07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2度目の当選旅行♪ 信州 横谷温泉と諏訪大社

2012年06月12日
ショッピングモールなどのキャンペーンで当たる、無料の日帰り旅行。
「私って運がいいのかも・・・」なんて思いましたが、
2回目になると、「これって応募すれば当たる確率多い?」と気付きました。

招待旅行の場合、毛皮・宝石など、高額商品の販売目的で時間取るので、他に
旬の観光・温泉入浴など、本来の旅の楽しみが少ないツアーには参加しない事。
欲しくない物は、薦められても絶対買わない。買物の誘惑に弱い人には不向きです。

一人旅に憧れつつも チャンスがないので 渡りに船^^
温泉に 諏訪大社と コースが 魅力的なので 昨日 参加して来ました。

やっぱりツアー最初の見学地は、信栄真珠(株) 珠屋 です。

規格外も混じっているけど バスタブいっぱいの真珠その数なんと約100、000個! 圧巻です。 

DSC00848.jpg
工房内では真珠装飾品の製作が行われています。 許可をもらって撮影しました。
しつこいセールスも無しで 工房見学は 終了。
買いませんビームを はっしていたからかな(笑)ちょっと時間が長かったけど 良かった~^^

工房見学の為 河口湖に周ったので 御坂峠を越えて バスは 中央高速へ・・・
諏訪南インターから 蓼科高原を 走ります。
DSC00850.jpg
やっぱり高原は いいですね~
いつも 運転席か 助手席なので バスの高い位置の車窓からの景色は 
気分が新鮮です。

DSC00852.jpg
昼食は 横谷温泉旅館の遊楽庵です。

DSC00857.jpg
横谷峡の天然の湧き水を使用し、挽きたて、打ちたて、
茹でたてのつなぎなしの十割蕎麦が 食べられます。
DSC00853.jpg
DSC00855.jpg
お蕎麦は 2枚です。1枚目が 食べ終わった時 打ちたてのを もう1枚!
お料理は まずまずだけど お蕎麦は 最高に美味しかったです~

DSC00859.jpg
ランチの後は 乙女滝まで 散策。
乙女と言うからもっとか弱い滝を想像していたら、水量タップリでなかなか立派な滝でした。
空気1ccあたり、マイナスイオンが2万個ですって。
思い切り 深呼吸して来ました。

DSC00851.jpg

01.jpg
次は 横谷温泉旅館で 温泉タイムでした。

お風呂の写真が 撮れなかったので お宿のHPからお借りしました。

ココの泉質は、単純二酸化炭素泉と含鉄泉の2種混合だそうです。
湧き出した当初は無色透明ですが、酸素に触れると鉄分が酸化して黄金色のお湯になっています。
鉄分の匂いがちょっと鼻に付く感じですが、金運アップに良いのだって。
うそでも期待したいところです。
昼間に 渓谷の露天風呂!気持いい~!!でした^^

温泉で リフレッシュした後は スイーツ店へ・・・・
DSC00863.jpg

DSC00864.jpg
なとりさんちのたまごや工房です。
八ヶ岳山麓の標高1300mの豊かな大自然できめ細かい管理のもとに生まれたコクのある安心たまごで
作られたカステラや マドレーヌ ロールケーキがありました。
これから バスに揺られて帰るので ロールケーキは 諦め。
カステラを お土産に買いました。試食したら 甘さ控えめでもっちもち!美味しかったので^^

DSC00865.jpg
諏訪大社です。
いつ出来たのかわからないくらい古い 日本最古の神社のひとつで、
全国各地に約1万もの分社があります。

DSC00867.jpg
御柱です。
長さ約17m、直径1m余り、重さ10トンを超える巨木を山から切り出し、
人力のみで各神社までの道中を曳いて、最後に社殿を囲むように四隅に建てます。
木の裏を見ると 引きずられたので 黒く削られていました。
重さ10トンを超える巨木は 思ったより 大きかったです。

DSC00877.jpg
上社本宮。
普通の神社のような本殿はありません。
拝殿に向って参拝しそうになりますが、神様は拝殿・幣殿の向こうの杜にいることになっているらしいです。
そのつもりで参拝との説明でした。
建物は重要文化財に指定されています。

45人の大団体で 訪れたからかな?戸隠神社や 仁科神明宮みたいな凛として空気を
感じる事が出来ませんでした。もっと少人数で 静かに行きたい所ですね。

気がつけば もう5時。
諏訪インターから バスは帰路に・・・・
お天気も 晴れたり曇ったりの まずまずの天気で
思いのほか充実した日帰りバス旅でした。


 


 
スポンサーサイト
旅行記 | コメント(16) | トラックバック(3)
コメント
このツアー、やっこも昨秋、当たったことあります。真珠屋さんに寄ると書いてあったので、キャンセルしました。
なんか、ウラがありそうで怖くて^^
何人も当たってたみたいですよ(笑)
でも、タダで行けるというのは魅力的ですね^^

くじ運が強いのかなぁ~。

でもでも良かったね。
食べられないケーキが・・・・・・。笑

真珠より分け作業・・・メチャ疲れそうだわぁ~。

しかし・・・・・・・遊んでまするな~爆笑
友人が、やはり同じようなツアーが当たり
行きましたが、お買いもの好きってこともあって
数万円買ってしまったそうです。
それじゃ、タダ旅行の意味がないじゃんって…
でも、お財布の紐を締めて行けば
これは、お得な旅ですよね。

諏訪大社参拝、ゴールドの温泉と、開運間違いなしね!
ケイさん^^こんにちは♪
凄い、真珠だ真珠だ~と騒いでしまう秋風春風には無理そうですね^^
しかし、それ以外は全て良し。
蕎麦・・・いいな~本場の蕎麦食べられて♪
諏訪大社・・・そうなんです。目の前に有りながら、これが何々社でこっちが何々社で・・・意味が理解出来ずに行かなかった秋風春風です><
目の前で宿泊しておきながら^^(⌒▽⌒)アハッ!
黄金の湯・・・金運UP間違いなし^^
私もこの手の旅行に、当選したことがあるのですが、一人では。。。との思いからキャンセルしました
ほかに友人を誘おうと思ったら、同伴者はめっちゃ高い値段設定ですものね

乗用車と違って、バスは車高が高い分、見晴らしもよく、行ったところもまた新鮮に見えたことでしょうね

来月初めに蓼科方面に出かけます
ケイさんのブログを大いに参考にさせていただきますね
主人と一緒だからリゾナーレは無理かも・・・
一人旅のいい練習になったわね。
諏訪大社に行けただけでも
儲けもんだと思います。
私も諏訪大社に行きたいなぁ。
やっこさん~♪

日帰りバス旅 かなりの確率で当たるそうです。
40代50代60代主婦は特に・・(笑)
真珠屋さんは しつこいセールスは無かったですよ。
でもスポンサーですものね。45人中 2人 高額真珠をお買い上げだったみたいです。

美味しいお蕎麦に 温泉 諏訪大社を タダで 楽しんで来ました^^
popoさん~♪

招待旅行は かなり当たるみたいですよ^^

美味しそうなケーキ ごめんね~

真珠は 綺麗ですね。見るだけ(笑)
目の保養をさせて もらいました。
ほんと より分け作業 大変そうです~

遊べる時は 遊びまするぅ^^

ココアさん~♪

あらら^^お友達!
高額商品 買っちゃったのですか~?
今回も ふたり真珠を お買い上げだったみたいです。
タダの旅行に行っているのにね(笑)

諏訪大社参拝、ゴールドの温泉で 開運! 
それに美味しいお蕎麦で 楽しめましたよ^^
秋風春風さん~♪

真珠工房で 綺麗なのを見せられても
私には 目の保養だけ!です。
ホントは 時間を取られたく無かったです^^
打ちたてのお蕎麦に黄金の湯!良かったですよ。
時間があれば横谷渓谷(横谷峡)を 全部歩きたかったです。
諏訪大社も本宮だけじゃなく 前宮 春宮 秋宮も・・・(笑)
秋風春風さん 泊まったのに 行かなかったのですか~?  
のんきさん~♪

当選旅行!同伴者は 高いですよね~
ひとり参加で 楽しめれば お得ですけどね。
真珠工房見学以外は 普通のバス旅行と同じです。
お土産屋さんに 立ち寄るのも同じかな(笑)

来月初めに蓼科方面にお出かけですか~?
私も 来週 母とわんこと八ヶ岳です^^
またアップしますね。
のんきさんのアップも 楽しみです。
ももママさん~♪

憧れの一人旅!まず日帰りで 練習してます(笑)

諏訪大社は ゆっくり静かに また訪れたいですね。
でも 戸隠神社みたいに広くて 凛とした空気は 感じませんでした。
大人数の団体で 行ったからかしら?
おはようございます
ケイさん またまた 行かれたのね~
それも当選したのね
すご~い
ケイさんは何でも うま~く 行かれますね
何もかもが 有効利用じゃないですけど
ケイさんみたいになりたい^^
見習います
さとちゃん~♪

こんばんは♪
かなり日帰り旅行は 当たるみたいですよ。
私・・・見習えないですよ(笑)
いつも バタバタしていて 要領が悪いです~
出かけちゃえば 家事は 忘れられるものね^^
お金持ちのケイさん、お気軽にでかけられますね。
mcnjは、怖くて、応募できません。
中央高速を走れば、一走りなんですね。
横谷温泉は、信州人のmcnjでも、行った事は有りません。
最近、名が通ってきたようです。
はい。怖いので 中身の無い財布の紐を
さらに絞めて出かけて来ました^^

信州はいいですね~
松本から安曇野には また出かけたいのですが
日帰りでは ちょっと遠いです~。
八ヶ岳周辺は うろうろしても
夕方には帰れるので 嬉しいです。

管理者のみに表示
トラックバック
ショッピングモールなどのキャンペーンで当たる、無料の日帰り旅行。「私って運がいいのかも・・・」なんて思いましたが、2回目になると、「これって応募すれば当たる確率多い?」と気付きました。招待旅行の場合、毛皮・宝石など、高額商品の販売目的で時間取るので、他...
【高額】でリンクしました!トラックバック失礼します!競馬の詐欺被害が後を絶ちません。ご相談は無料で受付しております!

