10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ビオラ成長記録~♪

2008年11月01日
347
10月1日に種まきして 芽が出たビオラちゃん。
1ヶ月で 大きくなりました。
ビオラらしい葉っぱになってきたかしら?

505

物凄く芽が混みあっていたので 少し感覚をあけて 植え替えましたよ~
それが 始めたら 大仕事になってしまいましたo(≧▽≦)o
プランターも含めて 13個!!
小さな、小さな 田植えみたい!我ながら 良くやった(笑)
もう少し大きくなったら 間引いた苗で 鉢が もっと増えそうです。
もしかしたら 花壇も ビオラだけになるかも~o(^▽^)oキャハ
ショップでは 花が咲いているビオラを 売っているけど
我が家のは いつ咲くでしょうか~?

506

ps、高幡不動の紫陽花の挿し木は 全部消えて溶けちゃったから
今度は 頑張るぞ~~^^

508

ムスカリの球根も 植えたので こちらも大きくなってきました。
これは第1段。

509

第2段 第3段のムスカリ。

去年 採取した 種と球根だから 全部タダ・(*´ー`喜)。・
でも 労力が かかりますね(´▽`;)ゝ 




スポンサーサイト
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
パンジー薄紫&薄ピンクは、買ったのですが、ビオラがかわいいので
今年は、買ってみようと思っています・・・

昨日NHKで、育て方(再放送)も見たので・・・
ケイさんのビオラ・・・いつ咲くか楽しみですね・・・

ムスカリは種が取れるのですか?
楽しみ!
緑が少なくなってくるこの季節は
やっぱりおうちで手間暇かけて育てるのが一番ですよね~。
おさるも先日、寒さに強いパンジーちゃんを植えました。
それにしてもビオラがすごい!咲いたら圧巻ですね~!!
ビオラたち
ビオラ、まだまだ可愛い苗ですね。
11月までが成長期で、
寒くなると成長が穏やかになるので
春になると、いっきに成長して、咲くのではないかしら…
楽しみね☆

紫陽花残念でしたね。
雨が多かったから、溶けちゃったの?

ムスカリも凄い!
我が家のムスカリは、毎年咲いていたのに、
いつのまにか無くなっちゃったの。

すごいビオラの量ね。
全部咲いたら圧巻でしょうね。楽しみだわ♪

私も球根買ってきたけど
まだ植えてない・・・
今週中にがんばらなきゃ!!
がんばりましたねー
ビオラ、すごくたくさん芽がでたのですねー
全部広いところに移してあげていいかんじですー
そうやって大事にされてるので、ケイさんのお花たちはきれいに咲くのですねー
のりうさのムスカリも去年のですー
おひげのような葉っぱがでてきましたが・・・咲くでしょうかー
お花、心配したり喜んだり
たのしいですねー
ビオラ、ビオラ、ビオラ。
一杯ですね。
全部咲いたら、素敵ですね。
家内が植えたビオラも、植え替えの時期です。
うさきちさん~♪
薄紫&薄ピンクのパンジー!素敵ですね。
今度 写真を 見せて下さいね。

もう咲いているビオラを たくさん売っていますね~
うちのは 凄く遅れると思います・・・
のんびり 楽しんで 育てて行きますね。

以前咲いたムスカリの 球根を掘り起こして 保存しておいたのです。
秋に植えると 来春 また咲いてくれますよ。 
東京おさるさん~♪
おさるさんも パンジーちゃん 植えたのですね。

前に咲いていたビオラの種を 採って置いたので
撒いてみたら 物凄くたくさん 芽が出てきたのです。
初めて ビオラを育てるから ドキドキ~!
上手く育って 皆 咲いてくれたら 嬉しいですね。
ビオラ育て?頑張りま~す (*′▽`*)
ココアさん~♪
もう咲いているビオラも 売っているけど
育てるのも 楽しいです。
花が 咲くのは 遅くなりそうですけどね^^
真冬は ビニールで囲って 霜から 守ってあげようかしら?
苗の間隔が混み入っているから  まだまだプランターが
要りそうです。
全部育ったら どんだけ~っ!の ビオラになりそうよ(笑)

ムスカリも 毎年 球根を掘り起こして 植えていたら
数が どんどん増えて行ってます。
結構面倒ですけど 咲いてくれると 嬉しいですね。
ももママさん~♪
ビオラ!凄い量になってしまいました~
芽の間隔を 離して 植えるのも 結構 大変でしたよ。
腰が痛くなったわ^^
でも 育ってくれて 咲いてくれたら 嬉しいですね (*^▽^*)♪

ももママさんも これから 球根植えですね。
咲かせるのを 楽しみに 頑張って~♪
のりうささん~♪
ビオラの芽を 間引いたのを また植えていたら
こんな凄い量になってしまいました~
全部 育って咲いてくれたら 嬉しいですね。
早く 大きくなれ~!って 毎日 眺めてしまってます。

去年のムスカリも 咲きますよ(*^▽^*)
でも来春咲いたムスカリは 花も葉っぱも終った頃に
掘り起こして保存して 秋にまた植えてあげると
春にもっとたくさん 花が咲くから のりうささんも やってみてね(*^▽^*) 
mcnj さん~♪
mcnj さん お帰りになったのですね(*^▽^*)

初めてビオラの種まきを やってみたのです。
全部 育って咲いてくれたら 嬉しいですね。
凄い量になりそうです (*′▽`*)

今日は クリスマスローズの 植え替えをやってみました。
mcnj さんのクリスマスローズみたいに
綺麗に咲いてくれると いいのですが・・・
気をつけて世話をしてみますね。
うちも芽がでましたよ♪
うちはこぼれた種ですが、ビオラの芽があちこちに出だしましたよ!
ケイさんはちゃんときれいに植え替えをなさってえらいです。
私なんていつも自然のまま、ほったらかしにしていますから。。。(笑)
うちもムスカリの球根を植えたのですけど、まだあんまり芽が出てきません。
一緒に植えたフリージアの芽はどんどん伸びてきているのに・・・。
これからケイさんのおうちのお庭はビオラで埋め尽くされほど
綺麗にお花が咲き乱れるのでしょうね!
じょんびーずさん~♪
じょんびーずさんの お庭にも ビオラの芽が 出てきたのですね。
育って 咲くのが 楽しみだゎ~
ムスカリの球根は どうしちゃったのでしょうね。
これからかも 知れませんよ。
うちの庭も ビオラが いっぱい育って
埋め尽くされるほど 咲いてくれるといいな(*^▽^*)  

管理者のみに表示

