09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

葉唐辛子で ピリッと♪

2008年08月17日
今日は 暑さも一段落でしのぎ易かったですね~。
でもまだ 残暑が 戻って 続くのでしょうか?
それにしても 今年の夏は 暑いです。
その暑い日の最中 近所の八百屋さんで 葉唐辛子を見つけました。
地の野菜を置いてある一軒家の 今では貴重な 八百屋さんなのですよ。
788
葉っぱが 青々していて お花も付いてます。
結構 お花も 可愛いですね(^o^)
青唐辛子も ほら^^こんなにいっぱい 付いてました。
これで 100円とは 安くて びっくりでしょ♪
790791

これで 葉唐辛子味噌を 作りました。
茹でて刻んだ葉唐辛子に 味噌 お酒 みりん 鰹節をいれて
煮詰めました。ピリッと辛くて 温かいご飯に合いますよ~
瓶に入れて 保存します(^o^)
794795

797
青唐辛子も 結構たくさん付いていたので
お醤油に漬けて 青唐辛子醤油。
オリーブオイルと ニンニクで ピリッとオイルも作りました。
どうやって お料理に使おうかしら~ (^ー^* )ウフ♪ 




スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
昨日は涼しくて過ごしやすかったですね☆
葉唐辛子味噌、美味しそうです♪
ホカホカご飯によく合いますね!
『ピリッとオイル』がどんなお料理に活用されるのかも楽しみだわん♪
葉唐辛子
ウチの実家の母がいつも送ってくれる保存食に、コレも入っています。
ピリッとして美味しいのよね~。
じっかの家庭菜園の唐辛子の葉っぱを摘んで作ってくれます。
唐辛子醤油、オリーブオイル付け・・・使えそうですね。母に言っておかなくちゃ!!(笑)
No title
庭のシシトウも、今年の夏の収穫を終え、引いてしまいました
葉は茹でただけで、いいのですか。アクはありませんか。
さっと茹でればいいのですか。
こんな保存食・・もう少し早く知っていれば、大きな瓶で作れる程、沢山の葉唐辛子があったのに・・・残念!
来年の為にメモしなきゃ!
No title
いいわね、これも私の保存食リストに
入れさせてもらわなきゃ!!

葉唐辛子みつけたら
買って作ってみます。
mipo.ちゃん~♪
ちょっと涼しい日があったのに 今日は また暑いです~
暑い日には ピリッと辛いのが いいですね。
温かいご飯に 葉唐辛子は お薦めですよ。

ピリッとオイルは パスタに 使ってみようかな?^^
やっこさん~♪
葉唐辛子は お母様のお味の中にも
入っているのですね。
ピリッと 味がしまって 佃煮でも お漬物でも
美味しくなりますよね~
唐辛子醤油、オリーブオイル付けを お母様に伝えたら
美味しい使い方の伝授も 宜しくお願いします(*^▽^*)♪
のんきさん~♪
スーパーの野菜売り場では 売っていない
こういうものを 見つけると
ありがたく買ってしまいます~
のんきさん宅には 溢れるほど あるのにね(笑)
葉唐辛子の葉っぱは 湯でこぼして あくを抜いてから
調理しました。青唐辛子をちょっとだけ入れて
味噌味の 佃煮風かな?
茹でて刻んだ葉っぱ 青唐辛子少々
味噌 お酒 みりん 鰹節です。
味付けの 分量は お好みで・・・
来年は 大きな瓶に いっぱい作れますね(^ー^* )ウフ♪  
ももママさん~♪
ピリッと辛い葉唐辛子味噌は お薦めですよ。
ももママさんの保存食リストに 是非~♪
↑に いい加減レシピを 載せておきました。
煮詰めるのを 書き忘れちゃったけど・・・・ 
ももママさんなら もっと美味しく 作ってしまいますね(*^▽^*)♪
No title
我が家の方のスーパーでは見掛けません。
見掛けたら買ってみますね。
葉唐辛子、ご飯で食べたら美味しそう~♪
あっ、パスタでも美味しそうだわん。

No title
ケイさんは何でも作られちゃうのですね。
葉は使ったことがありませんでした。
そんな風に出来るんですね。
今プランターにバジルがもの凄く茂ってます。
良かったら、大量に使う方法を教えてください。
 葉唐辛子味噌って、よく聞きますが、味見した事ないかも~。
こうやって、上手に保存食を作られて ケイさん素敵ね。ご主人様お幸せね~。
帰省が多くなって外食が増えたせいか料理が益々不得意になってる私です(汗
これは、いいわ!
こんな葉つきの唐辛子なんて
なかなか見ないわ~
こういう使い方もあるのね。
私なら、多分珍しいな~といいながら
買わないいそう。
でも、今度、見つけたら、見過ごさず買いますよ。
パスタやお魚、イタリアンにも使えそうなオイルね。
No title
葉唐辛子のおにぎりがたべた~~い。

暑い時期にはピリッと辛いものが
とても美味しく感じるよね。。。。。

皆さん保存食を作るのが上手でいいな~。
こうさん~♪
私も 葉っぱごと 売っている青唐辛子は
初めて 見つけたのですよ。
葉唐辛子は 佃煮にして ご飯に乗せたら
美味しかったですよ~
今度は オイルも使って パスタだわね(^ー^* )ウフ♪
まぁーちゃん.さん~♪
まぁーちゃん.さんこそ お料理 スイーツ!
何でも作れる達人ですよ~
葉唐辛子は ピリッと辛くて 夏には 美味しいですよ。

バジルがく茂ってるのね!いいな~~
バジルペーストは まだ作った事がないのです。
今年は バジルを植えなかったので 残念!
来年は 作ってみようかしら~?
☆きらきら☆.さん~♪
葉唐辛子は 成っている青唐辛子を 少し入れて
味噌味佃煮にすると 美味しいです。
今夏は お出かけ予定がないから
保存食を 作っているのかもしれません~?
そろそろ美味しい外食したいです(笑)
ココアさん~♪
葉付きの 唐辛子って 珍しいですよね~
私も 初めて見つけたので 買ってしまいました^^
青唐辛子も いっぱい付いているし
これを少し混ぜて 葉唐辛子味噌を作ったら
ご飯が 進みますよ。
オイルの方は これから パスタに使ってみますね(*^▽^*)
女将さん~♪
葉唐辛子!温かいごばんや おむすびに 美味しいです。
鉄砲着けの中に入っているのも 葉唐辛子でしたよね~?
ピリッと 味が締まって 良い風味です。

保存食作りは 結構 楽しいですよ(^ー^* )ウフ

管理者のみに表示

