09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ホタルの宿・・・ペンション編~♪

2012年06月25日
今回の旅行の1番の目的は 蛍観賞なのです。
北杜市長坂町の宿泊者限定の特典、ホタル(自然発生)のヒミツ基地を教えます!
見つけてしまったのです。
加入しているわんこペンションを 探しましたよ^^
28cd289b176620b9d550c042791bcb31.jpg
ペンション モーニングミストさんです。
小海線の甲斐小泉駅近くにあるペンション。 
近くといっても周囲はカラマツ林でその中にひっそりと佇むといった趣のペンションです。
那須のオリーブさんを こじんまりさせた感じです。
DSC00977.jpg
客室は全て一階。ベランダから小さなドッグランに出れるのは 嬉しいですね。
DSC00984.jpg

DSC00976.jpg
これだけの敷地なら6~8部屋あってもよさそうなところを、
あえて客室は3部屋だけにされています。
部屋は ペンションにしては 広いです。 
玄関はそれほど広いわけではありませんが食堂(兼パブリックスペース)や廊下、
客室の広さはちょっとイイ感じです。
DSC00979.jpg
また記念写真かよ!僕 あくびが出ちゃうな byチャッピー
DSC00980.jpg
飽きたよ!まだ撮るのかよ~byチャッピー
DSC00987.jpg DSC00990.jpg

DSC00992.jpg DSC00993.jpg
前菜のキッシュにサラダ 富士桜ポーク ニジマスの香草焼き 
すべて出来たてで 美味しかったです。
DSC00994.jpg
食事の後に ペンションのお嬢さんが ピアノを1曲 弾いて聞かせてくれるのです。
「雨だれ前奏曲」お上手でした。ピアノは のんびり聴く方がいいね^^

夕食の後は 楽しみにしているペンションのご主人に車で送って頂き
蛍観賞に出かけました。
説明では・・・・
必ず集合場所(長坂役場)にお集まり下さい。係りの車に同乗していただき、
現地へご案内いたします。養殖でない、自然発生のホタルの群生をお楽しみ下さい。
■注意 電灯のない真暗闇な川沿いの道を歩きます。川には柵がありません。
必ず安全誘導員の指示に従って行動してください。
誘導員は概ね参加者8人に対し一人付きます。少人数でゆっくり楽しむ観察会です。


集合場所から 真っ暗な夜道を 係りの車で走ること20分。
秘密の場所ですね~。単独では 道がわからないし 行けません。

初めて自然のホタル!見る事が出来ました!
残念ながら 写真に撮れなかったので
ネットから頂いた写真を見て下さいね。
20120531_2400633.jpg
電灯のない真暗闇な川沿い!こんな感じでした。
川から上がったほたるは 森の木にとまるのです。
木々に 小さなイルミが 出来てました。

係りの人が言うには 今年は少ないそうですが
十分 堪能出来ました。

ゆっくり眠れて 次の日の朝。雨では ありませんでした。
DSC01007.jpg
チャッピー!走る!
DSC01001.jpg
遊ぶ!
DSC01006.jpg
すごい ご機嫌顔を 見せてくれました。
DSC01005.jpg
リリーは ちょっとお疲れ・・・走りません。
以前は 2匹で 走り回ったのにね。
年なのかな?少し寂しいですね。

DSC0101111

ペンションの前で 写真を撮って 出発しました。
ペンションのご主人様  奥様 お嬢さん お世話になりました。
物静かで 穏やか しゃべりかけてくる事はないですけど
細やかな心使いの素敵なご家族でした。
また訪れたいペンションでしたよ。

旅は まだ続きます~♪
スポンサーサイト
旅行記 | コメント(16) | トラックバック(1)
コメント
ケイさんへ


リり&チャピもリフレッシュ出来たね~。

美味しい空気を吸って
ケイさんのブログも益々爽やかだわぁ~♪

拍手~~~拍手~~~♪

おやすみしてるけど・・・元気だからね。
どこかでみたようなペンションと思ったら
ももめいも泊まりましたよ!
二組?三組?しかいなくて
のんびり静かで落ち着いたペンションでした。
秋だったので、から松の紅葉?が何とも言えなく綺麗で、パパはもう一度行きたいと言ってました。
そうか・・ほたるが見られるのね。
ホタルの宿
ホタルがこんなにもいるんですね~。
ピアノ、ケイさんも弾いてみたかったでしょう?
リリ・チャピちゃんもケイさんも嬉しそう~!
お泊りは、モーニングミストさんだったのね。
先日、写真整理をしていてミーニングミストさんのお庭の写真が出て来て、
懐かしく見たばかりでした。
蛍って、コンデジだと撮れませんよねぇ・・・(涙)
東府やさんにも、秘密の場所へ蛍観賞ツアーがあるし、ワンコOK!だし、
来年お母様とリリチャピちゃんとご一緒に是非っ!
こんにちは~ ♪

昨年夏からお泊り旅行は行っていないので
素敵な旅日記を見せていただき
行ったつもりに・・・
小海線はなんとものんびり出来る
良い所があちこちにありますね。
あら~、こんなに素敵な旅行されてたのですね~。
今年は間に合いませんが、来年は是非行ってみたいです!!

蛍鑑賞ではなくても、気持ちの良いペンションですね。
凜との旅行がなかなか行けないでいるので、
参考にさせて頂きますネ。
popoさん~♪

こんばんは。
はい!リフレッシュして来ましたよ。
popoさんも 元気で 楽しんで来ましたね。

いっぱいエネルギー蓄えて また活動しましょう^^

ホタル!あまり見た事がないから 感動でした♪
ももママさん~♪

ももめいちゃんも 行ったことがあるペンションなのね。
3室だけだけど お部屋は 広くて
綺麗な 良いペンションでした。
今度は 秋に行きたいね。って
話してました(笑)
3室だから ワンオフに最適なペンションだったのにね・・・
やっこさん~♪

地元の人しか知らない秘密の場所なので
自然のホタルを 見ることが出来ました。
今年は 少ないと言ってましたが
私は 十分 感動でしたよ。
良いペンションだったので
リリチャピも 大喜びでした^^
こうさん~♪

モーニングミストさん こうさんも行った事があるのね。
前にこうさんに 教えてもらったオリーブさんに 似てました。
ドックランも 小さいけど リリチャピには
十分な広さでしたね~。
ホタル!たくさん見られましたよ。
東府やさん!素敵!行ってみたいな~
hiro118さん~♪

八ヶ岳は いいですね~
hiro118さんも 去年 キャンプで 訪れていましたね。
教えて頂いた 親子丼!お蕎麦党の母に負けて 行けませんでした。残念!
またあらためて 行きたいです(笑)
小米花さん~♪

八ヶ岳周辺は 初夏は いいですよ~
1拍ですが 楽しめました。

モーニングミストさん こじんまりしていますけど
綺麗で 居心地の良いペンションでした。
今度 是非 凛君と いらして下さいね。
ホタルの時期も いいですよ~
ケイさん^^こんにちは♪
またまた素敵な御旅行されてますね^^
香草庵、驚きました~まさか、オールドイングリッシュの外観で蕎麦屋さんとは♪
ケイさんは、秋風春風を驚かすのがお得意です^^
ミントさんでもお茶して、素敵なお庭を見ながらなんて、オシャレですね♪
ホタルいいな~♪
ド田舎に住みながら、ホタルは幼い時に1度だけしか見れませんでした。
リリチャピちゃんの嬉しい表情が可愛い♪
同じ犬好き(犬種は雲泥の差ですが)なので分かります^^(⌒▽⌒)アハッ!
泊りがけの八ヶ岳 イイね~♪
リリチャピちゃん連れで存分に楽しめて良かったね。
蛍は、リリチャピちゃんも一緒に見れたのかな?

また行きたくなりました。↓素敵なショップが 
まだまだたくさんあるのですね。
秋風春風さん~♪

外観はオールドイングリッシュでも
味は 信州そば!美味しかったですよ~
庭の綺麗なカフェで お茶して 気持が良かったです。

色々旅行されてる秋風春風さんが ホタルは見ていない?
尾瀬辺りは いっぱいいそうですよ~
私も 行きたいな(笑)

犬種に関係なく わんこはすべて可愛いですね^^
michiさん~♪

新緑の季節は 八ヶ岳love^^になります。
先日も ありがとう!良かったよね~
今回は リリチャピも 大喜びでした。

ホタル!綺麗でしたよ。
夜道だったので リリチャピは お留守番でした。

管理者のみに表示
トラックバック
今回の旅行の1番の目的は 蛍観賞なのです。北杜市長坂町の宿泊者限定の特典、ホタル(自然発生)のヒミツ基地を教えます!見つけてしまったのです。加入しているわんこペンションを 探しましたよ^^ペンション モーニングミストさんです。小海線の甲斐小泉駅近くにあ?...

