07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

おでん!おでん!

2006年11月22日
寒い季節になると 食べたくなる!
おでんの美味しい季節になりました。
グツグツと 結構 煮ました。
お鍋も 古いです(笑)結婚当初!もうあったから
もっと古いかも?買った覚えがないから 年代ものかもしれません(笑)
土鍋に移して 食卓に出します。
フーフーしながら 食べるおでんは 美味しいです(^O^)

4166426f.jpg
今夜のおでんは 薩摩あげ 
イカ巻 ボール はんぺん 昆布 
こんにゃく 厚揚げ がんもどき
ちくわ ちくわぶ 玉子 
大根 つみれを入れました。 

我が家のおでんは 鰹節と昆布出汁
塩と みりんと醤油少々です。
関東風ですけど 醤油の色は濃くしません。

テレビで コンビニおでんを やっていたのですが
地域によって おでん内容を替えると言っていました。
我が家は ちくわぶを 必ず入れるのですが
これは関東だけなのですね。
初めて知りました。

そこで おでんの具を調べたら 地域のよって こんなに違うのです。
大きくなるから クリックしてみて下さいね。
202


それからおでんマップも見っけ(笑)
マップは こちら
味噌田楽ではなくて おでんに 味噌を使うのも 
初めて知ったのです。


皆さんのお家は どんなおでんをつくるのでしょう~?
宜しかったら教えて下さいね~♪
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

