07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

芋のツル

2008年11月04日
497
のんきさんのブログ で紹介されていた
芋のツルのお料理。
食べてみたいな!って 思っていたら
近所の八百屋さんで 見つけました。
さつまいものツルではなくて
八つ頭のツルでしたが 即 購入です。
150円なのですよ。安いでしょ。
ひとり黙々と調理。好奇心いっぱいの食いしん坊です(‘ ▽‘)ゞ

料理法は のんきさんのブログを ご覧下さいね。

503
香りの無いフキみたいですけど
シャキシャキしていて 美味しいです。
フキより 好みかも知れません。
春のフキ 秋のいものツル 季節ごとに食べられて嬉しいですね。

511
マス寿司が 食べたいけど マスもないし
デパートまで 買いに行くのは・・・・う~ん(/。\)
そこで スモークサーモンを ちょっとだけ三杯酢に漬けてから
押し寿司にしてみました。
これ!美味しいです。オススメよ(笑)

510
連休最後の日だけど 1日家に居たので
有り合わせで 燻製も 作ってみました。
お豆腐 ウインナー アジとサバの干物 クレイジーソルトで味付けした鶏肉。
お酒のつまみに 合うそうです。
私は ウーロン茶で 食べたけど 自画自賛(笑) 
お酒が飲めないけど 美味しかったです~♪


 
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
芋のつる
食料難の、小学生のころ、校庭をつぶして、さつまいもを、作らされました。
帰りに、右手一杯に握った、芋の茎を、持って帰っていいと先生に言われ、母のために、
精一杯掴んで持って帰ったことを、覚えています。
今は、高級食材なのですね。

酒のつまみ、こんなつまみを作ってくださる奥さんを持った語主人は、幸せ者ですね。
爪の垢を飲ませてやりたいです。分けて下さい。
さすがです。
芋のツルって、普通に買えるのですね。
八つ頭は分かりませんが、確かサツマイモのツルが糖尿病に効くって聞きました。
欲しい、欲しいと思っていますが、こちらではなかなか手に入りません。
やっぱり八百屋さんよね、スーパーでは無理ね。
お料理もみんな美味しそう♪
燻製まで作ってしまうのは、さすがケイさんだわ。

おいしそう♪
ケイさんお手製のお料理の数々、どれもおいしそうです~。
おイモのツルって食べれるんですね。…そして売ってるんですね。
サツマイモのツルとか、実家では全部捨ててるんですけど…
それももしかしたら食べれたのかな?

スモークサーモンも押し寿司に合うんですね♪
見た目もとっても綺麗でおいしそうです~。
さすが
我が家もたまに、この芋のつるや乾かしたものを
従妹から頂きますが
どうやって食べたらいいのか、悩みます。
体にも良さそうね。
こういう、素朴なものっていいかも。

燻製なんて、さすがケイさん、おみごと!!
どれも美味しそう。。。
でも家にいたから、〇〇を作りました~とかって言える人
凄いなぁと思ってしまいます。
私はなんにもせずに、ゴロゴロしてる人だから(笑)
あ、今はパン作りが楽しいから それだけはしてるけれど
他の事は、全くないなぁ。。。

燻製、一時期してみたいなぁと思って
見に行ったことあったけど、住宅事情から我が家じゃ無理となって
諦めたわぁ。やっぱり家でできたら、楽しいでしょうね。
さつま芋のツルと八つ頭のとは味が違うけどどちらもとても美味しいわよね。
特にさつま芋は多過ぎて面倒だし大抵の家では捨ててしまうところ。
食糧難時代経験者はその当時に食べ過ぎてるので見向きもしたくないって言っていました。

スモークサーモンの押し寿司、とても美味しそう。今度チャレンジしてみます。
あるTV番組で甘酢の生姜(お寿司屋さんで出てくるガリ)を細かくみじん切りしてその甘酢もご飯に混ぜて(+青ジソみじん切りもね)簡単すし飯作っていました。
それでこのサーモン押し寿司してみますね。
八つ頭のツルって・・・ツルと言うよりズイキと呼ばれる物で、サツマイモのツルより柔らかく、煮たときに崩れなかった?
私のブログ紹介はサツマイモのツルです。シャキシャキとした食感です。食感が大きく違うと思われます。

農家では捨てる部分ですが、最近ではデパートの食品売り場などで、見かける事もあります
義母に言わせれば「こんなモン・・・」なんですが・・

スモークサーモンの押し寿司。これいいね!
大勢集まる我が家。この案!頂きッ!


mcnjさん~♪
さつまいものツルは 東京生まれ 東京育ちなので
1度も 食べた事がないのです~
今は 貴重な食材なのですね。
八つ頭のツルでしたが ウキウキと料理してしまいました。
美味しかったですよ。

私の爪の垢!!大変な事になりますよ(笑)
こうさん~♪
芋のツルを見つけて 勇んで料理したけど
八つ頭と さつまいものツルでは だいぶ味が 違うようです(のんきさん談)
食べた事がないから 判らないのが 悲しいわぁ。
さつまいものツルって 売っていないのよね~

燻製が 好きなので つい(‘ ▽‘)ゞ
手が燻製臭くなって しまうのよ~
東京おさるさん~♪
おさるさんの実家では さつまいものツルが 捨ててしまうのですね。
東京人には 中々手に入れる事が 出来なくて
食べてみたいものですよ~
おさるさんは 食べた事がないのかしら?

マス寿司とかが 好きなので
スモークサーモン押し寿司も 美味しかったですよ。
おさるさんも 作ってみてね。
ココアさん~♪
東京育ちだと こういう食材に 惹かれますよね~
食べた事がないから 好奇心も沸いてきます。
さつまいもではなくて 八つ頭のツルでしたが 美味しかったですよ。
健康にも 良さそうね。

寒い季節になると 燻製を作りたくなるのです~
手が 燻製臭くなってしまうけど・・・(´▽`;)ゝ
むっちゃん~♪
いつも むっちゃんの美味しそうなパンに (^∇、^ )ジュルしてますよ。
パンは 発酵時間があるから  途中で 中断するする訳には
いかないので ちゃんと作る人は 尊敬しちゃいますよ。
私は 中断!中断!が 得意だから~ (‘ ▽‘)ゞ
また美味しいパンを 見せて下さいね。

燻製は 寒い季節になると 作りたくなるのです。
ただ手や 衣服まで 臭くなるのが 困りますね~
さくら子さん~♪
さつま芋のツルと八つ頭のとは 味が違うのが 判らないのです~
さつま芋のツルは 食べた事がないもん(泣)
勇んで料理したけど 八つ頭のも 美味しかったですよ。

ガリと青じそを 刻んで寿司飯に入れたら
彩りも良いし 美味しそうですね。
今度 やってみようっと。
美味しい情報を ありがとうございます (*′▽`*)
 
のんきさん~♪
やっぱり 八つ頭のとは 違うのね~
がっかり~~( ; _ q )
八つ頭のは 香りがないフキみたいでした。
さつま芋のツルは お義母様には「こんなモン・・・」でも
私の 好奇心を くすぐりますよ~。
家庭菜園をしている友人に 聞いてみようかな?(笑)

スモークサーモンの押し寿司、簡単で 人が集まる時に便利かも?
↑のさくら子さんのコメントの寿司飯にすると 美味しくて綺麗ですね。
おいものツルで!
八つ頭のツルって食べられるんですかぁ~!?
八つ頭ならおじいちゃんの畑にあるはず。。
今度もらってこなくちゃ!
ふきよりも癖がなさそうで美味しいかもしれませんね♪

ますのすし、こんなアイディアで作ってしまうケイさん、
さすが料理の天才です!!

ケイさんちの連休は美味しいもの三昧だったのですね!
羨ましいなぁ~!
いろいろ
難しそうなお料理ばかりー
とってもおいしそうですー
芋のつるのお料理、煮物の得意なおばあちゃんが作ってくれましたー
おいしいですねー
サーモンのおすし、のりうさにもできるでしょうか・・
燻製もむずかしそー
ケイさん、すごいですー
じょんびーずさん~♪
本当は さつまいものツルが 欲しかったのですよ。
おじいちゃんの 畑!いいですね~
八つ頭も あるのですね。
さつまいもはあるかしら~^^

天才じゃないですよ(照れ)有り合せで なんちゃって料理です。
結構 いい加減なのですよ (^ー^* )ウフ♪
のりうささん~♪
芋のつるのお料理は 食べた事が無かったのですよ~
本当は さつまいものツルが 欲しかったのです。
でも八つ頭でも 美味しかったですよ。

サーモンのおすしは すぐ作れますよ。
美味しいから 作ってみてね。
燻製は 時間がかかるから オススメ出来るかな?どうでしょ?

管理者のみに表示

