05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

自然薯に嵌った?

2008年07月13日
箱根で 食べた自然薯が とっても美味しかったのです。
長イモや 大和イモも 美味しいけど やっぱり 違うのですよね。
嬉しい事に 近所の八百屋さんで 自然薯が 売っていたのですよ。
以前 むかごを買ったのも この八百屋さん。 
スーパーとは ちょっと違って 地の物を 置いてあるのです。
この自然薯も立派でしょ♪ 
477

昔からの 滋養食品ですね。
最近になって自然薯にだけ含まれるディオスゲニンと言う物質が、
若さの維持やホルモンバランスに関係しているDHEAを増やす役割があるということも
分かったそうです。
若さの維持やホルモンバランス!!いっぱい食べなきゃ~

すり鉢で 擦りましたよ。ピンボケ写真になってしまいました^^
490

491

しずく亭の真似です。揚げ自然薯。6個1400円でしたよo(^▽^)o

擦った半分は出汁で伸ばして ご飯にかけて~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 
つるーっ 入ってしまいますね。
280

2811

一緒に買った 葉付き人参。葉っぱをてんぷらにしてみました。
こちらも 美味しかったです。春菊のてんぷらより こちらの方が 私好みです~。
また売っていたら いいのにな(*^▽^*)♪ 
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう。
試してみたのね、自然薯料理。
ケイさん、素早いわ。
美味しそうにできましたね。
揚げたのもいい感じ。
これ、一皿お幾らですか?(笑)
葉付きの人参、なかなか見ないわ。
No title
美味しそうがいっぱいですね。
こう言うものって、スーパーにはないですからね。
昔なつかしの八百谷さんとか、直接農家ですよね。
我が家も昨日、婿殿の実家からたくさんのお野菜頂きました。
あちらのお母さんが、家庭菜園やっておられて
お料理もマメな方なんで、教わることいっぱいです。
今日は私も、このお野菜、大切に調理しなくちゃ♪
珍しい!
自然薯って買うと高いですよね。
長くて細いお芋をごっそり抜くのはタイヘンなんだそうですね。美味しいけど、手がかゆくなるので敬遠してます(~_~;)
にんじんの葉っぱは、あの香りが好きで葉っぱがついてるのを見つけると葉っぱ目当てに買ってしまうくらい(笑)
おひたしにしたり、白和えにしたり・・・。
でも都会じゃあまり見かけないですね。残念!

ココアさん~♪
美味しかったですものね~
しずく亭の自然薯料理!
近所で 自然薯を見つけた時は 嬉しかったです。
揚げ自然薯 たくさんあるでしょ!
値段は 高いですよぉ~(笑)

人参の葉っぱのてんぷらは 美味しいですよ。
見つけたら 作ってみてくださ~い♪ 
むっちゃん~♪
スーパーの野菜売り場と違って
昔からの 八百屋さんは 地の野菜があって
ありがたいですね。
今日は 自然薯があるよ。とか
季節のお薦めを 教えてくれます。

あちらのお母さん 家庭菜園をやってるのo(〃'▽'〃)o
安全で 新鮮な野菜が 頂けるのは いいな~。
むっちゃんのお料理の腕の 見せ所ですね~ 
やっこさん~♪
自然薯は 長いから 掘るのが大変でしょうね。
畑ではなくて 山だから 掘った人は お疲れ様です。
高いわけです~(*′▽`*)
擦るのも大変だったけど 美味しかったですよ。

人参の葉っぱも 初めて食べました。
美味しかったから また 売っていないかな~?
やっこさんは おひたしにしたり、白和えにしたりするのですね。
次回は それで行こっ(*^▽^*)♪
No title
最近は、「すり鉢」や「蒸し器」などが台所から消えたと聞きますが、ゴマでも、すり鉢であたったゴマは、市販のすりごまとは、大きな違いですものね。
自然薯も、すり鉢でおろすと、キメも細かく、一段と口当たりのいいものになりますね
自然薯の磯辺揚げは、我が家もよく登場する献立です。揚げたてを、お塩で食べると、この上なく美味しいよね
大葉で巻くのは初めて。これやってみよっと!

葉付きの人参は、まさに今収穫なのですが、義母が畑で葉っぱを捨てて来るので・・・・
同様に大根の葉っぱも欲しい時があるんだけど・・・
同様にサツマイモのツルも欲しい時があるんだけど・・
自分で作らない。収穫しない嫁ですから、何も言えません。
ただ供給物をひたすら食べるのみです(笑)
食べたいわ~!^^
おいしそう~~!
箱根のお店のものもおいしそうだと思ったけど、私はケイさんの手作りの方が食べたいな~♪
自然薯って、糖尿病なんかにもいいって言われているほど健康にいい食材なのよね。
天ぷらもおいしそう~~!
お腹が鳴ってきちゃうわ~!
こちらも美味しそう♪
自然薯、手に入ったのね♪
揚げ自然薯、美味しそうだワン。
しずく亭、美味しかったものね。
また行きたいわ。
人参の葉って、鑑賞用としても好きなの。
天麩羅も美味しそうだわ♪
なかなか手に入らないものが、2点も手に入っていいなぁ。
No title
自然薯の粘りは特有ですよね!
近所のスーパーではお目にかかれない貴重な品です☆
よく入手出来ましたね~☆
揚げとろ、美味しそう!!
お呼ばれしたかったです^_^
自然薯なら、たしかおじいちゃんの畑にありますよ。
前に一度もらったことがあります。
揚げ自然薯、箱根オフの記事で見てから
食べたいなぁ~って思ってたんです♪
今度、おじいちゃんちで掘ってこようかしら~?
私のへっぴり腰じゃダメかな?(笑)
葉つき人参の葉っぱって天ぷらにすると
美味しいんですね♪
今度やってみよう~!
のんきさん~♪
電子レンジにも 蒸し機能が あるけど
やっぱり 蒸し器の方が 美味しいですね。
自然薯も すり鉢で ゴリゴリやりましたよ~
このすり鉢 私と歳が 同じ位では ないかしら?
母から もらったものです(笑)
自然薯揚げは 箱根で 初めて食べたのですよ。
美味しくて 嵌ってしまいました^^

葉付き人参を ありがたく買う身なのですよ。
お義母様に 感謝ですね。
新鮮な野菜が 届くのは 羨ましい限りです~。

マリーナさん~♪
箱根のお店で 食べて 自然薯の美味しさに
目覚めちゃったのです。
糖尿病にいいの??母が糖尿病なので
せっせと 作らなくちゃ^^
自然薯って すごい健康食品なのですね。

人参の葉のてんぷら!お薦めです~
美味しいですよ(*^▽^*) 
こうさん~♪
しずく亭の自然薯!美味しかったですね~
あれから 自然薯に嵌ってしまったの^^
近所で売っていたので
揚げ自然薯も たくさん食べられて 満足しました(笑)
フライパンで 揚げ焼きにしちゃったけど
美味しかったですよ~♪

人参の葉って 綺麗ですよね。
買った人参を 土に植えてみたら 花が咲いた事が ありました。
地味だけど 花も綺麗でしたよ^^ 
mipoちゃん~♪
スーパーでは 自然薯は 置いていないですものね。
近所に 地の野菜を売っている八百屋さんがあるので 
時々 覗くのです。

しずく亭の 揚げとろ 美味しかったですね。
家でも 作る事が出来て 幸せ~☆
近かったら mipoちゃんも 呼べるのにな(*′▽`*)
じょんびーずさん~♪
いいな!いいな!おじいちゃんの畑o(〃'▽'〃)o
自然薯もあるなんて 素晴らしいです。
じょんびーずさん 自分で掘ってはダメですよ。
腰は 大事にして下さいね。

人参の葉っぱって天ぷら!お薦めですよ。
是非 作ってみてくださ~い。
新鮮な葉っぱで 作ったら 美味しいでしょうね~

管理者のみに表示

