06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ターシャ・テューダーさん

2008年06月25日
te

ターシャ・テューダーさんが6月18日に亡くなりましたね。
私の憧れでした。ご高齢だったので(92歳)驚きはしませんででしたが、
「あぁ、逝ってしまわれた…。」と寂しい思いがします。
ブログに 載せようかどうか 迷ったけど やっぱりUPさせてもらいました。 

『ターシャ・テューダーの世界』より
ターシャ・テューダーは、1915年ボストン生まれ。画家であり、作家であり、
本格的な庭師であり、デザイナー兼仕立て屋であり、腕利きの料理人であり……と、
並べ立てたらきりがありませんが、絵本や挿し絵の仕事をしつつ、
衣食住に関する日々のさまざまな手仕事を楽しみ、どれにもプロの腕前を発揮しているすごい女性です。  
彼女はバーモント州の森の中、約二年をかけて自らデザインした家に、
最愛のコーギ犬をはじめ多くの動物たちと暮らしています。
1830年代のニューイングランド式庭園を受け継いだ三十万坪に及ぶ庭には、
彼女が丹誠を尽くした季節の花が咲き乱れ、冬は二メートル近い雪がすべてを覆います。
彼女は夢を叶えたこの土地を自ら「この世の楽園」と呼び、
夜明けとともに起き、動物や植物の世話をし、
きちんとした食事をつくり、使いこんだ道具のの手入れをし、
絵を描き、機を織り、ドレスやぬ いぐるみを縫い、手や身体を動かせることを喜びながら、
人としてあまりにもまともな生活を穏やかに続けています。
それでいて、人嫌いで山にこもっているのではなく、
都会の生活に反発して自然派志向になっているのではないのが、実に彼女の魅力的なところです。
                      

50代後半から30年、ほぼひとりで作りあげられた、あの広大な庭。
その庭が1年で1番美しい季節に旅立たれたんですね。最期まで、凄い方だと思います。
私は ターシャの絵本は読んでいませんが 写真集に魅かれ、ターシャの庭の美しさと 
素敵な年の重ね方に憧れていました。
何歳になっても日々を 楽しむという事を、
ターシャさんは 教えてくれたように思います。
自分の好きなものに対して、きっとそれぞれの適切な愛し方を心得ていたのだと思います。
私が ターシャさんと同じ年になるまで、まだまだいっぱい年数はありますね^^。
さて、これからの私は…。素敵なおばあちゃん目指したいです。

ターシャさんは 数々の素敵な言葉をこの世に遺しているので 紹介しますね。

■楽しみは創り出せるものよ
■幸せとは、心の持ち方の事よ
■思うとおりに歩めばいいのよ
■今が一番いい時よ
■絵本を描くのは、球根や、お花を買うためよ
■何かを始めなければ、何も起こらない
■時間をかけてするということは、それだけ愛情を注ぐこと
■庭仕事は体が疲れても心が満たされる
■楽しいことはそれを待つ喜びも嬉しいのよ、
■人生は短いのよ、好きな事をしなくちゃ
■今が人生で一番幸せよ

ターシャさんのご冥福を お祈り致します。
スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
素敵な人生
ターシャさん、初めて知りました。
このように生きられたらいいですね。
50代後半から、お庭も造られたとのこと。
私たちには、まだ充分時間も残されているってことね。
素敵な人生を送りたいですね。
影響力
あ・・・亡くなられてしまったのですね。
この方に影響を受けた女性は沢山いらっしゃるので残念ですね。
素敵な言葉を遺してくれましたね、この様な人生を歩みたいですね。

かなしい~(ノД`)・゜・。
ターシャさん、亡くなられたんですね・・・(涙)
学生時代の夏休みにバーモント州にホームステイしていたことがあり、その時、ニューイングランドの田舎町のステキなところをいっぱい見てきました。
アメリカって、近代的な国だと思っていたけど、本当は質素で自然を大切にする国民なんじゃないかと、イメージが180度変わったんです。
近年になって「ターシャの庭」という本やテレビの放送を見て、バーモントが恋しくなっていました。
質素だけど大好きなお花に囲まれて心豊かに暮らしていたターシャさん。マイナーなバーモントという田舎の州を身近にしていただいて、感謝してます。天国でもたくさんお花を咲かせてくださいね♪

No title
この様な、素敵な方がいらっしゃるのを知りませんでした。
良いお話を有難うございました。
ターシャさんの残されたお言葉は、mcnjも、いつもそうありたいと、思っているのですが、実際の自分を振り返ってみると、あまりの落差の大きさに、
愕然としてしまいます。
すてきな方だったのですね・・・
世間知らずの無知な私は、今日までお名前も存じ上げなくて・・・
ケイさんの書いてくださったターシャさんの言葉・・・
大事に胸に刻みたいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
ターシャ
私が初めてこの人の名前を知ったのは学生時代。童話の世界からです。
すごく引き込まれるんですよね。
その後、ガーデニングで再び名前を目にして別天地を築き上げている様子・コーギーちゃんたちと童話の世界そのままのなかで暮している様子を知りました。
真にリッチな人だと思いますね。
一度訪れてみたいと思っていましたが3頭居ては海外には出れませんわ。

ターシャのひと言ひと言を私も自分自身で感じて生きたいと思います。
お庭・・・
ターシャさん、なくなられたのですね。。
のりうさも本を1冊持っていますが、とても豊かな素敵なかたですねー
ケイさんがあこがれるのとってもよくわかりますー
ターシャさんのように今が一番幸せでいられるようにのりうさもしたいですー
映画〝西の魔女が死んだ〟のおばあさまがターシャさんに似てるなーって思っていました
映画まだみてないのでみてみようと思いますー
ココアさん~♪
ターシャさん 素敵なのですよ。
お庭の写真集で 魅せられました。
1度 書店で手に取ってみて下さいね。
私達も まだまだこれからよ(^ー^* )ウフ♪
素敵に歳を 重ねて行きたいですね。
こうさん~♪
素敵な方でしたよね~
丹誠を尽くした庭で 花に囲まれて
可愛いコーギーちゃんも いるし 憧れの生活ですね。
我が家にような小さな庭でも あくせくしちゃうのに
尊敬してしまいます。
残された言葉も 素敵ですね。
やっこさん~♪
「ターシャの庭」の本と映像は 素晴らしいです~。
四季の移り変わりも美しく 自然が豊かな所なのですね。
1度 訪れたくなります。
やっこさんは 学生時代に行かれたなんて 幸せ(*′▽`*)
物の豊かさではなくて 質素だけど 
心豊かな生活の素晴らしさを 教えて下さいましたね。
きっと天国でも お花に囲まれていますよ♪ 
mcnjさん~♪
ターシャさんの 生き方は 憧れる方が 多いと思います。
私も そのひとりですが・・・(^ー^* )ウフ♪
残された言葉も 心に刻みたいですね。
そうありたいと思う 素敵な言葉が いっぱいです。 
マリーナさん~♪
ターシャさん 素敵でしょ。
書店に行くと ターシャさんの本が置いてあると
思うので 手に取ってみて下さいね。
私は 憧れてしまう生き方です~
残された言葉も とっても好きなのですよ (*′▽`*) 
さくら子さん~♪
さくら子さんは 学生時代から ご存知だったのですね。
私は ターシャさんの 童話は読んだ事がないのですが 読んでみたくなりました。
ガーデニングで 名前を知ってから ライフスタイルに憧れました。
金品の豊かさと 質素だけど心豊かな生活は違うという事を
教えて頂きましたね。
6匹の笑顔のコーギーの絵が 大好きなのです。
のりうささん~♪
ターシャさんの言葉を読むと
きっと強くて優しい人だったと思うのです。
お金では買えない自然に囲まれた手つくりな生活!
素敵ですね(*^▽^*)♪

「西の魔女が死んだ」は 私も見たいです~
ターシャさんに似てますよ。容姿も似てるわ^^
演じている方は まだ30代の女優さんなのですよ。
シャーリーマクレーンの娘さんなのです~
No title
このような素敵な女性がいらしたことを全然知りませんでした。
ターシャさんの遺された言葉、どれも心にしみる言葉ばかりです。
これからの自分の人生をもう少し見つめなおしてみなくちゃって
感じてしまいました。
ターシャさんのご冥福をお祈りします。。。
ご無沙汰してました!
我が家の工事もやっと終わりました。
まだ家具の搬入など終ってないのですが、
なんとか片付きましたよ。(^_^;)

ターシャさんの世界、絵本の世界ですよね。
まさしくケイさんの憧れておられる世界だと思います。

彼女が50代後半から作り上げた世界ってことが、
今の私にはとても胸打ちます。
今からでも、自分の世界を育てられるんだって
背中押されますよね~。

ところで、「Mr.ブルックス」やっとアップしました。
TBさせてくださいね。
これからも、宜しくお願い致します。

あっ、↓お不動様いらしたのね!!
私は今年も行くことが出来てません(涙)。
じょんびーずさん~♪
ターシャさんの生き方は 素敵ですよね。
言葉も 心に 響きます。
足元にも及ばないけど ターシャさんみたいに 
歳を重ねて行けたらいいな~。
書店に本が置いてありますので
良かったら手に取ってみて下さいね (*′▽`*)
小米花さん~♪
工事 お疲れ様でした。
家具の搬入が終ったら ピカピカのお部屋が 楽しみですね。
リン君も 喜んでいるでしょ(*^▽^*)

自然の中で 庭を作って 手作りのものを楽しんで 絵本を描いたり・・・・
憧れの世界ですね(´▽`;)ゝ
有名な絵本作家なのに セレブな生活ではなく
質素な穏やかな生活を 過ごされたところに 惹かれますね。
50代後半から●'∇')ぅん これからですね^^

TBを ありがとうございます。
これから伺います~e-282

お不動様の紫陽花 これからでも きっと綺麗ですよ~
 
No title
ターシャさん亡くなられたのですね・・・本屋さんにたくさんの本がならべられてあったりTVでもその生活ぶり放送していました・・・素敵な言葉の数々・・・メモさせていただきますね。
No title
私はこの方を存じませんでした
ちょっとお勉強してみたのですが、衣食住に関する事を楽しみながら生活され、どれもプロ級。すごい生涯ですね。何にでも顔をつっこみ、興味本位でやり始め、すぐに飽きてしまう私とは大違い
書き留められた言葉。その一つ一つが心に染みますね
こういう人生を送りたいと思うけれど・・・・
うさきちさん~♪
ターシャさん 92歳 素敵な生き方でしたね~
ほんの少しでもいいから あやかりたいです^^
残された言葉も 素敵ですね(*^▽^*)♪
のんきさん~♪
ターシャさん 凄い人でしょ~
本当の意味の 豊かな生活を 知っていた人だと
思います。憧れます。
でもコンビニが 好きな 私では ダメだわぁ(笑)
残された言葉も 素敵ですね。
こういう気持ちで 過ごして行きたいと 思うのですけど・・・・・・(´▽`;)ゝ  

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。