03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ミントで 活用

2008年07月07日
0408毎年この時期になると プランターに
溢れるばかりに 育ってくれるミント。
放りっぱなしでも 大丈夫な草です。
ケーキや アイスクリームを 飾ってくれる
爽やかなミントですけど
とても使いきれる量ではありません。

そこで調べたら ミントで除菌消臭剤 虫除け 
お部屋の消臭と空気の清浄になるエアーフレッシュなーを
作れるのですね~!早速 やってみました。

414

無水エタノールで葉の漬け込みます。
419

2~3日で ミントの成分が 抽出されます。
綺麗なグリーンでしょ。ミント色かしら~o(〃'▽'〃)o
精製水で 薄めて スプレービンに入れれば出来上がりです。

梅雨時は リリチャピ臭も 部屋にこもるし
来客の前に、以外と気になる玄関の臭いや
掃除機を掛けた後の、何となく嫌な臭いにも効くのですって(*^ー^)
また虫除けに どれ位効果があるかしら~?

使ってみるのが 楽しみです~♪
スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ミントの香り♪
手作りの除菌・消臭剤。
こんな安全なものは無いですよね♪
この季節、重宝しそうですね。
リリチャピちゃん達の虫除けにも安全で愛情がこもっていていいWAN!
私も真似して作ってみようかしら~。
あっ、ミントから作らなきゃ!(笑)
No title
無水エタノール。
消臭剤には、もったいない話です。
水割りにすれば、充分いけそうですが。
ミント入りのオンザロックもいいですね。
わお
ミントを活用していますね。
虫除けにもなるの???
我が家は川沿いのせいか、虫が多くて困ってます。

↓も~ステキすぎて感動!感動。
こんなの母親が作ってくれらた
涙ものですよね。
No title
アロマオイルで虫除けはつくるけど
生のハーブだったら
とってもいいわね。
うちもつくろ!
で・・ミントから育てなきゃ(笑)

昔、ミントが増えすぎて困ったのに
こんな使い方しってれば
よかったわ。
1すてきですー
とってもさわやかな香りがしそうですねー
ルナのおうちにもかけてあげたいですー
ケイさんの作るものっていつもとてもすてきですー
すごいなーすごいなーって言いながらブログ詠ませていただいてますー
のりうさもミントから育ててつくりますー・・
No title
ミントで虫除け、それも手作りなんてすごいです!
あのスーッとした香り、結構好きですよ♪
でも、虫さんは嫌いなんですね。
天然成分の消臭剤だから安心して使えるのもいいですよね。(*^^)v
こうさん~♪
庭にミントが いっぱい育っているので
作ってみました。
消臭と 防虫効果が あるらしいのです。
とにかく使ってみますね。
わんこに どうなのかしら~?
まだ調べていないのですよ~(´▽`;)ゝ
mcnjさん~♪
ミント入り無水エタノール!!
お飲みになりますか~?o(≧▽≦)o
かなりすっきりしそうですが・・・(笑)
体には 良さそうですね~
女将さん~♪
ネット情報によると
消臭 防虫になるらしいです。
かなり濃い緑色になりましたよ。
天然(ボケは私^^)なので
効いたら 嬉しいですね(*^▽^*)
ももママさん~♪
ももママさんみたいに 本格的なのが
作れれば いいのですけどね。
ミントが たくさん育ったので 作ってみました。
効いたらいいな^^
防臭には ちょっと良さそうでした(^ー^* )ウフ♪
のりうささん~♪
作ったり 試したりするのが 好きなのですよ。
何だか 照れてしまいます~
わんこの体につけて良いかどうかは 
分からないけど リリチャピの トイレを
これで 掃除してみました。
ちょっとスッキリした感じです~ (*′▽`*)
じょんびーずさん~♪
プランターに溢れるほど ミントが育ってしまったのですよ。
天然成分で 効いたら 嬉しいですよね~
防臭には ちょっと効果があったかな?
虫除けには まず私が 使って試してみますね^^

管理者のみに表示

