07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

幸来花(コウライカ)

2007年11月22日
fda73005.jpg


幸来花(コウライカ)に 蕾が付きましたo(〃'▽'〃)o

息子が修学旅行の時に沖縄で 某旅行エージェントから 記念に頂いてきた小さな葉、
修学旅行の記念の葉っぱ!って 私が育てて どうするの~?ですが(笑)
その一枚の葉を土の上に置いておいただけで 育つのです。
葉っぱから 小さな芽が出てきて とっても可愛いのですよ^^

e98d7892.jpg


マザーリーフは 育てた事がありませんが きっと似ているのですね~?
最初の2年は変わった葉っぱだけなので全然面白くない..
どうなるのだろうと思っていましたら3年目に 蕾が 付きました。

幸せが来ると書いてコウライカ・・・
咲いたら 幸せだわぁ~~ (^ー^* )ウフ♪

前に 多幸の木を 枯らせちゃった前科があるので 今回は 咲いたら 嬉しいです。
葉がたくさんつくので すぐにでも お分けすることも 可能です。

いろいろ調べてみると、「ベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物で上部の中心に
ちょうちんのような花をつける。」そうです。
こちらのHPに詳しく載っていましたのでリンクを晴らせて頂きました。

無事に咲いて UPが 出来ますように~~(*^▽^*)♪
ガーデニング | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
突然の訪問を失礼します。
昔、沖縄の方から、この花をゆずってもらい、たくさん育ち、花もつけました。
母にも譲ったのですが、ここ数年色んなことがあり、病気もし、私の幸来花はダメになりました。母のところのは、なんだか、成長がよくない感じになっていたのですが、ダメになる前にもらっておこうと思って、後まわしにしていたら、こないだの冬でダメになってしまったようです。子を落としてる可能性が
あって、鉢の中を調べるというのは、多肉の知識のない母には、しなかったようで・・・。
庭先を調べてみましたが、らしい子もみつからず・・・。
いきなりのコメントで失礼なのですが、葉数枚でも譲ってはいただけませんでしょうか?
ご検討をお願いします。
はい!喜んで 差し上げます。
後ほど メールしますね。
うちの幸来花が 増えて行くのは 嬉しいです。
ご迷惑をおかけしたので、私の中での
責任を取らせてもらいます。
すいませんでした。
メールも 頂いたので わかりました。
幸来花 育つといいですね。

管理者のみに表示

