08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

お宮参り~♪

2008年08月23日
肌寒いような天気でしたが 今日は 孫のお宮参りに行って来ました。
生まれて初めて神社にお参りする行事。
赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願います。
男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目が良いとされています。
これも地方により様々みたいですね。

娘も 婿も赤ちゃんの頃 お宮参りには行った大國魂神社です。
この地域では 由緒も規模も1番大きな神社なのですよ。

りこ姫の お付きの人は 娘夫婦 私達夫婦と母 婿両親と母 総勢8人です(*^▽^*)
70代で ひ孫を抱いた母ふたりは とっても嬉しそう!
皆に 健やかな成長を願われている孫は 幸せな子ですね♪
あいにくの天気でしたが 雨に降られる事もなく 無事お宮参りを 済ませる事が出来ました。 
852

856

851863
857778733


記念撮影も終了

872

私の祖母の誕生会で毎年訪れる滝の流れる結婚式場のレストランです。
緑が綺麗で 落ち着きのある場所です。

882883

以下 省略 写真が撮れませんでした(´▽`;)ゝ

りこ姫も ご機嫌よくて 一同 和気あいあい ゆっくりと食事を 楽しむ事が出来ました。
孫を 中心にしたお祝いの席は 至福の時ですね。
嬉しいし 幸せを感じる1日でした。








スポンサーサイト
家族 | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
いい日
お宮参り、全員でできてよかったですねー
ひいおばあちゃまがふたりいるなんてとっても幸せな姫ちゃんですー
これからたくさんの楽しいイベントに同じ全員がそろってされるといいですねー
神社、とってもりっぱですー
大国さまなので、出雲退社に雰囲気がにてますねー
お宮参り、おめでとうございます!
りこ姫さまも、健やかに成長、よかったですね。
可愛くて、可愛くて、しょうがないでしょう。
子供よりも、可愛いって聞きますが、本当かしら…
今度お会いする時は、写真を見せてね☆

府中の大国魂神社といえば、暗闇祭りが有名!?

おめでとう!
りこちゃん、暑い中、お宮参りお疲れ様でした。
お嬢さんもまだ朝昼夜関係なく赤ちゃんのお世話しなくちゃいけない時期で大変だったと思います。
ひいおばあちゃまんも一緒にお宮参り。
りこちゃんが今日は主役でしたね!
おめでとうございます。
ケイさん おひさしぶりです。
早いもので もうお宮参りですか~
みんなに守られて 幸せですね。
σ(・・〃)の子は 夫婦だけのお宮参りだったので
こうやって 家族みんなに集まってもらえて お孫ちゃん最高ですね。
元気に育ってほしいですね。

お宮参り
おめでとうございます。
皆さまに祝福されて、幸せなりこ姫ちゃんが
健康で大きくなりますようにお祈り申し上げます。

追伸:PCメールしました~。


のりうささん~♪
ありがとうございます~♪
無事 お宮参りが終りました。
赤ちゃんひとりに 付き添いが8人(^ー^* )ウフ♪
賑やかで 楽しいですね!
これからも お祝いの度に 集まれると嬉しいですね。

大國魂神社は とても大きくて広いのです。
娘も 婿も お宮参りは 此処だったのですよ。
ココアさん~♪
ありがとうございます~♪
無事 お宮参りも終わり 一段落です。
これからも 健やかな成長を願って来ました。
自分の子育ての時は 夢中だったけど
孫は 落ち着いて見られるから 可愛いのかな?
ココアさんも 近い将来 体験してくださいね(^ー^* )ウフ♪
今度 お会いした時 写真をお見せしながら
孫談義しちゃうかも(笑)
やっこさん~♪
ありがとうございます~♪
出産と 新生児期を 無事 健康に過ごせた感謝と
これからの 健やかな成長をお願いして来ました。
ひいおばあちゃまも ふたり。
大勢での お宮参りで りこも 幸せですね。
倖さん~♪
ありがとうございます~♪
もうお宮参りなのです。
暑かった夏も あっという間に 過ぎてしまった感じですね。
総勢8人の 付き添いのお宮参りは 賑やかでした~
皆に 健やかな成長を 願われているのは
幸せですね(*^▽^*)♪
娘の時は 3人でしたよ。
小米花さん~♪
ありがとうございます~♪
無事 お宮参りも終わり ホッとしています。
あっという間に 夏も過ぎてしまいましたね。
これからは お散歩も 気持ちの良いシーズンになります。
お会いするのを 楽しみにしています(*^▽^*)♪
メールも ありがとうございました。
おお
お宮参りか~。懐かしいです。
我家は、里帰り出産だったので私の地元でして
東京に帰ってきてからもしました。
なんだか、両方の親の顔を立てたというか、
めんどくさかったけど、どっちも喜んだから
いいかな!って。
次はお食い始めですね。
No title
お盆を過ぎて一気に秋ですね
暑くもなく、お宮参りには丁度いい気候になりましたね
りこちゃんの初宮参り。本当におめでとうございます
これからも健やかに大きくなられますように・・
大きいお婆ちゃん方のお喜びは、想像してあまりまります。

私の方のお宮参りは「百十日(ひゃくとおか)」って言われます。
私どもの4月に生まれた二人目の初宮参りは、明日なんですよ。
これからババァ談義に華を咲かせましょうね。
お宮まいり
赤ちゃんを囲んで・・・幸せそう!!
至福の時を過ごされて良かったですね・・・
No title
早いわねぇ。。もうお宮参りなんですね。
これからも健やかに育っていってね。

みんなでお祝いできるのは、ほんとに
幸せなこと!
おめでとうございます。
No title
みんなでお宮参り、いいですね~(^^)
お孫さんのご成長、心よりお祈りしております~
おさるもアルバムをみると、祖母に抱かれた赤ちゃんの自分が写っております。
こういう行事って、最近はなんだか省略される方が多いみたいで…。
やっぱり子供の成長を祝う行事はしっかりやっていきたいな~って思います。
素敵なお宮参り♪^^
本当に幸せなベビーちゃんですよね~!
ひいおばあちゃんまで一緒になんて。
幸せを絵に描いたような・・・って、まさにこういうことを言うのでしょうね。
これから先の成長が本当に楽しみですね!
他人の私でも、お宮参りの様子を拝見していると、思わずベビーちゃんに永遠に幸あれ!と祈っちゃいます~♪
ケイさんも、とっても、とっても、幸せですね!
女将さん~♪
女将さんは 2回したのですね。
お宮参り!良いものですよ~
親御さんは 喜ばれましたね!
バアバ気持ちとしては 嬉しいのよね(^ー^* )ウフ♪
次はお食い始め!それから 初節句!
大変だゎ(笑)
お宮参り
おめでとうございます☆
早いもので、もう一ヶ月なのですね。
ご両親と同じ神社でお参り出来るってイイですね♪
これからも健やかに成長されますように☆
のんきさん~♪
ありがとうございます。もうお宮参りなのですよ。
今年は あっという間に 秋の気配の季節になってしまいました。
おめでたい事で 慌しいのは 幸せな事ですね。
(諭吉さんも大勢で家出しましたが・・・)
ひいおばあちゃんも ふたり!
大勢で 賑やかに孫の成長を願って お参りして来ました。

叶佳ちゃんのお宮参りは 明日ですね。
おめでとうございます。
これから 孫可愛い!孫可愛いのババァ談義。
色々 教えて下さい。宜しくです(^ー^* )ウフ♪
うさきちさん~♪
ありがとうございます~♪
娘の 無事出産 お宮参りも済ませて
ホッと ひと安心してます。
健やかな成長を願って 嬉しい時間を 過ごしました(*^▽^*)
ももママさん~♪
ありがとうございます♪
今年は 日にちが過ぎるのが 早いです。
もう秋の気配ですものね。
そしてあっという間に お宮参り(´▽`;)ゝ
大勢で お参りして 賑やかで 嬉しいですね。
東京おさるさん~♪
ありがとうございます♪
無事 お宮参りを済ませる事が 出来ました。
こういう行事って 良いものですね。
娘のお宮参りの時の写真!
婿のお宮参りの時の写真!
お互い 思い出写真を 見せ合って いましたよ。
お祖母様に抱かれた赤ちゃんのおさるさん!
見てみたいです(^ー^* )ウフ♪ 
マリーナさん~♪
ありがとうございます♪
とても大きな神社で 大安だったので
お宮参りの赤ちゃん家族が 何組も いましたよ。
うちが1番 大人数(笑)
うちの孫が1番 可愛い!なんて じじばばバカ炸裂の 
両親とひいおばあちゃん達で
賑やかで 可笑しかったです。
皆で一緒に 健やかな成長を願えるのは
幸せな事ですね♪
mipo.ちゃん~♪
ありがとうございます♪
本当に あっという間に お宮参りになった気分です。
箱根神社で 安産を願ったのですよね~
今度は 健やかな成長を 願ってます^^
嬉しい事ですね(*^▽^*)
婿と 娘が 同じ神社で お宮参りをしているのも
よいものです。
ふたりとも 八王子っ子なのも 面白いわね(*′▽`*)
幸せな1日に。。
お宮参りおめでとうございます!!
早いものですね~、もうりこ姫ちゃまのお宮参りなんですね。
ご家族の方々の嬉しそうな笑顔が目に浮かぶようです。
りこ姫ちゃまがこれからも元気にすくすく育ちますように
お祈りしています!
お宮参り
りこ姫のお宮参り、おめでとうございます♪
早いですね。
家族中に祝って貰って、りこ姫は幸せねぇ。
こうして家族が集まれるって、いい事ですね。
ケイさんが、りこ姫を抱いた記念写真は?
見たいなぁ。


おめでとうございます。
遅ればせながら お宮参りおめでとうございます♪
本当に至福の時でしたね。
お嬢様からの プレゼント!こんな幸せ 私もいつか味わってみたいな~。
今度お会いする時は、勿論りこ姫の写真みせてくださいね。
本当に、ケイさん幸せな顔だことv-238
No title
お宮参りおめでとうございます。
嬉しいことばかりでお忙しいですが、頑張ってくださいね。
健やかなご成長をお祈りします。
じょんびーずさん~♪
ありがとうございます♪
もうお宮参りも 無事 終わって ひと段落です。
これから 健やかに育つように お願いして来ました。
両家の家族も 大勢で 賑やかでしたよ(*^▽^*)
こうさん~♪
ありがとうございます~♪
箱根神社で 安産のお願いをついこの間したと
思ったのに もうお宮参りです^^
とっても ご利益がありました。
お礼参りに 行かなきゃ(笑)
私が、りこ姫を抱いた記念写真!
貼らなきゃね (^ー^* )ウフ♪
☆きらきら☆さん~♪
ありがとうございます♪
孫を 抱くって まだ信じられない位なのですが
とっても 嬉しいですね。
☆きらきら☆さんは お嬢さんがふたりいらっしゃるから 
倍!喜びもありますよ~
今度 お会いする時には 写真を見てくださいね (*′▽`*)
まぁーちゃんさん~♪
ありがとうございます♪
娘の出産の時は 安産を願い。
今度は 健やかな成長を願ってます。
無事 願えるのは 嬉しい事ですね。
こらからも とても楽しみなのですよ(*^▽^*)
No title
りこ姫のお誕生おめでとうございます!
健やかなご成長をこころより応援してますっ!

ひろみさももうにさん~♪
ありがとうございます~♪
お久しぶりです!
ひろみささんですよね?
また遊びにいらして下さいね。
お子様達も 大きくなってでしょ?

管理者のみに表示

