08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

手作りハム?

2005年12月11日
今日は 雪がちらつく程の寒さでした。
何処にも出かけずの日曜日。ハムの続きを作ってました。
日にちがかかるので 寒い季節でないと 作れません^^

hamu2
10日間 塩漬けにした豚肉を 大きなボールに入れ数回水を
取り替えながら 1晩 塩抜きします。
塩抜きしたら さらしで 巻いて
形を整えながら 丸く凧糸で 縛ります。

hamu1
写真は スモークウッド。
燻製を作るのに 燻すのに使います。
スモークチップでもいいのですよ。
桜の木から出来ています。
大きなホームセンターで売ってますよ。

hamu3
カセットコンロを弱火にして 一斗缶を乗せ 
缶の底に火をつけて少しずつ煙が出始めたスモークウッドを入れ 
縛った豚肉を入れ写真のように吊るします。
缶のふたを乗せて 1時間半燻します。
写真のように 薄っすらと煙が出る位が丁度良いです。

hamu4
煙の出具合は こんな感じです。
 
hamu5
1時間半燻すと 白かった豚肉を撒いたさらしが
このように薄っすらと茶色ががります。
完成まで もう1息ですが 今日は此処まで^^
?で 出来上がるので また紹介しますね。


食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

