09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

クリスマスローズ

2008年03月12日
26

80

32

春が 近くなってきた頃 桜とか 華やかな花が咲く前に 
静かな美しさを 見せてくれるのがクリスマスローズです。
我が家の庭にも 咲いてくれました。
早春に咲くのに 何故?クリスマスローズという名なのかしら?と 調べたら
クリスマスの頃に咲くのはニガー(ニゲル)ローズと呼ばれてきた種類で、
春先に咲くのがレンテンローズと呼ばれているそうです。。
共にバラではなくてヘレボラスという花です。
近頃は 八重のクリスマスローズも 出て来ていますね。
さまざまな 色もあります。
小さな苗を買ったら開花まで3、4年かかりますが、
苦労しても咲かせてみたい独特な魅力を感じる花です。

花言葉・・・私の心配を和らげて

もう1枚^^いちごのピンクの花!
アップで撮りました。 可愛いでしょ(*′▽`*)
89
スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
うつむいて…
ケイさんのお宅も、クリスマスローズ、キレイに咲きましたね。
やっぱり恥ずかしがってるわ~(笑)
我が家は今、満開です。
八重咲き、欲しいですよね。
でも、お高くて~
種でも、2000円以上みたい。
苺も可愛いわ~
可愛い実がなるのかな…
おNEWのカメラ、いい感じね!!
うふ・・
画像がとっても綺麗ですよぉ♪
クリスマスローズって、お庭で咲くの?
外なの?鉢じゃないの?
てっきり室内かと思っていました。
恥ずかしそうに、とっても綺麗に咲きましたね♪
私に咲かすのは、きっと無理だわね。
何でも枯らしちゃうしね。(爆)

No title
わーークリスマスローズ!!
きれい!!!
どれも好きな色だわ♪
鉢植えをより地植えのほうがいいのかしらね。

ご近所に、クリスマスローズがいっぱいの
お庭があるんですって。
見学させてもらおうと思ってるの。
種から育てたとか・・すごいわね。


よく招待状とってありましたね・・
祝電はあるけど、招待状なんて
あるかなぁ・・

今時の招待状は、いかにも若い人らしく
おしゃれね。
No title
綺麗に咲きましたねぇ。
クリスマスローズって名前は知ってますが、花と名前が一致しない私です。
みんなのブログで、何時も感心しながら見せてもらってます。
イチゴの花も、なんとも可憐に咲きましたね。
春ですねぇ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
ココアさん~♪
私も 八重のクリスマスローズが 欲しいです~
でも高いのですよね^^
白の八重がいいな!種でも 小さな苗でもいいわ^^
花のシーズンが終ったら 安く出ないかしら~?

苺の花。可愛いでしょ(*^▽^*)♪
実が成ったら またUPしますね。
こうさん~♪
画像が 綺麗ですか~?
(^ー^* )ウフ♪嬉しいな!!
クリスマスローズは プランターで 育ててます。
寒いのに強いし 結構 放ったらかしですよ~
世話なしで 大丈夫だから こうさんも育ててみてね。
半日陰の方が 好きな控えめな恥かしがりやの 花ですよ(*′▽`*)
ももママさん~♪
クリスマスローズが 咲いている季節ですね~
ももママさんのクリスマスローズも 綺麗でしたよ。
うちのは グリーンがかった白。
ラバンダー色の 斑点。
友人にもらった真っ白。の 3色です。
八重の白も 欲しいな~。でも値段が 高いのよね(●,_,)
我が家のは プランター植えです。
地植えの方が 増えるって 聞いたから 少し地面に 下ろしてみようかな?

今時の招待状は 可愛いでしょ。
昔のは レトロに感じます~^^
 
むっちゃんさん~♪
クリスマスローズって 以前は魅力を感じなかったのですよ~
でも この頃 好きになりました。
控えめで 地味な花の魅力が 解るのは
年齢を 重ねたせいかもしれません(‘ ▽‘)ゞエヘッ

イチゴの花は 可愛いです。
●'∇')(●,_,)ぅん♪春ですねぇ~~♪
かわいいですね!
クリスマスローズ、河津桜、このごろあちこちで見かけます(笑)
丹精こめてケイさんが育てているのが分かります。つぼみがいっぱいついてるもの。
どうして春先に咲くのに、「クリスマス」ってつくのかな~?っていつも思います。
いちごもピンクのお花でかわいいですね。どんなお味がするのかな?花のあとも楽しみですね。
やっこさん~♪
春ですね~♪あちこちのブログで 河津桜は 
楽しませてもらいました~
来年こそ 見に行きたいです。
クリスマスローズは 我が家の庭でも 咲いてます(*^▽^*)
期間が長い花だし つぼみもあるので まだ楽しめますね。
いちごも 花から実まで 楽しめるわね(^ー^* )ウフ♪  
mcnjさん~♪
mcnjさんのお宅のクリスマスローズは 見事ですね。
我が家のは 種類はたくさんありませんが
今が盛りと 咲いてくれました。
この頃 色んな色や 八重の綺麗なものが
出てきているので 私も欲しくなってしまいます♪ 
No title
クリスマスローズ、大好きです。
満開の時もあったのですが、株を夏に枯らしてしまい、今は小さな苗を育てています。
今年は小さな花が少し咲き始めました。
本当に綺麗ですよね。
八重も魅力的です。
まぁーちゃんさん~♪
クリスマスローズは 恥かしそうに下を向いていて
華やかではないですけど
控えめな美しさが 素敵な花ですね。
この頃 八重や 色んな色が 出ているので
私も 欲しくなってしまいます。
もうちょっと 安くならないかしら~?(´▽`;)ゝ

管理者のみに表示

