09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

バナナプリン

2006年02月06日
1b369009.jpg
完熟したバナナが残っていたので バナナプリンを 作ってみました。
ほんのり甘いバナナの香りのするプリンが出来上がりました。
今度は 型から出すのにも 成功~♪嬉しいです^^
寒い冬に 温かい部屋で 冷たいプリン!中々 いいですよ♪

プリンを作ったついでに プリンの歴史等を調べてみました。

スイーツのジャンルで人気の高い“プリン”ですが、
そもそもの始まりは船乗りの保存食として作られたといわれています。
15世紀の大航海時代にイギリスが7つの海を制覇していったときに、
船上で食料に困り、ありあわせの材料で食料にしようと、
パンくず・牛脂・フルーツ・ナッツ、卵、粉などの残り物を一まとめにし、
蒸し焼きにして作られました。これが“プリン”(プディング)の始まりです。
この蒸し焼きの手法による調理が、その後、イギリスの家庭に入り、
いろいろなバリエーション(パンプディングやライスプディングなど)が生まれます。
そして、そのひとつに卵と牛乳で作るカスタードプディングがありました。
                           (ナムコより)

牛乳と卵を使った定番プリンをはじめ、「なめらか」「とろける」など
食感にこだわったもの、「お茶」「豆腐」等の食材と合わせたもの、
さまざまなプリンが 楽しまれていますね。
種類が こんなに ありましたっ(笑)
チョコ カボチャ 桃 胡麻 チーズ マンゴー 生クリーム 栗 メープル
コーヒー 豆乳 オレンジ 焼き芋!!
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

