02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

吉野梅郷は 良い香りに包まれて~♪

2012年03月30日
昨日 青空の綺麗な天気に恵まれて
吉野梅郷に 梅見に行って来ました。

吉野梅郷は、東京の奥座敷と呼ばれる秩父多摩国立公園の玄関口にあり、
青梅市の中心部よりやや西部に位置していています。
200品種約25,000本の梅の木が紅白の花をつけ、
ほのかな香りを漂わせる関東一の梅の里なのですよ。

関東一とは びっくり!私も初めて知りました。

P1140084.jpg


P1140070.jpg
梅は 桜みたいに一気に 満開にはならず
紅梅 白梅 種類によって 次々に咲いて行きます。
昨日は 紅梅が見頃!青空に映えて とても綺麗でしたよ。
P1140080.jpg

P1140085.jpg

P1140081.jpg
丘陵地帯!歩きましたよ~^^
万歩計つけて行けば 良かったのに 忘れました(笑)

P1140094.jpg

P1140068.jpg

P1140069.jpg

P1140074.jpg
この黄色の花も 可愛かったです。
名前は?わかりません^^

P1140092.jpg
一緒に歩いてくれたのは 婿ママさん。
同じ年なのです^^共通する孫の話題は 止まりません(笑)

P1140103.jpg
こんなテラスもあるレストランで ランチして来ました。
いっぱい歩いたので お腹も空きました。
P1140100.jpg
どんぐりこのテラスです。
P1140101.jpgP1140102.jpg
昨日私が食べたのは〔どんぐりんこえびタコチャウダー〕
〔どんぐりんこシリーズ〕は丸く焼いたフランスパンをくりぬいて、その中に
〔クラムチャウダー〕〔ハンバーグ入りキーマカレー〕〔ビーフシチュー〕の三種類から選べる料理。

器のフランスパンが結構大きいので、食べ切れなかったらパンをお持ち帰りする事も出来ます。
とても 食べきれず(笑)中のシチューは 完食して パンを 持って帰りました。
美味しかったです~



お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0)

もう1歳なのね~♪

2012年03月28日
ちょっと前の日記ですが・・・
18日の日曜日 二人目の孫の誕生会に呼ばれて 娘のところに行って来ました。
差し入れに持って行った2品。
結構 好評だったので 載せますね^^

チキンロールの冷製。

P11400111.jpg
牡蠣の燻製 オリーブオイル漬け。

P11400366.jpg
3月15日生まれの孫も1歳になりました。 1年の成長は凄いですね。
もう歩いて サンドイッチもケーキも食べてます。
パパママ じじばば4人 ひいおおばあちゃんふたりに  祝ってもらって 幸せな孫達です。
可愛い笑顔が 最高のおかえし これからも健やかな成長を 願いますね。

紅白のお餅を背負わされた時は 大泣きしましたが(笑)

P11400355.jpg
フルーツタルトに飾ってあるのは ワンピースのチョッパー???
知らなかったです(笑)こういうのに疎いな~~~
ケーキ屋さんも 上手く作るものですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話が 変わって^^
P1140061.jpg
シラー ベルビアナ 「星のソナタ」 です。
星のソナタのネーミングと私の好きな紫がかったブルーに惹かれて我が家にやってきました。

P1140067.jpg
丈夫で耐寒性もあり地植えにしても大丈夫らしいです。
数年は球根を堀り上げなくてもよいので世話いらず咲いてくれるのですって^^
このお星さまみたいに、煌めくような花が 可愛いです。

増やし方は 3年に1回は堀上て分球している球根を切り離し植え付けします。
また楽しみが 増えました^^
家族 | コメント(18) | トラックバック(0)

庭にも春到来~♪

2012年03月24日
今年の冬は、寒さが続いたため、花は少し遅れましたが休眠から目覚めました。
日差しも明るくなって 春はやって来ましたね。
庭でも クリスマスロースは 華やかに咲いているし
出番を待っている花達も 新芽が大きくなってきました。


昨年3月。 二人目の孫が 生まれた日に 主人が買ってきた鉢。
花鉢を 買ってくるなんて 珍しいのです。嬉しかったのね^^
だからプリムラか ジュリアンか ポリアンサか わからないのです。
宿根草なので 今年も綺麗に咲いてくれました。
ブーケ型になってるでしょ^^蕾が膨らんできたら 周りの葉っぱを
少し積んで 開花の邪魔にならないようにすると 花芽が大きくなりますよ。

P1140055.jpg
水仙の花。今が 満開。
球根なので 毎年 楽しませてくれます。
結構 放りっぱなしですけど 地植えなので 咲いてくれます。

P1140056.jpg
アナベルの新芽!!出てましたぁ~~
枯れ木みたいだったので 生きてるかどうか心配だったの^^
嬉しい♪良かったです(笑)

P1140058.jpgP1140057.jpg
P1140059.jpgP1140060.jpg
山紫陽花 墨田の花火 おたふく紫陽花 クレマチスの芽。
元気に 育ち始めました。

他にも 春から夏に待ってる花達は 着々と準備を始めてます。

今 庭の主役は クリスマスロース。
また!って 思われるけど 綺麗に咲きそろった姿を
忘備碌として 残しておきます。

P1140046.jpg

P1140044.jpg
 
P1140047.jpg

P1140048.jpg

P1140007.jpg

P1130984.jpg

P1130988.jpg

P1140052.jpg

P1140053.jpg

クリスマスロースを知ったのは mcnjさんに送って頂いてからが きっかけです。
ありがとうござました。
今では すっかり魅了されています。
種蒔きしたりして出た芽も 今年は2年生。
鉢も これからも 増えて行きそうです。
ガーデニング | コメント(16) | トラックバック(2)

三井アウトレットパークへ~♪

2012年03月17日
ジモティにあるラフェット多摩。
今は 三井アウトレットパークに名前が 代わっています。
でもラフェット多摩で 呼び慣れているので 新しい名前に
違和感があります。

すぐ隣にある 都立大学も 今は 首都大学。
両方 前の名前の方が いいのにな^^
P1140016.jpg
バーゲンなのを知って 覗きに行って来ました。
P1140014.jpg
真っ先に ファッションバーゲンに張り切らなくてはいけないのに
何故か 最初に ガーデニングショップに・・・
メインに クリスマスローズが いっぱい!!!圧巻です。
P1140012.jpg
mcnjさんのブログで見たクリスマスローズ ゴールドネクタリーが ありました。
ゴールドに輝いていて 綺麗です~~
お値段も見て びっくりですね。
しばらく 見惚れて 拝んで来ました^^

次に 見に行ったのは ガーデニングショップの側にあるペットショップ^^

ファッションバーゲンなのに ガーデニングショップとペットショップに居てはね(笑)
P1140017.jpg
こんなにОFFしてる品もあるのですよ。
でもこの頃 ファッションにいまひとつ 興味が湧かないのです。
マダムファッションは 似合わないし ヤング向けは もう着られないし
困ったものですね~~^^

一通り見て回って 購入したのは・・・・
P1140018.jpgP1140020.jpg
春色の ストールと 薄いグレーの靴♪
気にいったのが お得値段で 買えたから まぁ、いいでしょう~
お出かけ | コメント(16) | トラックバック(1)

お料理 まとめて UPです~♪

2012年03月14日
少しづつ 撮りためて置いたお料理です。
ちょっと目先の変わったのを UPしてみました。


白身魚と海老のしゅまいです。
よく北海道展なので 売っているしゅうまいに似てるかな?

      海老   150g細かく切る
 白身魚のすり身   150g(スーパーで売ってるすり身)
    卵の白身   1個分
       酒   大1
     片栗粉   大1
      砂糖   小1
      玉ねぎ  4分の1みじん切り

材料は よく練ってから いつものしゅうまいの要領で作って下さいね。
あっさりした 和風しゅうまいが 出来上がります。

P1130794.jpg
肉巻きご飯です^^

P1130793.jpgご飯に ゆずのみじん切りとごまを混ぜる。
まきすとラップで 棒状にして 薄切りの牛肉を巻きつける。
(なるべく薄切りで大きいお肉がいいです)
フライパンで 肉に火が通るまで焼く。
照り焼きのたれを作って 肉の表面だけ からめる。
ラップで巻いて ある程度冷めたら ノリ巻きを切るように切る。

P1140010.jpg
バナナのジャム。
簡単だけど 意外な美味しさですよ(笑)
試してみてね。
バナナ3本 砂糖60g レモン汁大3 
ブランデー大1 シナモン好みの量で・・

バナナを細かく切って材料で煮るだけです。
水分が少ないので 焦げないように注意して下さいね。
ちょっと煮れば出来上がりです。
簡単で すぐ出来るのが 嬉しいですね^^

P1130795.jpg
最後は 湯葉^^
のんきさんが 気になさっていたので 遅くなったけど 写真載せます。
家庭用の冷凍庫では 凍らせても出来ませんでした。
でも 昔ながらの作り方。
豆乳が 沸騰寸前で 浮いてくる湯葉を 掬って 出来上がったのが これです~ 
とろけるような美味しさ!メチャ旨っ!でした。
こんなに湯葉って 美味しかったのね~。の 感激でした。
のんきさん ありがとう♪失敗は 成功の元だわ。
成分無調整の豆乳なら 作れますよ~
 
食・レシピ | コメント(10) | トラックバック(1)

クリスマスローズと 春の味~♪

2012年03月12日

mcnjさんより クリスマスローズが 頂きました。
P1140001.jpg
早速 クリスマスローズの土を 買ってきて 一番↑の画像は 引越したところです。
mcnjさん たくさんのクリスマスローズを ありがとうございます。
大事に 育てますね。
また種採りをして 増やしていきたいと 思います。

P1140005.jpg
持っていなかった 淡い緑がかったダブル!素敵です~
P1140007.jpg
ワインカラーのシングルも 綺麗ですね。

P1140008.jpg
鉢のすみから出ていた新芽を 見つけました。
もしかしたら クリスマスローズのこぼれ種から 出たのかしら?
私では 見分けがつかないので mcnjさん 教えて下さい。
宜しくお願い致します。

popoさんより頂いた イカナゴのくぎ煮
P1130996.jpg
ごめんなさい。ピンボケになってしまいました。
イカナゴのくぎ煮は兵庫名物なのです。
春の味ですね。
温かいご飯にのせて食べたら 最高です~
popoさん ありがとう♪

P1130998.jpg
もう1品は うどの皮のきんぴら。
白い部分は 酢味噌で食べたのですけど
皮は きんぴらに・・・
私は 皮の方も好きです。ほろ苦さが 美味しいです。
こちらも 春の味かしらね♪

ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

春を知らせてくれる 花達~♪

2012年03月09日

今日は 1日 冷たい雨。
明日は みぞれが 降るかも知れないし また寒いらしいです。
でも 玄関に植え込みの 小さな梅の木に 一輪の可愛い紅梅が 咲きました。

P1130984.jpg
クリスマスローズも 次々に 開花しています。

P1130985.jpg
雨なので うつむいている花を撮るのは 大変^^

P1130991.jpg
ダブルも もうすこしで咲きそうです。

P1130987.jpg

P1130990.jpg
蕾が いっぱいです~

P1130989.jpg
こちらも 楽しみ!!
P1130993.jpg
こぼれ種から 芽を出した 桜草も たくさん咲きました。

P1130992.jpg
最後は 今年 植えたビタミンカラーのマーガレットだったかな?
元気が出る色ですね。

こうやって 花の画像を並べると 春の訪れですね。
これからの季節!楽しみです。
ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)

温まったり 冷えたりの温泉オフ~♪

2012年03月06日

3年前に 母へのプレゼントで行った陣屋さんです。
今回は 近場で温泉オフという事で おススメしてしまいました。
メンバーは ももママさん こうさん ココアさん きらきらさん 女将さんです。
お宿の説明は 過去ログ  を ご覧くださいね。
P1130958.jpg
入り口は 3年前と 変わっていません。
ただ天気が 最悪!真冬日です。雨は どしゃぶりだし 寒い!寒い!
寒くて 入れなかった露天風呂も 過去ログで 見て下さいね。
P1130963.jpg
さっそく 温まってから・・・・
P1130961.jpg

P1130965.jpg
乾杯~~~♪
P1130969.jpg
P1130970.jpg
P1130973.jpg
P1130974.jpg
ずらっと 画像を載せてしまいましたが 食べ物に興味の無い方には 申し訳ないです(笑)
少しずつ 品数多しは 嬉しいですね。美味しかった~^^

その後 洋間の休憩室に移動して またおしゃべり開始!
お泊りオフの計画も進んで 時間が過ぎるのが 早いです。
気がついたら また体が 寒いし 冷えてる^^
気持は ホカホカですけどね~

時間制限がないのが 嬉しい・・・って また温泉に浸かって~
あはっ♪ 温まったり 冷えたりです。

P1130979.jpg
風呂上がりの クランベリー&マンゴーのジュースが 美味しい~♪

一緒に 楽しい時間を 過ごしてくれて ありがとう♪楽しかったです!
オフ会 | コメント(21) | トラックバック(0)

リリチャピと行った伊豆~♪

2012年03月04日
河津桜には 振られた伊豆の旅でしたが
リリチャピと一緒に 楽しんで来ましたよ。


P1130882.jpg
久しぶりに行った城ヶ崎海岸のつり橋から見る海は こんなに綺麗だったのね。
海の碧さが 素晴らしかったです。
P1130891.jpg
伊豆高原ケニーズハウスカフェ
P1130889.jpg
居心地の良いカフェでした。
P1130933.jpg
河津の大噴湯公園の裏の くらの坊さん です。
ペット宿 ホテル四季の蔵がプロデュースする和食処なのですよ。
P1130935.jpg
すぐ近くの大噴湯
P1130927.jpg
昭和初期の別荘をリニューアルしています。
オープン・キッチンのカウンターでは、対面するお客様に料理人が食材のうんちく等を語りながらの
食事となります。
もちろん ペット店内だし お料理も とっても美味しかったです~

次は 伊東で 泊まった旅館。
P1130894.jpg
お部屋の入り口から 高印象。
P1130892.jpg
新しくはないけど 二間続きで 広~~い^^
P1130896.jpg
リリチャピも お行儀よくしてね。
P1130916.jpg
部屋から 専用庭に出て 遊べます。

温泉も良かったし お料理も美味しい~~♪

ココの旅館 実は グルーポンで ポチッとしたのです。
だから 信じられないほど お得値段^^

いつもクーポンを発行していないから おススメ情報は無しにさせてね(笑)

今回 珍しくお料理の写真を 載せませんでしたが
美味しいもの 食べて来ました。
載せなくて ごめんなさい。

簡単なアップでしたが 見て下さってありがとうございました。

旅行記 | コメント(4) | トラックバック(0)

河津桜には 振られたけど・・・伊豆の旅

2012年03月03日
河津桜開花情報 過去ログを調べて 3月1日なら 満開!の
予想を立てて 1泊旅に 行って来ました。
なのに メインの河津桜は 例年より3週間も遅れていて
ほとんど 咲いていなかったの!
満開の画僧は???でしょ(笑)
これは 通過した熱海のあたみ桜です^^
P1130867.jpg
P1130870.jpg
可愛くて 綺麗でした。
「あたみ桜」は、沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)と並んで日本列島で最も早咲きの桜で、
河津桜より約1ヶ月早く咲くのだそうです。
これだけでも 咲いてくれていて 良かったです~
P1130920.jpg
僅かに咲いていた 河津桜。あたみ桜とは 違いますね。
P1130921.jpg
全体の開花状態は こんな感じでした(泣)

今回は 河津桜の画像をたくさん載せるぞ!って 思っていたけど
振られてしまったので 主役交代!
伊豆で出会った 素敵な場所を 紹介して行きますね。

P1130949.jpg
P1130950.jpg
帰路に通った修善寺吉奈温泉の東府や Resort & Spa-Izuさんです。
古くからある東府屋旅館が リニューアルして 去年オープンしたばかりです。
ココでお茶しようと思ったけど あいにくの天気・・・・
もっと奥へ 歩いて見てみる事にしました。
P1130948.jpg
出会ったのは大正館 芳泉 - TAISHOKAN HOSEN-』
P1130941.jpg
なんともレトロです。
P1130944.jpg
アールデコルーム。
大正時代に タイムスリップしてしまったみたいです。
P1130947.jpg
素敵でしょう~♪
P1130936.jpg
衣装にも注目!了解を得て 写真を撮らせて頂きましたよ。
笑顔が素敵♪ ありがとうございました。
P1130937.jpg
P1130940.jpg
レトロなムードが 落ち着くのは 年齢からなのかな(笑)
コーヒーとクリームブリュレが 美味しかったです。

「東府や Resort & Spa-Izu」さん いつか泊まってみたいお宿になりました。

次回は 伊豆で出会った 素敵な場所を 紹介しますね。  

旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

