09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

紫陽花「高幡不動尊」その後

2008年07月18日
1ヶ月前 紫陽花オフで 訪れた高幡不動尊。
咲き誇る紫陽花が とっても 綺麗でした。 
でも 季節もそろそろ終わりです。
昨日は 来年 咲かせるための 枝落としの日でした。
ネットで この日を知って 絶対!行こうって 決めていたのです。
何故って 紫陽花は挿し木が 出来るからですよ(*^▽^*)
高幡不動尊は 紫陽花の種類の 宝庫です~
ガーデンショップでは 手に入れる事が出来ない紫陽花がたくさんあるのですよ。
電話で 問い合わせしたら「どうぞ 好きなだけお持ち下さい」の返事!
草木の活性剤 ミニバケツ 名前シールを 持って イザッ!!

駐車場に着いたら 紫陽花の切り落とされた枝の山です。
もう期待で ルンルン~♪ 
516
中の路にも 切られた紫陽花が いっぱいです。
519518
「紅紫陽花」 「だるまののりうさぎ」 「美山八重紫」 「羽衣の舞」が 欲しい~!!
もう切れれちゃっているし 花も落とされているので
はたして 合っているかどうか 解らないけど ゲットしました。
予定外に墨田の花火も!・(*´ー`喜)。
ビニール袋を持って 相当歩き回わり 汗だくです。
名前の枝を探していると「切りたての新しい枝をあげるよ」って 羽衣の舞の枝を
頂いてしまいました。係りのおじさん ありがとうございます(*^ー^)(*_ _)ペコリ520
紫陽花祭りの 終った境内は 静かです。
静寂の中で 一休み~♪
522
家に 速効で帰って 斜め切りに水切り。
葉っぱも 半分に切ります。活性剤の入れた水に挿して置いたら
元気を 取り戻しました。
挿し木 種まき用の 土も買ってあるし これで育ってくれたら 嬉しいな。
8月は 遠出外出の予定もないので 水遣りは 大丈夫。
これからが 楽しみです~♪

スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
幸せだな~♪
ケイちゃんがお持ち帰りされた紫陽花ちゃん達はきっとみんな「幸せだな~♪」って言ってますよ。
根付くと良いですね。^^
残念でした~
紫陽花の切り落としがあるなんて、
知りませんでした・・・。
来年は是非行ってみたいと思っています。
ケイさんは今年のお花が上手くいったら、
もういらっしゃらないかしら・・・?

でも私、挿し木なんて出来るかな・・・。

お不動様の近くのフランス料理のお店、
行ってきましたよ~。
ブログにリンクしましたので、良かったら
ポチッとしてみてね。
No title
たくさん持って帰れたのね。
しっかり根付きますように!
大きくなったら、分けてください(笑)
No title
沢山の種類を、頂いてきたのですね。
来年の紫陽花の季節が、今から楽しみになりました~♪
きっと綺麗に花咲くのでしょうね。
おぉー!!
あのお不動さんの紫陽花ー
来年、ケイさんのお庭は紫陽花たくさん咲きますねー
だるまのりうさぎ・・ケイさんのお庭でみれるんですねー楽しみです
紫陽花の挿し木・・・難しそうですがのりうさでもできますか?
↑ ようにするといいのでしょうか?
ご近所友達のおばあさんがあげよーって言ってくれてるのですが、挿し木できるかなーって思ってました
ご近所ならでは
ケイさん、いい情報をキャッチしましたね!
10年後には「ミニ高幡不動」がケイさんちの庭に出来るわね~!
嬉しいサービス☆
あの見事な紫陽花達も、見頃を終えてオヤスミタイムに入るのね。
切った枝を頂けるなんて嬉しいですね~♪
珍しい品種がいっぱいだったから、お店ではなかなか手に入らないもの。
挿し木でいっぱい増えたら、今度は切った枝を我が家にも少しお嫁入りさせて貰えるかしら~w
No title
我が家の沢山の種類の紫陽花たちも、すべて、挿し木で増やしたものです。
ケイさんのように、堂々と頂いた物ではなく、失敬して来たものもあります(笑)
「あれ~~主人がいない・・何処」って探していると、大きな紫陽花の葉っぱの下から主人が出てきたり・・しょっちゅうです。
挿し木には、梅雨の季節がぴったりですが、今年はこの暑さ・・・
たっぷりとお水をあげて、是非、根付かせてくださいね。
応援しています!
下心!?
枝落としの日があるのですね。
すごく手入れが行き届いていたので
きちんとお世話されていると思っていましたが
あれを全部切るのって大変でしょうね。
それを頂けるなんて、いいわ~
ケイさんのお宅で大きく成長した折には
枝落としの日には、お手伝いにあがりますね(下心いっぱい)

我が家のフェアリーアイも剪定しました。
紫陽花って挿し木でOKなんだ^^
毎年 うちの庭にもあったらな~って思いながら
季節が終わってるのww
ガーデンショップの紫陽花って高いから つい怯んじゃうの^^;;
挿し木の時期はあるのかしら? 今植えてもOKなの? 
って質問ばっかりだわヾ(_ _。)ゴミン・・・

あ~~高幡不動 行かれず仕舞いでしたww
来月のお墓参りの帰りにちょっと立ち寄ってみようかな^^
さくら子さん~♪
先月 綺麗に咲いている紫陽花を 見て 
欲しかったのですよ~
園芸店で 売っていないのばかりなのです。
根ついてくれるといいな^^
小米花さん~♪
ご一緒したかったですね~
来年も 行きたいです(*^▽^*)
挿し木が 成功するかどうか わからないから
今年は 予行練習かもしれません。

教えてくださったフランス料理のお店!素敵ですね~
是非 連れて行って下さい(*^ー^)(*_ _)ペコリ
楽しみにしています~♪
写真も 届きました。どうもありがとうございます。
私も お送りしなくちゃ^^
ももママさん~♪
綺麗でしたよね~高幡不動の紫陽花!
色んな種類があったから 欲しかったのよ。
根付いて くれると 嬉しいです。
育ったら お分けしますね。
むっちゃん~♪
結構 たくさんもらって来てしまいました^^
来年 咲いてくれるほど 大きくなってくれるかな~?
この暑さを乗り越えて 根付いてくれると
嬉しいです。
可愛がってあげなくちゃ(笑)
のりうささん~♪
お不動さんの紫陽花だから ご利益があるかな (^ー^* )ウフ♪
だるまのりうさぎ・・・もう花が無くなっていたので
切られている枝が 合っているかどうか 解らないのです。
大事に育ててみて 花が咲くのが 楽しみになりますね。
私も 紫陽花の挿し木は 初挑戦なのですよ。
のりうささんも ご近所友達のおばあさんに 枝をもらって やってみて下さいね。
成功したら 嬉しいですよね(*^▽^*)
やっこさん~♪
ネットで 他の人のブログをみて 情報キャッチしたのです^^
紫陽花が 根付いたら 植える場所が 無いかもしれません^^。
庭のフェンスの外は 市の斜面地なのですけど
「ミニ高幡不動」にしちゃおうかしら(笑)
mipoちゃん~♪
先月 私たちを楽しませてくれた 見事な紫陽花達は
来年また 綺麗に咲く為に ばっさり切られてましたよ。
珍しい種類が たくさんあるものね^^
根付いたら 嬉しいです。
育ってくれたら いっぱいお嫁入りさせちゃいますよ(^ー^* )ウフ♪
のんきさん~♪
のんきさんちの 見事な紫陽花達は 皆 挿し木なのですねo(〃'▽'〃)o
希望が 湧いてきちゃいます。
育て方を教えて下さい (*^ー^)(*_ _)ペコリ
暑い時期ですけど 根付いてくれると いいな~

高幡不動では 伐採している係りの人に
「羽衣の舞」の枝は どれですか~?って
かなり図々しいおばさんを やってきました(笑)
ココアさん~♪
高幡不動の紫陽花は かなりの種類があるから
枝落としの日を知ったら 欲しくなっちゃったのです。
大きく育ったら いっぱいお嫁入りさせますよ。
育ってくれるといいな~^^

フェアリーアイを剪定したのね。
挿し木しは しないのかしら・・・下心?o(^▽^)oキャハ
倖さん~♪
私も 紫陽花の挿し木は 初挑戦なのですよ。
本当は 梅雨時が 良いのだけど やってみますね。
高幡不動の紫陽花は ガーデンショップで売っていない
種類が いっぱいなのですよ。
挿し木が 成功したら いいな~^^ 

来年の 紫陽花の季節に 見に行けたらいいですね。
綺麗ですよ~~(*^▽^*) 

管理者のみに表示

