06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

ただいま~♪

2007年10月18日
昨夜 帰って着ました。
北海道の秋を 満喫です (^ー^* )♪
函館から 登別まで 道南 道央の2泊3日の旅でした。
写真もいっぱい 撮って来ましたので ご覧下さいね。

0076
10時40分 羽田発!
♪は~るばる来たぜ!函館~♪て 歌っている間がない位(笑)12時には 函館空港に着いてしまいます。天気は 晴れ!眼下に見える函館の街に わくわく気分♪

0077
レンタカーで 観光する前に まずは 腹ごしらえ^^
空港内の「おんじき庭本」の 函館ラーメンで(味は 普通の塩ラーメンでした) 
エネルギー補給して イザッ!出発

46160e31.jpg

空港の近くのトラピスチヌ修道院です。
明治31年にフランスから派遣された
8人の修道女が設立した
日本初の女子修道院。
トラピスト修道院は ちょっと遠いので 
こちらにしました。

「聖母マリア像」
全ての懺悔を包み込んでくれそうな、
やさしい眼差しです。

中国から?台湾から?ツアーでいらした方で いっぱいです。
話しているのは韓国語では 無かったです。
日本語を話しているのは 私達だけ(笑)
此処は 何処の国?の 錯覚に捕われてしまいました。<

a4acf744.jpg
修道院の建物は 
やわらかな曲線が印象的な赤レンガで
昭和2年に再建されたものだそうです。

31a0e95a.jpg
五稜郭タワー。
2006年4月1日にオープンした新タワーは高さ107m。   
展望台から見はるかす函館山や津軽海峡 
五稜郭の大地に輝く星形の城塞が 眺望出来ます。

0086


フロックコートにブーツ、腰に刀をさした洋装姿の
土方歳三が椅子に座っている姿。
多摩地区から 最後の地 函館までの距離を 思うとロマンを感じますね。
真義を貫き続けた男。 やっぱりイケメンでした。

e2c62b57.jpg


d7885a04.jpg


0090
ベイエリア。
明治館~赤レンガ倉庫群と回り、
海鮮市場や西波止場を 見てきました。
函館港から流れる運河があり、
ロマンティックな雰囲気を漂わせています。
赤レンガのあたたかなぬくもりと、潮の香り。
港町らしい光景が 素敵です。

港町には必ず「元町」という町名がありますね。
一番はじめ(元)に開かれた町、だからかしら?

半日で 函館のメインスポットを周ってしまおうという
忙しい夫婦は これから 函館山に向かいます。

まだまだ続きます (*′▽`*)

旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

