10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

わんこのボディランゲージ

2005年07月15日
わんこは感情が豊かですね。
嬉しい時は優しい目をして見せるし 困った時は表情も不安げです。
人間と同じ感覚で共感出来る「わんこ語」を見逃さない事から
始めてみましょう。
☆笑う
bbq

わんこは目を細めて口の端をちょっと上げ時には舌を出したりして
笑う事があります。
このような時はストレートに「笑顔」と受け取りましょう。
「楽しい」「嬉しい」という気持ちを表現しています。
わんこの笑顔!可愛いですよね。こちらまで楽しくなります。
たくさん 見ていたいですね。
リリーの笑顔を貼ってしまいました^^

☆顔を舐める
もともとは 親犬が 食べ物を口に入れて食べ物を巣まで運んでいた野生の頃の
なごりで 子犬はこれを親犬の口から貰い舐めていました。
親犬への甘えや 仲良くしたいという気持ちや 服従心を表してしいます。

留守番させて帰ってきた時 顔を舐める動作が爆発~!
私は 親犬になってるのかな~^^ 

☆体を掻く
後ろ足等でわき腹や首を掻くしぐさは わりと良く目にする事があるのでは?
体が痒い時もありますが 犬にストレスがかかる状況などでは 自分の気持ちを
落ち着ける為の動作なのですよ。

☆あくびをする
気持ちが高ぶってる相手や 不安がってる相手に対して
「まぁまぁ、落ち着いて」と言ってるサイン。
慣れない場所でわんこが緊張しているな!と思ったら
目を合わせないであくびをしてあげると わんこはリラックス出来るかも~?
やってみる~?(笑)

☆体を振る
日常よく目にする動作。
水に濡れているわけでもないのに 体をブルブル!って振るのは
嫌がっている事を表現しています。
自分の感じた不安や緊張を鎮めるための仕草で リラックスしようとしています。
リリチャピは シッコをさせようとトイレに立たせると ブルブル!って
やりますよ。ちゃんとシッコはしてくれるのですけどね・・・
させられるのは 嫌なのかな?(笑)

わんこの雑誌より 抜粋しました。
まだたくさんあるのですよ。
少しずつ紹介しますね。
スポンサーサイト
ミニチュア・ダックス | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

