09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

秋本番~♪

2011年10月25日


P1120941.jpg
秋!真っ盛りですね~
庭の秋明菊も 見頃で 綺麗です。
でも 今日の温度は 夏日。暑い位でした。
明日は ぐっと温度も 下がるようですよ。
温度の差が 激しい時期ですね。
皆様も 体調を 崩さないように気をつけて お過ごし下さいね。

ブログも さぼり気味だったので 久しぶりのアップです。

P1120985.jpg
届いた箱の もみ殻の中から現れた卵ちゃん。

P1120984.jpg
スーパーの卵と並べたら 大きさがこんなに違うのです。

P1120987.jpg
割ったら 双子ちゃんなので びっくり!!
揃って黄身が2つ!全部なので 驚きです。

P1120989.jpg
 
出汁巻き卵したら 色も鮮やかで すごく美味しかったです。
卵焼き器を 持っていないので フライパンで 作ったから
形が イマイチかな?でも 味は 抜群ですよ~
pさん ありがとうございました。
食・レシピ | コメント(14) | トラックバック(0)

富士周遊 箱根まで・・・・

2011年10月16日
ちょっと間があいてしまいましたが 10月15日の 日記です。
天気予報は 大雨!大荒れの予報でした。
でも めげずに 車でお出かけ。
京王線北野駅で 友人に同乗してもらって 中央高速を ひた走り・・・
途中 ウオータースライダー状態のところが!!(笑)
水しぶきを ドバッっと浴びました^^その時だけ ちょっと怖かったです^^
無事に到着して 最初に 周ったのは 河口湖ミューズ館
人形作家・与勇輝さんのの作品を常設展示する美術館です。


work88.jpg

入って驚かされるのは、人形立ちの立ち振る舞いです。
一体一体が固定されていなくてもきちんと自身で立っています。
びっくりです!!
昔の日本の田舎の生活が実にリアルに
表現されてていると同時に、
その顔の表情の豊かさには
あんな時代があったのかな~って 引き込まれてしまいます。

次は 今回の目的である押し花「富士山風景画展」が 開催されている
西湖いやしの里へ・・・
P1120970.jpg
昔懐かしい茅葺き屋根群20軒。
西湖の歴史文化紹介の資料館、陶芸体験の館、手漉き和紙つくり体験の館、
砂防資料館、養蚕資料館等、展示と体験の出来る茅葺き屋根の古民家が並んでいます。
P1120969.jpg
ランチのお店の前で パチリ。
P1120964 - コピー
懐かしい香りのする店内。
P1120965 - コピー
私は うなぎとろろご飯。山葵を利かせて食べました。美味しい~
P1120974.jpg
ずらっと並んだ 素晴らしい作品の数々!
押し花で作った 富士山画なのです。
色んな表現の仕方があって ため息でした。
友人 お二人が 入選されていたの。おめでとうございます。

その後 ゆっくりお茶して 暗くなる前に 山越えしなくちゃ^^
箱根まで ご一緒していたいので 送りました。

河口湖から東富士五湖道路御殿場・・・霧が凄っ!!
御殿場から 箱根へ・・・
仙石原 宮の下 見慣れた風景のようで 懐かしいな(笑)
P1120979.jpg
湯本に着いたら もう真っ暗。
夜になるのが 早い季節になりました。
P1120980.jpg
箱根に泊まる方。帰る方。ここで 皆さん 解散。

趣味を通じて 良いお仲間に恵まれるのは 幸せです。

泊まるか ロマンスカーで 帰りたくなりましたが
車で 家路に 走りました。
それにしても 良く走ったわ(笑) 
お出かけ | コメント(18) | トラックバック(0)

久しぶりの渋谷で 映画&ランチ~♪

2011年10月07日
久しぶりに 渋谷で 出かけて来ました。
P1120864.jpg
久しぶりに来てみたら ハチ公君^^の 位置と向きも移動していました。
いつから 代わったのかしら~?

渋谷に来た目的は MadameSさん 小米花さんと 映画とランチを楽しむ為です。
小米花さんは リリチャピのお友達、凛君のママ。
MadameSさんは 海外でもお仕事をこなす大忙しい方なので 久しぶりなのです。
映画も ケヴィンコスナーも好きな3人で~す^^
 T0010558p.jpg
見た映画は「「カンパニーメン」 です。
リストラを機に自身の生き方を見つめ直す主人公にふんしたベン・アフレックをはじめ、
ケヴィン・コスナー、 トミー・リー・ジョーンズ、クリス・クーパー、
という4人のオスカー受賞者が豪華競演。
リーマン・ショック後の不景気により、
会社をリストラされたエリート・ビジネスマンたちの悪戦苦闘を描いた社会派ドラマです。

キャッチコピーの「どんなときも、上を向こう。」が今の先行きの見えない現代の雰囲気と
悲しい事にぴったりです。
リストラされ 仕事がなくなり プライドが ズタズタになってしまう主人公。
会社は株主のためにあり、常に買収や自分の地位確保に
右往左往し 経営指標中心で、物作りやサービスの精神を忘れてしまっっています。
今の社会でも ありうるそんな一面を垣間見たように思います。
本当の幸福とは?、働くことの意味も考えさせられますね。
豪華キャストがやり過ぎず、
等身大の人々になりきり現実を 見据えた栄養剤になる1本でした。P1120867.jpg
映画の後のランチは FISH&OYSTER BARシブヤ西武店です。
P1120868.jpg
OYSTER BARだから 牡蠣ですね~
ランチメニューの他に 1皿取って 3人で シェアーしました。
新鮮な牡蠣って 美味しい~♪
P1120872.jpgP1120870.jpg
前菜と サラダに パン。
P1120873.jpg
牡蠣のトマトソースパスタ。
P1120874.jpg
P112087666.jpg

食べて しゃべって3時間!
話題は 日本を 飛び出しました(笑)
海外の話が 面白くて^^面白くて^^
あっという間に 時間が過ぎました。


MadameSさん 小米花さん ありがとうございました。
次の映画オフ!楽しみにしています。  
 
オフ会 | コメント(16) | トラックバック(0)

ボランティアな日と かたつむり~♪

2011年10月05日
10月4日(火)の日記・・・・。
夏祭りの模擬店以来の ボランティアです。
幽霊部員^^になりそうなので 久しぶりの参加でした。
献血のお手伝いで 某大学に 乗り込みました(笑)

P1120859.jpg
私は 宣伝 呼び込み 学生を 勧誘して 捕まえるので~す^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤十字ボランティアは、
各都道府県に組織される「地域赤十字奉仕団」「青年赤十字奉仕団」「特殊赤十字奉仕団」の
3つのグループと個人で参加する「個人ボランティア」の他、
主に災害時に活動する「赤十字防災ボランティア」に分かれています。

私は 各都道府県に組織される「地域赤十字奉仕団」です。
献血の呼びかけや献血バス、献血ルームでの献血の呼びかけをはじめ、
献血イベントの運営、企画・準備、献血者の接遇や献血会場における献血者の案内、
献血協力の依頼などをやっています。

現在、献血者が減っています。
厚生労働省によると「少子化などで若者の献血が激減しており、
将来、慢性的に血液が不足する恐れがある」とのことです。

献血は「血液のボランティア」だと言われますが、
後日、血液検査結果がもらえ、
日々の健康管理に役立てられるなど、
血液を提供する献血者にとってもメリットがあります。
ぜひ、自分の健康ためにも、献血を活用してもらえるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1120858.jpg

P1120860.jpg
話を聞いてくれる学生。逃げる学生。反応が いろいろで 面白かったです。
P1120848.jpg
ボランティアを 終えてから 立ち寄ったデパートで カタツムリ化粧品フェアを
やっていました。
カタツムリ??って 以外に思うでしょ^^それが とっても 良いのですよ。
世界中で話題の最新リペア成分。
カタツムリの粘液に含まれる「プロティアーゼ」と「アラントイン」の最新スキンケア成分で
しっとりして ってみるとなかなかいい感じです。

ココアさんに パックを頂いてから すっかりファン。
【かたつむりクリーム】ベベカラコル ナチュラリゼを 買いました。
これから 使ってみるのが 楽しみです。
お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)

今年のゴーヤ☆お疲れ様でした。

2011年10月02日
P1120819.jpg
さっぱりとゴーヤのネットを 取り外しました。
夏の暑い日差しを遮ってくれていた緑のカーテン!お疲れ様でした。
季節も廻り 今度は温かい日差しを 取り込みたい季節になっていきます。

最盛期には こんなに伸びていたのです。
P1120820.jpg
ネットと 棒 ゴーヤの山になりました。
絡んでいるゴーヤを ネットからはずすのが 結構面倒です。

風船かずらの種が いっぱい採れたので
来年は 風船かずらの緑のカーテンにしようかな?^^

P1120824.jpg
昨日は 孫の保育園の運動会。
天気に恵まれて 良かったです。
P11208466.jpg
P1120833.jpg
ママは 保育園の先生なので 大忙し・・・
パパ君が 大活躍してました。 

娘 息子の運動会から 十数年の空白があって
今度は 孫の運動会をみています。
活気と 可愛らしさで エネルギーが いっぱいもらえて 楽しいひと時でした。
夏みたいな日差しの日だったので 日焼けが 気になるわ(笑)
家族 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

