09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ビオラの発芽&秋の庭

2008年10月17日
10月1日に 夏に採取して 取って置いたビオラの種まきをしました。
その時の記事は こちら
観察日記を 付けたい!なんて 言っていましたね~^^
今年は 猛暑だったし 種が無事だったかどうか 心配しましたけど
芽が出て来ました:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
上手く育って 今年中に花が 咲いてくれるかしら?
また時々ビオラ成長記を 載せますね。
上手く育ちますように~♪
347
           寒い季節になる前に 頑張っているお花達
316318
                     満開の秋明菊

330346
                     紫式部と 紅葉し始めた蔦

336342
              大きなピンクのバラと 白いミニバラ

324332
              ワイヤープランツと 折り鶴らん

331340 
          ゼラニウムと 夏の花の筈?カルフォル二ア・ローズ

今日は 日差しの暖かい良い天気な日だったので
庭の花々も 元気良く見えました(*^▽^*)♪



スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ケイさん家のお庭はいつも花だかりですね。
ビオラもそんなに芽が出るなんて凄いです。
ピンクの薔薇もいつもながらホント綺麗。
それにしても↓見つかってよかったですね。
ケイさんの日頃の行いがいいからですよ。
失くし物って、ないとなるとよけいにやるせないですものね。
すっきりして、ホント良かった。
おじさん、ありがとう~。
ケイさん、こんにちは。


takusann dete kimasitabe.

taihennna hachi no kazu desu.

hana tachi ga kirei desube.

shuumeigiku uchimo mannkai deshou.
いっぱい出ましたね~!!
わ~、ビオラの芽たくさん出ましたね~~!!
私も種をとっておいて蒔こうかなと思ったのですけど
どうも肝心な種がどこかにいってしまって。。。(T_T)
でも、多分はじけた種がいっぱいあるので
またいろんな所で芽をだすことでしょう。

折り鶴ラン、うちにもありますよ♪
名前の通り、折り鶴がいくつも舞い降りているような
葉っぱが可愛いですね!
凄い!
ビオラの芽がいっぱい!!
いろいろな色の花がさくのかしら…
私は、面倒くさがりなので
苗から植えるので、種も採ったことがないの。

ワイヤープランツは、本当に大きくなりますね。
最近のお気に入りです。
きれいですー
ビオラの種まきもされるのですねー
すごいですー
のりうさも今度種取りしてみますー
秋明菊、きれいですねーほかにも秋の花が満開ー
1年中お花でいっぱいのケイさんのお庭、すてきですー
自分で採取した種で、芽がでて!なんて
うれしいわね。
それにしてもたくさんの芽だわ・
いっぱい咲くといいですね。
ビオラやパンジーは苗で買うものと思ってました(笑)

早く咲かないかな。楽しみにしていますね。
まーちゃんさん
ビオラは 毎年植えているのに 種を採ったのは
初めてなのですよ。
上手く育って 花が咲いてくれると 嬉しいです。
ピンクの薔薇は 色が 好きなのですよ。
前は もっと濃い色だったのに 淡いピンクに変わって来ました。
何故でしょうね~?

お騒がせしました^^
保管してくれたおじさんに 感謝ですね♪
mcnjさん~♪
ソウルから 書き込みをありがとうございます。
鉢も 増えてしまったし
花や 木も もう植える場所が無いほどに なってしまいました。
でも庭いじりは 楽しいです。
来春に向けて ビオラも 育ってくれるのが楽しみです。
じょんびーずさん~♪
毎年 ビオラやパンジーは 植えているのですが
種を採ったのは 初めてなのです。
種まきをするのが 少し遅れてしまいましたけど
上手く育って 花が咲いてくれれば うれしいです。

折り鶴ランは 以前仕事をしていたところから
子株を もらったのですよ。
今は 親の折り鶴ランより 大きくなってしまいました。
ココアさん~♪
ビオラは 毎年植えているけど 種を採ったのは
初めてなのです。
色分けは 面倒なので ブルー系のだけ 採って置きました。
もうショップでは 花が咲いているのを 売ってますね。
これから育てるのでは 花が咲くのは いつかしら~^^

ココアさんの ワイヤープランツも 良く育っていますね。
私のは 寄せ植えで 買ったのが いつの間にか 蜂いっぱいに
なってしまいました。
のりうささん~♪
ビオラの種と採って 撒いてみたのは 初めてなのですよ。
芽が出てきてくれて 嬉しいですね。
上手く育って 花が咲いてくれるかしらね?
のりうささんも 今度種採りして やってみて下さいね。

秋明菊は 丈夫で どんどん育ちます。
毎年増えて こんなに数が多くなってしまったのですよ。
たくさんあると 綺麗ですね~
ももママさん~♪
ももママさんも 種を採っておいて 芽を出させるのが 上手ですよ。
ビオラは 初めて種まきしました~
でももう苗がいっぱい 売ってますね(笑)
これから 育てるので 花が咲くのは いつ?って 思うけど
だんだん大きくなってくれれば 見ているのも 楽しいかな?
上手く育って 花が咲いてくれれば 嬉しいです。
春が楽しみですね・・・
ビオラ、どんな色のものが咲くのでしょう?
楽しみですね・・・
カルフォルニアローズ、元気に咲いていますね~。
ウチはカナダから帰ったら、うどんこ病にかかってしまって、それ以来再起不能。
かわいそうなことをしちゃいました。Σ(|||▽||| )
やっこさん~♪
ビオラは 種の色分けまで 面倒なので パステル系のだけ
種取りしていたのです。
上手く育ってくれるといいのですけど・・・・

カルフォルニアローズは夏は 全然元気がなかったのですよ。
涼しくなってから たくさ咲き始めました。
寒くなったら お終いになってしまうのかしら?寂しいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。