07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

「かもめ食堂」

2008年01月26日
253cdce5.jpg
監督 荻上直子
出演 小林聡美
   片桐はいり
   もたいまさこ

フィンランドのヘルシンキに“かもめ食堂”という
小さな食堂をオープンした日本人女性サチエ。
しかし、やって来たお客は日本のアニメが好きなおたく青年だけ。
それでもめげずに淡々と営業を続けるサチエは、
やがて訳ありな2人の日本人女性と出会うのだった。

656f7bd3.jpg


フィンランドのヘルシンキ。森と湖 そしてサンタクロースの国。
広いまどから光が差し込み、清潔感のあるお店があります。

背伸びせず、凛としたサチエ(小林聡美 )が丁寧に作る料理。
とっても 美味しそうなのです~!
美人ではないけど(失礼)
エプロン姿が似合って とっても綺麗で素敵です。

じたばたせず あるがままを受け留めるしなやかさと、
こだわる所は譲らない芯の強さを内に秘めて、
清潔感が 溢れる食堂で テキパキとお料理を作り
「いらっしゃい♪」の声が とても爽やかなのです。

旅をしようと世界地図の前で目をつぶり、指した所がフィンランドだった
というミドリ(片桐はいり)。
そしてちょっと謎めいた女性マサコ(もたいまさこ)。
それぞれの人生の重みがあるのでしょうけど
それを 表に出す事なく 3人の女性の雰囲気が 心地良いのです。 

ゆったり、ゆっくり、観られる映画でした。こんなに何にもないのに、
ふわっと 笑顔にさせられる映画はなかなかないですよ。いいな~、この感じ~♪

おにぎりも 食べたくなってしまいます。
それに 見終わった後で、シナモンロールでも作っちゃいました(*^▽^*)

あ、おいしいコーヒーが入れられるようになる呪文も出てます。

コピ・ルアック~♪コピ・ルアック~♪
最近見た映画 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

