05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

ムスカリ~♪

2006年04月13日
292c8b22.jpg


我が家のムスカリが 満開です。
ムスカリの青紫の色が 好きなのですよ。
1本では姿は地味ですけど本数が多いと綺麗ですね。
花言葉は明るい未来・寛大な愛・失望・通じ合う心・夢にかける想い。
明るい未来と失望?ちょっと矛盾してますが・・(笑)
花色は、紫・白・赤紫等もあるそうです。

地中海沿岸または南西アジア原産で、花の香りをギリシャ語で
「ムスク」と呼んだことから呼ばれるようになったそうです。
別名 葡萄(ぶどう)に似ているところから「グレープヒヤシンス」とも呼ばれています。
英国のエリザベス女王も この花が お好きだそうですよ。
女王の好きな花が 私と同じなんて 嬉しいのだわぁ~(笑)
8fb5808c.jpg

84f28ef8.jpg

玄関先は ムスカリだらけです(笑)

db3f783b.jpg庭の方ではみつばツツジが満開。
足元ではつる日々草が 控えめに咲いてました。写真では大きく見えるけど小さな花です。
日陰にいつの間にか芽を出していたのを日当たりの良い場所に移したのですよ。
よく雑草のように空き地等にありますね。


e0494c0a.jpg

ムスカリが 咲き終わったら 何を玄関に飾ろうかな?
まだ育てていないのですよ。
選ぶのも 育てるのも 楽しみが続く季節です~♪

ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

