08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

旅日記の途中ですが・・・筍三昧

2012年04月27日
オフ旅から 帰って来た日に
のんきさんからの タケノコが届いていました。
それも 茹でで あく抜きしてあるなんて なんて嬉しいのでしょう。
今年の旬のタケノコが すぐ食べられるわ*:・(*´ー`喜)。

旅の荷物をおろして すぐ タケノコに熱湯をかけて
氷水で 冷やして お刺身に・・・春の味です~

DSC003433.jpg
すぐ出来るもう1品。生姜醤油で ねぎと豚肉と 炒めてトウガラシ乗せ。 
旅から帰った日に 美味しいタケノコが食べられて 嬉しいです~♪
長野で買った 竹風堂の栗おこわもあるし 夕食は 豪華な献立になりました。

DSC00345.jpg
叩いたエビを 挟んで 大葉を付けて てんぷらにしました。
これは 好評でしたよ。

DSC00346.jpg
姫皮は ホタルイカと イタリアンマリネに・・・
ブラックペッパーを 効かせて食べたら おつまみに美味しい。
(飲めないけど・笑)

DSC00347.jpg
タケノコご飯。我が家は 他の具は 入れません。
多めにタケノコを入れて 味を 楽しみました。

東京にしか 親戚がいないケイ家は
ブログのおかげで 親戚が 増えた気分♪ 
郷土の味は 嬉しいプレゼントです~。
のんきさん 美味しいタケノコを ありがとうございました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

4月16日に載せた「洋くんを救う会」 の日記。

皆様の温かいご協力により 目標額に達しました。

募金の口座は 締め切りになったそうです。

小さな力も 集まれば 凄いな!って 思いますね。

ご協力を ありがとうございました。
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
のんきさんの筍
mcnjも戴きました。
美味しい筍でした。
今は、スーパーに出回る様になりましたが、山で採りたての筍を、すぐにゆがくと、エゴ味が出る前に、茹であがりますので、一番美味しいです。
mcnj さん~♪
のんきさんの筍v-353mcnjさんも戴きましたね。
柔らかくて エゴ味もなくて
とっても 美味しい筍でした。
茹でて送って下さる心使いも 嬉しかったです。
のんきさんに 感謝しながら 食べました。
No title
旅行からのお帰りの時間が分からないので、冷や冷やしながら送りました。
まだお刺身で食べて大丈夫だったみたいですね
いろいろと、「筍料理」のレシピをありがとう
私も、昨夜は、とろけるチーズをトッピングし、大葉を刻んで乗せて、トースターで焼きました
これとても美味しかったです
まだまだ沢山。。。ケイさんのレシピも参考にさせていただくわ!

筍料理
ウチも届きました!!
少しずついろんなお料理をさせてもらってます。
筍の天ぷら、美味しそうですね~!
のんきさん~♪
美味しい筍を ありがとうございました。
旅から 帰ってすぐ食べられました。
お刺身で 食べられるなんて 最高です。
茹でて あく抜きもして下さったからですよ~
普通なら 1晩かかります。
のんきさんの 心使い とっても 嬉しかったです。

あっという間に すべて 食べつくし(笑)
エゴ味も無くて 柔らかくて 美味しい筍でした。


やっこさん~♪
やっこさんも 頂きましたね。
のんき家の 筍は 柔らかくて 本当に 美味しいです。
筍は 色々 料理出来るから 嬉しいですね。
すべて 完食してしまいましたv-353

管理者のみに表示

