09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

手作りハム?

2005年12月13日
hamu7
大きなお鍋に たっぷりお湯を入れ
料理用の温度計(私はてんぷら鍋に付いているのを使います)で
75℃に湯を温めで お肉を入れます。
その温度で 1時半から2時間茹で?ます。
間違っても 沸騰させてはダメですよ。
茹で豚になってしまいます。
豚肉は 70℃で1時間以上で殺菌されるから 茹でなくても
大丈夫なのです。発色してほんのりピンク色になりますよ。
売っているのは発色剤を使っているので綺麗ですが
自家製は 色がくすんでしまいます。それはしょうがないですね。
 
hamu8

左から肩ロースハム ももハムです。
本当は肩ロースではなくロースが欲しかったのですが
コストコに買いに行った時 ロースブロックがありませんでした。
4本も作ってしまったのでしばらくハムを買わないで済みそう^^
やっぱり自分で作って出来上がると 嬉しいです~~♪
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

