08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

曼珠沙華と リリチャピ石鹸~♪

2011年09月29日

秋ですね~
近所に 真っ赤な彼岸花が 咲いていました。
P1120811.jpg
マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ梵語「赤い花・天上の花」の意味で
おめでたい兆しとされています。
P1120810.jpg
この彼岸花、原色系の強い色が影響してか、生け花や茶花等では使ってはいけないそうでした。 
別名シビトバナ、ユーレイバナ等、以前は お墓にある花。ってイメージです。
どちらかと云えば、日本人には嫌われていた花だったんですね。
ところが、欧米では たいへん好まれたようで、
マジックリリーやレッドスパイダーリリーと呼ばれ、珍重されてきたそうです。
良く見ると 小さなユリが 集まった感じ!リリーちゃんなのね(笑)
ちょっと赤が強いけど 綺麗です。
以前 オフで行った日高の巾着田も 今頃 綺麗でしょうね・・・

P1120807.jpg
昨日は 天気が良くて 温かかったので リリチャピを シャンプーしました。
きらきらさんから 頂いた リリチャピ専用石鹸の登場です。
肉球のマークが 可愛い~~♪
P1120808.jpg
水も滴るイケメンわんこ?になったチャッピー(笑)

なめらかな泡立ちで シャワーで泡切れも良く さっぱり落ちて
とっても 良い石鹸でした。
素晴らしい~~!!
ふわふわさらさらになって 毛並みも綺麗になりましたよ。

きらきらさんさん ありがとうございました。
ミニチュア・ダックス | コメント(7) | トラックバック(0)

ブログお休み中の 楽しい1日~♪

2011年09月29日
PC不調で お休みしていましたが 復帰です。
結局 新しいのになりました^^
未だに ノートではなく ディスクトップを 使っていたのです。
今回も 迷ったのですが ノートではなくやっぱり ディスクトップにしましました。
モニターが 大きくて気に入っていたので 古風な型で(笑)本体だけ買い替え^^
写真の縮小 加工のソフトも 代わってしまったので
早く慣れなくちゃ。
データ移行も 私に出来るはずもないし たよりの婿君は 忙しいので
サポートの人に お願いしちゃいました。
アプリも早っ!
PCが 軽く早くなったのが 嬉しいです。

ブログ休業中の楽しい日の報告です。
東京に出て来てくれたのんきさんを 囲んでのオフ会。
根津散策して ランチして 楽しい1日でした。
P1120786.jpg
P1120777.jpg
みんなの笑顔が 元気で 弾けていたのが 最高に楽しいし 嬉しいわ~
ランチも美味しいし 楽しい~~!!!
詳しい様子は みなさんのを 見てくださいね^^
のんきさん 幹事の女将さん ももママさん
きらきらさん ココアさん こうさん 忙しい中途中参加で 飛んできてくれたやっこさん
ありがとうございました

P1120800.jpg

P1120801.jpg
帰りに 八王子に着いてから デパート催事で 見つけた 天使んのチョコリング。
チョコ好きには たまらない美味しさでした。
デニッシュとチョコ!カロリーは 考えない事にします(笑)
オフ会 | コメント(18) | トラックバック(0)

ブログ1週間のお休みです。

2011年09月16日
パソコンが 1週間 入院してしまいました
戻り次第 復帰しますので また宜しくお願いします
パソコンが無いと 寂しいですね。
早く治って欲しいです
未分類 | トラックバック(0)

穏やかな日曜日~♪

2011年09月11日
もう秋だというのに 夏のような暑い1日でしたね。
今日は11日。
東日本大震災から 半年。
アメリカの同時多発テロから 10年。
たくさんの命が 失われましたね。
朝!しばし 黙祷・・・・
こうして穏やかな日が 送れる事に 感謝です。
大きな地震や天災が 起こりませんように~
世界で 憎しみの連鎖が おさまりますように~

朝 紫式部が 綺麗な紫色になっていたので 写真を1枚。
青い空に 白い雲が浮かんで 綺麗だったので また1枚。
夏の花 サンパラソルが まだ綺麗に咲いていたので こちらもパチリ!
夕方 あまりにも夕焼けが綺麗だったので それも撮ったのですよ。

ピンクの四季咲きのバラと 白いミニバラを 庭から採って来て
花瓶に挿して パチリ。
夕方 娘夫婦が ケーキを届けてくれたので それも1枚。

この穏やかな良い日曜日でした。
このように過ごせるという事が 幸せなのですね~

さて撮った写真をUPしようとしたら PCに取り込めないの!
メモリーカードをしっかり挿しているのに 
「カードを挿入して下さい。」のメッセージが出て ダメ!

そういう訳で 写真は1枚しかありません。
良い写真を 撮ったのに残念です^^

追伸^^
携帯で 撮りなおしましたので 見て下さいね。
TS3N03080001.jpg
庭で咲いたバラ。
TS3N03090001.jpg
TS3N03100001.jpg
まだ元気な夏の花達。
TS3N03110001.jpg
紫式部。
  
ひとりごと | コメント(13) | トラックバック(0)

最後まで気が抜けない押し花額制作~♪

2011年09月07日
新しく完成させたブーケアレンジ押し花額です。

今年は夏から 孫が 手足口病や 夏風邪 流行り目で 保育園に行かれないので
預かる日が多く 閉じこもり日が 多いのです。
高原に行っていない日は 子守りしている感じ(笑)
今週も また発熱!またベビーシッターを やっております^^

そんな中で 完成させた額です。
最後の最後で ちょっと失敗!苦労した割には・・・^^
密封の時に 左に 花面が ずれた!!!額に 縁があって 救われてます。
それにガラス面が 反射して 写真!見苦しいしね(泣)

苦労内訳説明 聞いてくれる^^
濃紺に背景は 私の履けなくなった^^ビロードのスカートです。

メインのクリスマスローズは 花びらをばらして 漂白しました。ハイターで。
他にも 紫陽花の花 蓼の葉 風船カズラのツルも 漂白!(風船カズラのツルは
特に漂白に苦労)

他に使った花材は 千鳥草の花ピンクと紫 アナベル 墨田の花火 勿忘草 むらさき紫陽花
友人に頂いたひいらぎの葉脈(ありがとうございました)

説明したからには アップで見て下さいね。
結構 手がかかったのですよ(笑)
P1120747.jpg

P1120748.jpg

押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)

産直野菜買いも 旅の楽しみ~♪

2011年09月05日
大型台風で 被害が出ていますが
皆様のところは 大丈夫でしたか?
こちらも 台風一過で 晴天にはならず 蒸し暑い日になっています。

私は 今週 また 引き篭もり生活を 送ってます。
天気も悪いし 出かけないので ブログネタにも 困ったな・・・・
での^^旅行で買った野菜話題に お付き合い下さいね。

たてしな自由農園 原村
ここでは地元の農家でとれた野菜や蓼科の特産物、お土産などを販売しています。
もっと買ったんですが 写真に治まりきれないので ひとまずこれだけ^^
P1120729.jpg
珍しい緑なす。
P1120730.jpg
フライパンで焼いてから 出汁醤油マヨネーズを塗って オーブンで焼きました。
かつお節と ちょっとだけ出汁醤油かけて 出来上がり。

P1120733.jpg
ニンニクオニオン醤油で ステーキにも してみました。

P1120736.jpg
大量にバジルを買い込んで 松の実ではなくて信州くるみを使ったバジルソース!
色が くるみを使ったので くすんでしまいましたが 味は ばっちりです^^
P1120731.jpg
ジェノべーゼにしましたよ。美味しい^^

P1120732.jpg
そうめんかぼちゃの酢の物。
茹でると 素麺のように細くほぐれていくかぼちゃなのです。
シャキシャキしていて 美味しいのです。
ゆずポン酢で 頂きました。
そうめんかぼちゃ!また 売っているのを見つけたら 買いたいです。

その他 とうもろこし キャベツ 漬物 果物 買い込みましたよ。
旅行先で 産直野菜の買い物!これも楽しみのひとつです^^


食・レシピ | コメント(8) | トラックバック(0)

蓼科の旅、ビーナスラインと イングリッシュガーデン。

2011年09月02日
ペンションを 出発して ビーナスラインへ・・・



P1120692.jpg
白樺湖から 霧が峰までの道は 私の 小さな愛車でも^^
最高に気持ちが良かったです。
今回 同伴者は パパではなく 母なので 運転は私・・・
ちゃんと停車して写真を撮りましたよ(笑)
YouTubeで見つけちゃったので 見てみて下さいね。こちら  です。
P1120694.jpg
霧が峰頂上です。
P1120696.jpg
高山植物の宝庫ですね。
P1120698.jpgP1120701.jpg

P1120702.jpgP1120703.jpg
採集したいのを グッと 我慢(笑)
P1120706.jpg
車山高原まで 引き返して 休憩。
白樺湖へ戻り さらに下って・・・・
P1120710.jpg
パラクライングリッシュガーデンです。
英国園芸研究家・ケイ山田氏の女性らしい感性で統一された、本格的な英国式庭園です。
わんこは ゲージか バックに入れれば 入場可です。
なので リリチャピは バックに入ってもらいました。
5キロ以上の子は 一緒に散策は 重くて大変かも知れません~
P1120712.jpg
約1万平方mの敷地に3000種を越える植物が英国より移植され、遊歩道が整備されています。
P1120719.jpg
本格イタリアンレストランをはじめ、
オリジナル紅茶・スコーンが味わえるカフェやフードコート、本場英国のガーデニンググッズ店等
ガーデニング好きには 楽しい場所ですね。
P1120716.jpgP1120718.jpg
今の季節は ダリアが可愛く咲いていました。
P1120722.jpg
ランチは 蓼科ビレッジの焼きたてのパンとピザの店EPIで頂きました。
蓼科のおいしい水でこね、高原の空気をたっぷり吸って膨らんだパンを、
ひとつひとつ心をこめて焼いている、森の小さなパン屋さんです。
P1120723.jpg
ピザが すごく美味しかったです。
P1120725.jpg
約100坪のドッグランがあって 7つのテラス席のうち3つは雨でもOKの
わんこに優しいお店でした。

帰路は 諏訪インターに降りずに
蓼科から 八ヶ岳エコーラインを走って 小淵沢まで・・・
北海道みたいな 雄大な景色が 素晴らしかったです。
まるで 高原の滑走路!ドライブ好きな方には オススメ(笑)
またYouTubeで 紹介しちゃいます^^こちら です。
くれぐれも 飛ばし過ぎないように ご注意^^

爽やかな空気をいっぱい吸って リフレッシュ出来た旅でした。
79歳の母は ちょっと引き回し過ぎました^^
ハードだったみたいです。次の参考に致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペンションUPは 最後にしてしまいました^^
P1120672.jpg
ペンション すもーくちーふ さんです。
すもーくの名の通り 燻製が自慢のペンション。
じゃらんの口コミ得点が とっても高かったので 行ってみたかったのです。
P1120671.jpg
お庭に手つくりの スモーカーが
ありました。

P1120674.jpg
P1120676.jpg
P1120673.jpg
P1120679.jpg

友人の別荘にお邪魔しちゃった感じかな~?(別荘お邪魔はした事がないけど^^)
アットホームで センスも良くて 清潔な館内です。
P1120681.jpgP1120682.jpg
鱒の燻製が 素晴らしいお味でした。

P1120683.jpgP1120684.jpg
サラダのトッピングも 自家製すもーくチーズ。

P1120685.jpgP1120686.jpg

デザートのアイスも 旨っ!お料理満足です。

オーナーさんも 感じ良いペンションです。

でも~^^お部屋にテレビが無いのは 良いのですけど 狭すぎ^^
道路から 近いから 車の音が 部屋まで聞こえます。
ペンション値段だから しょうがないのかな?
わんこグッズも何もありません。
外に出るたびに 足ふきタオル。ワンコバック持参でした。
一応 ご報告でした。
旅行記 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

