07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

青梅の甘露煮

2008年05月28日
65
毎年 この時期になると 青梅が出るのを 楽しみにしているのです。
今年は 少し早く 売っているのを発見!
梅シロップを 毎年作っているのですが 
今年は 梅の甘露煮に挑戦してみました。


爽かな青梅を使っったしっとりと甘さがしみ込んだ甘露煮は、
これから迎える夏を元気に過ごせる滋味豊かな一品となりますね♪
(^ー^* )ウフ♪頑張るぞ~!!
77


針でで梅の皮をプチプチ刺して穴を開けます。
ホウロウか 銅鍋に 梅を入れ、たっぷりの水を加えて弱火で煮ます。
沸騰させては ダメですよ。
2~3回鍋の水をかえてあくを抜いて、煮汁に浸けたまま冷まします。
梅の皮を破かないように 注意して下さいね。
鍋に砂糖(梅の80~100%の重量)をふり入れて、梅がヒタヒタになるまで水を加えます。
蓋をして弱火で煮ます。煮立たせると皮が破けてしまいますので火加減に注意してください。
煮過ぎても 柔らかくなり過ぎて崩れやすくなりますよ。

火を止め、鍋に入れたまま冷やします。
梅をくずさないように容器に入れかえて冷蔵庫で冷やします。
2~3日おくと中まで充分に味がしみて行きます。

78


出来上がりです~:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
これから2~3日 煮汁に漬け込みます。
でも 1つ食べちゃいました^^
甘酸っぱい味が 口に広がって 美味しい~!
2~3日待ったら しっとりと甘さがしみ込んだ甘露煮になりそうです(*^▽^*)♪ 










スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
梅大好き♪
梅の甘露煮おいしそう~~♪(^.^)
昔、母がよく梅酒漬けを作っていて、子供のくせに
この梅が大好きでよく食べてました。
甘露煮も結構手間ひまかかって大変そうですね。
うちの娘は根っからの梅好き!
きっと鍋いっぱいの梅をたいらげちゃうかも!?(笑)
No title
美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
朝からよいもの見つけちゃった《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
私は梅酒につけた梅を取り出して、甘露煮にしたことあります。
でも青梅からって、初めてだわぁ。
これは冷蔵庫で保存ですか?
なんだか毎日つまみ食いして、あっという間になくなりそう(*≧m≦*)ププッ
美味しそう~♪
青梅を見ると、初夏って感じがしますね。
青梅の甘露煮、大好きです♪
柔らかく、しっとりと仕上げるのが難しそうだけどトライしてみようかな。
早速、青梅探しだわん。
おいしそうですー
ケイさん、ただいまですー
また遊びにこさせていただきますねー
梅、とってもきれいな色ですねー
おいしそうです
のりうさは去年の梅酒はなぜか失敗しちゃいました。。
今年は梅ジュースにしようと思ってます
でも甘露煮もいいなー
ジャムもいいいなー
一番簡単な作り方のものにしようと思いますー
No title
我が家の庭の梅の実は、まだまだ小さく、収穫まで時間が掛かりそうです。
毎年、梅酒にしたり(主人用)梅ジュースにしたり(私用)梅干しを作ったりと、5本の梅の木は有り難い存在です。
梅の甘露煮。これもいいね。教えていただいた通り、今年は作ってみようかな。
何にしても、材料費タダって魅力的でしょ。
先日尋ねた南紀も、「南高梅」の産地。いろいろな梅の製品が並んでいましたよ。甘露煮。。あったかなぁ(気をつけて見てないから見過ごしたようね)
No title
あら~美味しそう!!
まねっこで作ってみようかな。
そういえば今日スーパーで梅が売ってたし。

お茶受けにいいわね。
とってもふっくらしててきれい!
梅は…
美味しそうだけれど
甘露煮って食べたことがないの。
梅=梅干のイメージで、梅はどうも苦手…
でも、梅酒はすきなの。
多分喰わず嫌いだと思います。
じょんびーずさん~♪
私も 梅は 大好きなのです。
お酒が苦手なので 梅シロップや 梅ジャムを
毎年作っているのですが
今度は 甘露煮に挑戦してみました。
爽やかな酸味と甘さで 美味しいです「自画自賛(‘ ▽‘)ゞ」
すぐなくなりそうなので また作らなくちゃ (*′▽`*)
むっちゃん~♪
梅酒の梅の 甘露煮も 美味しそうです~
でも 私は飲めないから 梅酒は 作れないの・・・
という事で 青梅から 作りました (‘ ▽‘)ゞ
これ!お薦めですよ。
冷蔵庫を開けるたびに 1個 口に入れちゃいます(笑)
梅の季節に 何回か 作りそうです~♪ 
こうさん~♪
毎年 青梅が出ると 必ず買ってしまいます。
いつもは 梅シロップか 梅ジャムなのですけど
今年は ちょっと頑張って 甘露煮!
秋の栗の渋皮煮ほど 手はかかりませんよ~
こうさんも 作ってみてね。
初夏の青梅の甘露煮と 秋の栗の渋皮煮が
定番になりそうです(*′▽`*)
のりうささん~♪
お帰りなさい~!おめでとう~!
来てくださって 嬉しいです(*^▽^*)
梅は シロップも ジャムも 何を作っても 美味しいですよね~
お酒は飲めないので 梅酒は 作れないのです。
でも 梅!好きだから いろいろ作ってしまいます。
梅は 健康にもいいのよね。
いっぱい 食べなくちゃ(*^▽^*)
のんきさん~♪
5本の梅の木!!羨ましい限りです~
のんき家には 収穫出来るものが いっぱいですね。
新鮮で 安心なのが 嬉しいですね。
それに材料費タダって いいな!いいな!

梅の甘露煮も 煮立たせない 煮過ぎないを気をつければ 美味しく出来ますよ。
是非!作ってみて下さいね。
ももママさん~♪
是非!作ってみて下さい~
ももママさんなら 私より 上手に作れますよ。
↑にも 書いたけど 煮立たせない 煮過ぎないのが 梅が煮崩れないこつです。

爽やかな酸味と 甘味が 美味しいですよ(^ー^* )ウフ♪
ココアさん~♪
青梅の紅梅苑で 青梅のくずきりを 食べた時から
梅の季節になったら 作ろうと思っていたの。
そう言えば ココアさん 青梅のくずきりを 食べなかったわぁ~
梅の酸っぱさが 苦手かな?
酸味の苦手な人って 多いですね。
私は お酢のツーンとした感じが 苦手かな?
お料理すれば 酸味は 好きなのですけどね~ 
美味しそう☆
梅の季節ですね~♪
まだスーパーでは見かけてないような・・
昔はよく梅酒を漬けてましたが、もう何年もやってないなぁ。。。
甘露煮、美味しそうだからマネしてみようかしら♪
mipotちゃん~♪
スーパーで 梅を見つけて すぐ買ってしまいました~
梅が 出るのを 楽しみにしていたの・・・・・
いつもは お酒が飲めないから 梅シロップを 作っているけど
今年は ちょっとバージョンアップ?しました(*^▽^*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。