07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

夏祭り~

2005年07月30日
今日は 地域の町内会のお祭りでした。
大掛かりなお祭りではなく 小学校の校庭で
行われる可愛いお祭り~♪
お祭りが来ると 夏真っ盛りの気分になります。
maturi1maturi2

maturi3
可愛い浴衣姿の
女の子がいっぱい(~o~)
皆さんの地域はどんなお祭りがあるのですか~?

日本のお祭りは 稲が栽培されるようになったのは2000年ほど
前からと言われています。
私たちの祖先は2000年にわたり、その努力がむくわれ、
日本列島のどこでも稲は実るようになりました。
農村の人々は、春のはじめに、田の神様に豊作を祈り、
秋には、1年近くかかって育ててきた稲の収穫を喜び、
田の神様に感謝をする。
この年中行事が日本の祭りの元になっているそうです~。
感謝する気持ちが お祭りの元、なんて素敵な事ですね。
小さな町内のお祭りから 大規模な伝統あるお祭り・・・
いつまでも 続けて欲しい日本行事ですね♪
ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

