03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

豆苗 黄色い花 アナベル その後~♪

2012年06月08日
豆苗を 植えてみたら~♪  で 4月18日の日記に載せた豆苗!
こんなに大きくなりました。
緑の塀みたいです。

豆苗って エンドウ豆の苗なのですよね。
DSC008390.jpg
こんな花が咲いてます。実がなるのが楽しみですね~
お隣が写ってしまうので ちょっとボカシを入れました^^


6月1日の日記。黄色の花~♪ 
DSC00793.jpg

やっと名前が わかりました。
リシマキア・ヌンムラリアです。
グリーンギャラリーガーデンズに 名前が知りたくて 寄ってしまったのです。
お店に 同じのは 無かったので デジカメの写真を 見せたら 
店長さんが 出て来て 教えてもらえました。親切に ありがとうございます。
益々 お店のファンになってしまいました。
色々 調べてくれたやっこさんもありがとう~♪

ネットで 検索したら 画像が載ってました!!
これです。これ!同じなので 感動してしまいました。
20110819070402.jpg


サクラソウ科リシマキア(オカトラノオ)属、耐寒性常緑多年草、
欧州原産、草丈は10cm前後、花期は5~6月」
丸っこい葉が対生する茎はよく伸びて横に広がります。
土に接する部分から発根してさらに伸びるパターンです。
暖地では常緑ですが 紅葉した後は半枯れ状態で越冬します。
冬に地上部分は傷むけれど、防寒なしの地植えが可能。
高温多湿で蒸れるとか、強い乾燥を嫌うとか、霜除けをしたほうがよいとか、
手をかければキリがありませんが…。
地植えにして根付けば放任でOK。日当たり、水はけがよく湿り気のある場所を好みます。

DSC00841.jpg
次は アナベルです。
今年で 2度目の梅雨を迎えます。
去年は 花が2~3個だったのに 今年は 花もいっぱい!
こんなに大きくなりました。
純白のブーケみたいになるのが 楽しみです。

DSC00837.jpg
こちらは先日行った「八ヶ岳倶楽部」で 買った 紫陽花「紅・クレナイ」 です。
欲しかったのですよ。高幡不動の紫陽花枝落としで 頂いたのを差し木にしたりしたけど失敗!
八ヶ岳で めぐり会えました~!
咲き始めは 白で 段々赤くなって行って 真紅に近い色になります。
こちらも 楽しみです。

おまけの画像は・・・・
DSC00842.jpg
種が出来なかったので 切り取ったクリスマスローズ。
捨てるのは 忍びないので ちょっと飾ってみました(笑)
クリスマスローズは 最後まで楽しめますね~。
スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
ケイさん・・黄色の花の名前分からなかったのですか~。
私・・・読み落としていましたね。
リシマキアですね。
元、職場では草押さえに沢山植えていました。
どんどん増えて行くから楽しみですよ~♪。

今日は先程来から雨になっています。

週末はまた賑やかかなぁ~笑。

額・・・心配なので今日も見ました。
審査で裏側も見られた時(一次通過の場合ですが)ピシッと決まってなければ駄目だと思うと不安でまだ応募出来ずにいます。
来週明けには応募する予定です。
黄色い花、難しくて名前が、覚えられませんが、よろしくお願いします。
楽しみにしてます。
お花の名前がわかって良かったですね♪
しかし難しい名前ですね(笑)

豆苗、植えたのね~
すごい成長ですね。
きっと美味しい実がなりますよね。
お花も可愛いですね。
こんにちは
豆苗すごいですね
さすがケイさんですね
これは大量に 出来そうですね
昨日から梅雨に入りました
そちらもかな?紫陽花が喜びますね
梅雨だと 花や野菜が喜ぶから 楽しみでもありますね^^
梅雨入りが時間の問題の東京です。
紫陽花の季節到来。
アナベル、咲き始めましたね。
2年でこんなに大きくなるなんて、成長が早いわ~
一年が早いですね。
今年は、見に行くことができるかな…
豆苗。うまく行きましたねっ!
絹さやのような花ですね(ってコメントを書いていたら、横から「さやえんどう」やもん!」って言ってます(笑))
ますます楽しみになってきました

そろそろ、東海地方も梅雨かしら・。。今日も一日、小雨が降っていました。
梅雨にアジサイは生き生きとしてみえますね
「クレナイ」は家にもあります、真っ赤なかわいい花ですよ。お楽しみに!
popoさん~♪

リシマキア ご存じだったのですね~
丈夫だし 花は可愛いし グランドカバーにも最適!
すっかり好きになってしまいました。
popoさんのうちには 今 ある?

額・・・頑張ってますね。
まだ日にちはあるし~
バシッと仕上げて下さいね。
mcnjさん~♪

とても丈夫なので 土手にグランドカバーの
良いと思います。
少し お待ち下さいね。
うらんママさん~♪

リシマキア・ヌンムラリア(笑)
ちょっと 長い名ですね~^^

豆苗 こんなに大きくなると 思いませんでした。
緑の塀みたいになったのは めっけもんです。
実がなったら 面白いですね。
さとさん~♪

豆苗を 植えちゃうって 可笑しいですよね。
実がなったら 嬉しいけど^^

もう梅雨入りですか~?
こちらも そろそろかな。
梅雨は 差し木や 差し芽が 成功するから
色々 試してみます。
ジメジメ天気は 嫌ですけどね。
ココアさん~♪

そろそろ梅雨入りかもしれませんね。
今年も 紫陽花の季節!
1年が早いです。
梅雨は 嫌ですけど 緑も綺麗に見えるし
見方を変えれば 楽しめますね。
今年は 紫陽花オフ あるかな~?
のんきさん~♪

豆苗を 植えるって 可笑しいですよね~
これで 「さやえんどう」が なったら めっけもんです(笑)
ところで のんきさんちの アボガド 大きくなってますか~?
また是非 アップして下さいね。

念願の「クレナイ」やっと手に入れました。
のんきさんちにも あるのですね。
是非 見せて下さ~~い。
黄色いお花、よく調べられましたね~。
さすがです!
ネットでも探せられないくらい珍しいお花ですね。
今度お会いするときに一株欲しいなぁ~。

豆苗もこんなに大きく育っているのですね。
これからさやえんどうがどんどん生りますね。
お庭があったらこうやって育てられるからううらやましいです。
今晩は。

はい、PoPo家にも少しありますよ。

庭主と私の好みが微妙にすれ違うので抜かれない所に。笑

どなたかツルヒメソバはいりませんかね~。


額・・・・・・半ば諦めですよ~泣
やっこさん~♪

黄色の花!やっこさんも 調べてくれてありがとう。
ネットでは 見つけられなかったのに
グリーンギャラリーガーデンズの店長さんは
さすが!でした。プロですね。
今 差し芽で 増やしているから 根が付いたら 差し上げますよ。
お楽しみに~~♪

豆苗から さやえんどうが採れたら 嬉しいですね^^
popoさん~♪

黄色の花 popoさんのうちにも あるのね。
丈夫だし 黄色の花が 可愛いし
お気に入りになってしまいました^^

ツルヒメソバは 丸いピンクの花が 可愛いね。
うちの近くにも いっぱい咲いてますよ。
グランドカバーにもなるね。

額は まだ日にちが間に合うから 諦めないで~~~!!!

ケイさん、ご無沙汰しておりました(^^)
そしてコメントありがとうございました♪

これからは夏の花がどんどん出てきて
ケイさんのおうちのお庭もさらに花でいっぱいに
なりそうですね~。
豆苗って…スーパーで売ってるのですかね?
鍋とかにいれる…。かわいいお花が咲くのですね~。
ケイさん^^こんにちは♪
御無沙汰しちゃって申し訳ありません。
ケイさんは身体をリセット、秋風春風は頭をリセットして来ました~壁│・m・) プププ!
黄色い花って、実は似ている種類が多いですよね?
本当に迷います。たぶん黄色って、細かい部分が隠れちゃう色なのかも?
お花の名前が分かって良かったですね^^
秋風春風は尾瀬に山野草ウオッチングに行きました♪
おさるさん~♪

遊びに来てくれて ありがとう♪

豆苗って スーパーの野菜売り場にあるのです^^
植えてみたら 花は咲くし さやえんどうも
収穫出来そうですよ。
楽しんじゃってます(笑)

梅雨になりましたね。
ジメジメだけど 体をご自愛してお過ごし下さいね。
秋風春風さん~♪

尾瀬で リフレッシュされたのですね。
素晴らしい景色と 山野草に癒されましたか?
また ブログに 見に行きますね。

黄色い花は 園芸店でも ネットでも 探せなかったので
名前が わかって 嬉しいです。
どんどん 増やしたくなりますね~

管理者のみに表示

