ ちょっと待っていてね^^

P1120625.jpg
ラッキーな事に ランチをしている間に 雨も上がって 晴れ間が出て来ました。
ドックランに入って 記念撮影~♪スリーショット!可愛い!!!(*'∇'*)^^

P1120629.jpg
あそぼっ!って 話しかけた チャッピーのショット!
3匹とも 意識しないで マイペースなので 珍しいのですよ。

P1120627.jpg
リリチャピは いつも つるんでます(笑)

P1120630.jpg
凛君は ボールが大好き!
リリチャピの小さいボールなので 咥えづらくてごめんね~

P1120631.jpg
チャッピーは 小米花さんに 抱っこしてもらって 甘えました。
写真 カットしてしまってすみません。
後程 そのままの写真を 送ります。

P1120633.jpg
イギリス旅行のお土産も頂きました。
ありがとうございます♪


小米花さん 凛君 楽しい時間をありがとうございました。
また涼しくなったら 公園散歩 ご一緒して下さいね。
楽しみにしています♪





ミニチュア・ダックス | コメント(8) | トラックバック(0)

スパイシーさつまいもご飯~♪

2011年08月23日
チリパウダーと さつまいもとご飯?
以前 雑誌に載っていたのを メモして置いたのですけど
中々 作らなかったのです。
ちょっと想像出来ない味だったからです(笑)


でも作ってみました。
面白い味!でも 美味しいの^^

さつまいも    250~300g
オリーブオイル  大1
チリパウダー   小1~2
塩        小1
お米       2合

①サイコロ状に切ったさつまいもにオリーブオイルとチリパウダーを
まぶしておいて
②お米に塩をいれて 普通に焚く。炊き始め沸騰したら①を入れて そのまま炊き上げる。

私は 半分の量で シリコンスチーマーで レンジ焚きしてしまいました。 

P1120609.jpg
庭に 金柑の花が咲いていました。
柑橘系の花の 香り!!うっとりするほど いいですよ。
ブンタンの花の香りを嗅いでから ファンなのです。
ネロリってエッセンシャルオイルがあるけど凄い高いの!
それに ちょっと香りが違うような?

本当に 良い香りなのよ!柑橘系の花だけに 埋もれたいな(笑)

 
食・レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)

リリチャピは 夏生まれ~♪

2011年08月21日
今日は 涼しいというより 寒い位の日曜日。
孫達も 心配させた熱も下がり
パパ ママと のんびり過ごしているでしょう。
私も のんびり日曜日が 過ごせました、ホッ(笑)

8月に入ってから バタバタしていて UPしていませんでしたが
リリー&チャッピーは 夏生まれ。
7月28日に チャッピーが11歳。
8月5日に リリーが14歳になりました。


白髪も少なく 若作りなリリーです。まだおばあちゃんぽくないでしょ^^
P1120576.jpg
11歳にして まだお子チャマなチャッピーです。

今日は時間が出来たので リリチャピが旅した写真を 探して
忘備録として まとめて見ました。
まだこれからも 旅行に連れて行くつもりなので
思い出アルバムではないですよ^^
あくまで 途中経過です(笑)

2005_1023.jpg 2005_10232.jpg e1cea131c.jpg izu101.jpg
華厳の滝      東照宮           山中湖           伊豆黄金崎

P10001301.jpgP10202133.jpgP10202266.jpg
浅草             吹き割れの滝       水上温泉

kurumayama16.jpgDscf05944.jpgc6c4ca31d.jpg
車山高原     那須ステンドグラス美術館   那須高原

P10806454.jpgP10906344.jpgP10006766.jpgP515002757.jpg
上高地     軽井沢ハレルニテラス   富士ドギーパーク    白糸の滝

P11107955.jpgP10705410.jpgP10705214.jpg2005_10302.jpg
八ヶ岳リゾナーレ    三浦海岸        河津桜お花見   八ヶ岳倶楽部

2005_1030.jpg2005_10233.jpg2005_10301.jpgP10604333.jpg
清里萌黄の村    那須イマジンドックス  八ヶ岳ワンワンパラダイス 乗鞍高原陽だまりさん

P10500666.jpgP10600900.jpg左からヒュー君 チャッピー リリー 
サクラちゃん ミニイちゃん ももちゃん めいちゃん。
凛君と一緒。
azちゃんとも写真を撮ったのにどうしても見つからないの。きらきらさんごめんね。

写真はサムネイルなので クリックすると大きくなります。

リリチャピとの 旅写真 増やせるといいな。
ドライブが 好きな子達なので まだまだ連れ歩きます^^
ミニチュア・ダックス | コメント(16) | トラックバック(0)

まだ引き篭もり生活~♪

2011年08月18日
今日は また凄い暑さでしたね。
暑い中 出かける用事もないので 良いですけど・・・
まだ孫(5ヶ月)の熱が下がらずなのですよ。
ほとんどのこどもが2歳頃までには罹るウイルス感染症なのですけど。

RSウイルス感染症
初めて罹った乳幼児の場合は鼻水から始まり、その後38~39度の発熱と咳が続きます。
その中の25~40%の乳幼児に気管支炎や肺炎の兆候がみられます。
1歳未満、特に6ヶ月未満の乳児が感染すると呼吸困難などの重篤な呼吸器疾患をひき起こし、
入院が必要となることがあります。

月齢の低い赤ちゃんでかぜと診断されても機嫌が悪い、元気がない、
おっぱいやミルクの飲み方が悪い、熱が高い、せきがひどい時は
もう一度受診しましょう。って やっぱり罹ってました。
今日は 娘も休みが取れたので 看病でしたが
明日は 私の 子守り(*- -)早く治って欲しいですね。

そんな訳で ブログネタも・・・・
P1120580.jpg
風船カズラの種が採れました。
P1120585.jpg
こんなに貯まりましたよ。

5811936_1169730781_115large.jpg

春には こんなに可愛く咲いていた
ブリエッタローズ。

猛暑の為に 悲惨な姿になってしまいました。
P1120587.jpg

切り戻して 土を足して 肥料を上げたけど
また咲いてくれるかしら?季節的には もう終わりかもね。

そろそろ猛暑も治まってくれそうですね。
それを期待!皆様も 体調に気をつけて お過ごし下さいね。
 
家族 | コメント(12) | トラックバック(0)

今年の夏は 暑い~~!!

2011年08月14日
残暑 お見舞い申し上げます。
うんざりするほど 暑い日は 続いていますね~
皆様 如何 お過ごしですか?

良い気分で 高原の旅から 帰って来てから 凄い猛暑!
もう溶けそうです^^

1週間 閉じこもり生活をやっていました。
新ネタのブログUPも 出来ずに 8月も半ばになってしまいましよ。
理由は りこママが40℃も熱を出してしまった為
孫ふたりを預かって 子守りしてました。

2?年前には やって来たことなのに 今は結構ハード(笑)
やっぱり年なのかしら~^^


寝顔は 天使ですね~
可愛い^^
でも抱っこすると まるで 湯たんぽです。
アツい~~!


娘の熱も下がって 回復したので 子守りのお役ゴメンかと
思ったら 今日から 孫2が 発熱。
明日から ママは 仕事復帰なので
また また預かる事になりました。
ケイの 子守り生活は まだ続きます。

皆様のところに中々 遊びに行けなくて すみません。
ぼちぼちコメントも 書きますので 宜しくお願い致します。
家族 | コメント(16) | トラックバック(0)

高原の旅。浅間-白根火山ルートを走る~♪

2011年08月08日
嬬恋高原を 出発したら こんな霧。
軽井沢に引き返そうかと迷いながらも 突き進んでしまいました^^

嬬恋から万座温泉に行く向う有料道路。
浅間白根火山ルートと呼ばれています。

途中の白根山山頂の火口湖「湯釜」が見たかったのです。
たぶん霧で見えないかな?と思っていたら・・・
P1120542.jpg
駐車場に着いたら 霧が無くなりました。
「湯釜」を見るには 20分山登りをしなくてはいけません。
豆粒みたいに見えるのが 登っている人達です。
ここまで来たら 頑張りますか(笑)
P1120536.jpg
登りました!!いつもロープウエイやリフトのお世話になっているので
足で登るのは 大変です~
池の横に見える茶色の屋根のところが 駐車場ですよ。
P1120534.jpg
あは^^やっと着きました。
20分の山登りで 息切れしていちゃダメだわね^^
P1120538.jpg
湯釜は絵の具を溶いた様なエメラルドクリーンの湖面で神秘的なカルデラ湖でした。
直径300m、水深30m。phは1前後と世界で最も酸性度の高い湖。無論泳ぐことは出来ず、
もし中に入ると、動くことが出来なくなって、酸化し溶けてしまうとか・・。
見た目の美しさと裏腹に恐ろしいですね。ミステリものの舞台にでもなりそうな感じです。
摩訶不思議な美しい場所でしたよ。
来て良かった!綺麗です~~~
P1120544.jpg
再び ハイウエイです。
坂道を どんどん高度を上げていきます。
P1120546.jpg
日本国道最高地点!標高2,172m!高い所好きとしては わくわくする場所ですね。
私と同じ気持みたいな人達が 記念写真を撮っていて賑わっていました。
P1120552.jpg
助手席だと 写真が撮れるから 嬉しい~♪
P1120554.jpg
風が 気持ちがいいです。

今度は 下り坂になりました。
志賀高原と通って 渋温泉 湯田中方面へ・・・

P1120556.jpg
渋温泉(しぶおんせん)は、長野県下高井郡山ノ内町にある温泉。
一帯は「湯田中渋温泉郷」と呼ばれています。
レトロ!!昭和に戻ったみたいです。
今度は 通りすがりだけでなく ゆっくり来てみたいです。
P1120555.jpg
お昼を食べた 玉川屋さんです。
地元信州で契約栽培された蕎麦の実を石臼引
自家粉を熟練の技で手打ちした蕎麦、自慢のつゆとのごしがよいのが自慢とのことでした。
店内は 写真撮影禁止なのが 残念!
お蕎麦!普通の味でした^^

ここまで来たら 信州中野インターまで もう少し・・・・
上信越自動車道に乗って 帰路に着きました。

高原ドライブ日記 見て下さってありがとうございました。










旅行記 | コメント(22) | トラックバック(0)

高原の旅 ホテル編~♪

2011年08月05日

白糸の滝を 散策してから鬼押出しハイウエーを 走って 嬬恋高原まで
走りました。途中から 凄い霧!残念ながら白煙たなびく浅間山の雄大な眺めは
見られませんでした。
ホテルに着いたら こんな感じです。これでは解らないですね^^
ホテルのHPから 頂いた写真は・・・・
info_keyvisual.jpg
パルコール嬬恋リゾートホテルです。
270°の大パノラマが広がり、標高1450mに佇む、雲海と満天の星空に出逢えるリゾートホテルらしいです。
霧のホテルになってしまっていて ちょっと残念!
目の前がゲレンデなので 冬は スキーのメッカですね。
以前行った事のある タングラム斑尾と似てるムードです。
P1120504.jpg
P1120499.jpg
吹き抜けの広いロビーは エキシブみたいなので嬉しくなってしまいました^^
バブルの頃に 建てられたのかしら?かなりお金のかかっている建物です。
info_img_03.jpginfo_img_06.jpg
info_img_04.jpginfo_img_05.jpg
頂いて来た写真だけど 屋内プール 卓球 スカッシュ ビリヤードの出来る施設もありました。
P1120506.jpg
人がいなかったので 撮れました^^ツルツルしているアルカリ性単純温泉です。
1晩で 3回 入りました~^^
P1120500.jpg
お部屋も 良かったです。

このホテル なんとトクーポンで 4200円で クーポンを買ったのですよ。
着くまでは こんなに安くクーポンを出すホテル?心配だったのですが
着いてみたら やったね!(笑)でした^^

P1120507.jpg
広~いレストランで 夕食は ビッフェでした。
お値段がお値段なので 期待していなかったけど。
他のお客さんは クーポンではないものね。
色々 種類はあって 取り切れませんでした。
P1120513.jpg
蕎麦お焼きにお味噌とか 野沢菜おむすび。花豆。
P1120512.jpg
高原野菜のてんぷら。キャベツのてんぷら 初めて食べました~
P1120511.jpg
信州サーモンのお刺身。
P1120509.jpg
嬬恋だから キャベツのとうもろこし。
P1120514.jpg
目の前で焼いてくれたステーキ。
手の込んだシェフのお料理ではないけど 美味しかったです。
P1120516.jpg
朝は ゆっくりのんびり 10時チェックアウトぎりぎりまで のんびり朝食を頂きました。
P1120517.jpgP1120518.jpg
ホテルの前に 朝市で 高原野菜を売っていたので しっかり買い込んで
出発しました。

次回は 高原ハイウエーのUPです。また見て下さいね。





 
旅行記 | コメント(10) | トラックバック(0)

高原の旅・・・スタートは軽井沢~♪

2011年08月03日
8月1日から 高原巡りに1泊で 出かけて来ました。
旅行を決めた時は 7月の猛暑の真っ只中!
避暑よね^^早く行きたい!って 待ち焦がれていたら
なんと 涼しい日が 続いてました^^
ちょっと調子が狂いましたが 雨にも遭わず良い景色も眺めましたよ。
軽井沢から 北軽 嬬恋 万座 志賀高原 信州中野インターまで 1泊旅行。
高原ドライブを楽しみました。
P1120467.jpg
ゆっくり出発だったので 軽井沢に着いたら もうお昼です。
夏なので 旧軽銀座は 凄い人手出!
混雑を避けて ランチしたのは ホテル「音羽の森」です。
なんとなく敷居の高いイメージがあったのですが、
ネットで見たら意外にリーズナブルだったのでランチしました~。
P1120468.jpg
窓から見える木立の美しさといい、まさに軽井沢のイメージそのもの。ストライクゾーンです^^
趣きあるインテリアが素敵です~♪
P1120471.jpg
前菜の信州サーモンのマリネ サラダ仕立て。
P1120470.jpgP1120472.jpg
パパのは 信州ハーブ鶏胸肉のロースト・冷製五郎兵衛米とそば米のサラダ添え。
とうもろこしの冷製スープが 甘味があって さすが!産地。
P1120473.jpg
信州ポーク肩ロースのポワレ ショウガのラヴィゴットソース。今年1番の旨っ!です。
P1120474.jpg
デザートはココナッツムースのマンゴーソースでした。

ランチの後は 旧軽銀座 アウトレットには 興味無しのパパさんと一緒なので
旧三笠ホテルの見学へ・・・

P1120488.jpg
旧三笠ホテル
設計・施工が日本人の手による明治後期の純西洋風の木造ホテル。
明治・大正時代を築いた著名人が訪れた面影を今に伝えています。
昭和55年5月、国の重要文化財に指定されました。
入館料/大人400円 子供200円

P1120479.jpg
窓枠や階段の手すりなどのデザインも見応えあります。
明治時代の社交場にタイムスリップしたよう・・・・

P1120484.jpg
煌びやかではなくて 以外に質素ですね。

P1120481.jpg
実際に使っていたベットや家具が、展示されています。

木漏れ日の差すテラスなどは
明治・大正のロマンを感じさせてくれました。

P1120490.jpg
入り口に咲いていた百合!ド派手でした(笑)何百合なのでしょうね?

P1120494.jpg
次に行ったのは 白糸の滝です。
もう何回も行っているけど 通り道にあったので また寄っちゃした。

川の水が流れ落ちて いる滝とは違い地下水が岩肌から湧き出して細い糸状に幾重も降り注ぎ
白糸の滝と なっているのです。 水は透明度が高く、日本庭園の箱庭を感じさせてくれます。

P1120497.jpg
地下水の量が 今年は多いのかしら~?
白糸が 以前より多くて とても綺麗でした。

P1120496.jpg

緑も美しく 途中の流れも絵になりますね。

白糸の滝を散策した後 北軽井沢を通過。
嬬恋高原のホテルに向かいます。

続きを また見て下さいね。







旅行記 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

