07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ご近所の底力??

2006年05月22日
私の住んでいる地域は 東京のベットタウンとして
開発された町なので 昔からの住人がいないのです。
皆 土地の人ではなく 同時期に住み始めた人々ばかりです。
家々の付き合いもも薄いですけど 干渉もないかな?
さっぱりしていて良い点と 近所の結びつきが希薄という悪い点もありますね。 
そこで 地域の結びつきとして 活躍しているのが
自治会と 地域のボランティア(o^v^o)
画像を見ればお判りの通り 私も 某団体に今年から入りました。
昨日は 町内の自治会と共同で 災害時を仮定して 100人分の豚汁の配給と 
炊き出しをしたのですよ。
bo1bo2
100人分の豚汁です(笑)

bo3bo4
ご飯はアルファ米と言って炊かなくてもお湯を注いで蒸らせば食べられるお米です。
中々 美味しかったですよ^^)

bo5

消火器の使い方と 消火器の消化剤を使うわけにはいかないので
水を入れての実習です。


豚汁作りも 炊き出しの準備も わいわいがやがやと とても楽しかったですよ^^
でも100人の たった1食分の準備に3時間近くかかるし 大変な事です。
本当の災害の時 ボランティアに廻れるか どうかも自信がありません。
しかし 実際 やってみていかに大変かという事とか 勉強になりました。
少しでも 各家庭で防災の知識を 考えて見るべきですね。
我が家は どうかな~?
ちゃんとやらなくてはね^^もう1度 見直そうっと(笑)



ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

