04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

山梨の旅 その壱

2008年11月12日
毎年1度行く 夫婦旅です♪
1昨年はドイツ 去年は北海道と遠出したのですが
今年は 近いです。山梨1泊旅(笑)
でも紅葉も綺麗なところを くまなく周って参りました。
603
朝 我が家を出発して 1時間ほどで 着いた
のは忍野八海です。
やっこさんのブログで見てから 
行きたかった場所なのです。
まずは 名泉そばで 試食朝ご飯代わりにして
そば うどんの買い物で旅のスタートです。

604

忍野八海は 霊峰富士より湧き出でる
8つの泉からなり、
昔から神の泉と崇められ、いくつもの伝説が
語り継がれてきた場所です。
富士山に降り積もる雪解け水が、
約80年の歳月をかけてろ過され
澄みきった水は美しく神秘的です。
お土産屋さんが立ち並び賑やかですよ。
熱々の草餅を 食べながら 散策開始しました。

615
観光バスとか 観光客が続々と詰め掛ける前に 急げ~!(笑)
静かな風景を 撮る事が出来ました。                               
611612
泳いでいる魚ちゃん達も 綺麗です。
リュウ君も いました(笑)
ありがとっ!お水は 美味しかったですよ。

622
625
河口湖もみじ祭り(もみじ回廊)です。
回廊はまだ色ずきが いまいちでしたけど
奥の道の もみじは 素晴らしく綺麗です。
ピンボケ写真なので そのままぺタッ^^
もみじの 美しさは 伝わりますね(笑)


次は西湖いやしの里根場 昔懐かしい、茅葺き集落です。
626

630633


富士を望む、西湖、根場はかつて茅葺きの美しい集落でしたが
昭和41年、台風による甚大な災害でほとんどが消失してしまったのです。
平成15年に、昔懐かしい茅葺き集落、「西湖いやしの里・根場」が甦りました。
631


それぞれの建物では、そば打ちやほうとう作り、
ざる作りなどの郷土文化の体験や、
陶芸、木地、紙漉き、絹織りなどの
伝統工芸の体験のほか、
資料館やギャラリーの見学、地場産品の買い物、喫茶
食事などが出来るようになっています。
お雛様の家も とても可愛し
癒される郷愁をかられる建物が いっぱいです。


富士花鳥園です。
すご~~く 綺麗ですぅ~
天国って こんなイメージではないかと思ってしまいます~♪
花の別天地!全天候型の空調ハウスは暖かくて まるで ハワイ
1300品種のベゴニア、1000品種のフクシアが一年中咲いています。
544

656

65188

644

日本の秋!を 楽しんで その後 花の楽園。゚+.(*'∇'*)゚+.゚

忍野八海で うどんを味見して 草餅を食べたので
昼食を 食べていないのに 気が付きました。
フル回転で 観光してましたものね。
富士花鳥園のテラスショップにありました~^^
59
富士宮のヤキソバです。おやつにヤキソバヾ(@⌒¬⌒@)ノ
麺が しこしこ ソースの味も 旨っ!ですね。

684

忍野村 河口湖 西湖 本栖湖と回り
精進ブルーラインを ドライブしながら 甲府方面に向います。

精進湖のところで やっと富士山が 顔を見せてくれました。
やっぱり 富士は 綺麗ですね。
富士に見送られながら ドライブです~♪
今夜の宿は 積翠寺温泉です。

                   また次回に続きます(*^▽^*)♪
スポンサーサイト
旅行記 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
私も何年か前にワン連れで、もみじ回廊行きましたよ。
きれいですよね。
西湖いやしの里根場は先日TVでやってて、行ってみたいなと
思ってたところでした。

お花も見事ですね。
ご夫婦で「いい旅夢きぶん」!
次回のアップを楽しみにしています♪
お久しぶりです。
いつ来ても夫婦仲がよくていいわん。
私もどこかに行きたくなってしまいましたよ。
もちろん、お友達と(笑)
紅葉の季節ですよね。
もう!
どこか行きたい!って
ベゴニア
綺麗ですね。
下っているのは何の花でしょう。
茅葺の家は趣がありますね。
この後は、温泉ですか。
ご夫婦でみずいっらずの旅、いいものです。
当方は、必ずけんかになって、もう、二度と来るものかと思ってしまいます。
ご夫婦の旅いい思い出になりますね
お天気はイマイチだったかな
この時期、みなさんがお出かけで、アチコチの旅ブログが楽しみです

花鳥園は、掛川にある花鳥園の系列ですね
掛川(静岡県)の方に行きました。綺麗ですねぇ
天国には行ったこともないし、天国の様子を伝えてくれる人もいないけれど、きっとこんな素晴らしい所なんでしょうね

富士宮の焼きそばの食感。私も先日初めて食べてブログに載せましたが、ソースの味と、肉かすと呼ばれる油がコクがあって美味しいですよね
2年ぐらい前に、もみじ回廊に行きました。
今年も行きたいなぁと思っていたところですが、ケイさんに楽しませて頂いちゃったから、行かなくていいかな。(笑)
西湖いやしの里根場は知りませんでした、素敵なところですね。
ちょっと行ってみたいな。
夫婦で静かに歩けそうですね。
お宿編も楽しみにしていますね♪
そうそう、富士宮焼きそば、まだ食べた事がないの、食べてみたいなぁ。
夫婦旅行
忍野八海から河口湖、西湖方面を回られたんですね。
さくら子さんとご対面だと思っていたら、ちがったのですね・・・。
ラブラブ旅行でしたね。。。v-238
名泉そば、どうでしたか?食事をするのを忘れるくらいおなかいっぱいになったかしら?
草もちもおいしかったでしょう?
「西湖いやしの里根湯」は知りませんでした。新しく出来た観光ポイントなのかな?
今度行ってみたいなぁ~。
「花鳥園」きれいですね~。
いろんなところの花鳥園にきれいだから見に行こうよ!と何度も誘われているのですが、鳥がダメなので、一度も入ったことがありません。鳥がいなかったら行きたいのですが・・・。インコがいっぱい飛んできたら悲鳴を上げて逃げ回っちゃいます(涙)
山梨もいいですよね~♪
ココアさんのところへ行ったら、九州、こちらも山梨へのご旅行!
皆さん、秋はご旅行シーズンで羨ましいです。
山梨近場ですが、いいところたくさんありますものね。
私も忍野海は何度行っても好きな場所です。
富士山も見られますし、おいしいものもいっぱいありますしね♪
積翠寺温泉は泊まったことがありませんが、いい温泉場だそうですよね!
ももママさん~♪
河口湖 山中湖は いつもは 日帰りコースなのですけど
たまには のんびり1泊するのも いいかな~?って (^ー^* )ウフ♪
1年に1度位は 一緒に旅をしないと
私だけ 出してもらえなくなっちゃうわ(笑)

西湖いやしの里根場は 最近ネットで 知ったのですよ。
中々 良かったです。
静かだし 癒されましたよ。
女将さん~♪
仲が良いかしら~?
1年に1度位はね(‘ ▽‘)ゞエヘッ 一緒に行かないと
友達同士の旅行に 出してもらえなくなっちゃうわ(笑)

来年 また 行きましょうね~
もう今から 楽しみですよ(*^▽^*)
mcnj さん~♪
花鳥園の ベコニアは とても大きくて華やかなので
ベコニアのイメージが 変わりましたね~。
下がっているのは フクシアという花で こちらも綺麗でした。
山梨は 近いので かえってじっくり周らなかったのです。
良い所が たくさんありましたよ。
茅葺きの集落も とても良かったです。
のんきさん~♪
行楽の秋ですね~
皆様 良い所に お出かけです。旅日記も楽しいわぁ (^ー^* )ウフ♪
富士山が すっきり「姿を 見せてくれませんでしたが
紅葉は 綺麗でした。

花鳥園は 知人に薦められて 行きました。綺麗ですねo(〃'▽'〃)o
今までで ベストワンの花処ですよ~
あっ!なばなの里もありますね。行った事がないのが 悲しいです^^

富士宮の焼きそば!癖になりそうな美味しさでした。
お土産で 買えなかったのが 残念です。
こうさん~♪
もみじ回廊の 紅葉には ちょっと早かったのです。
でも もみじ回廊の奥の 美術館横の もみじが 素晴らしく綺麗でした。
西湖いやしの里根場とセットで お出かけは如何ですか~?
日帰りで 十分に行けれますよ(^ー^* )ウフ♪

富士宮焼きそばは 美味しいですよ。
オススメですね。太麺とソースが 絶品です~^^
やっこさん~♪
情報を ありがとうございます。
やっこさんのところで見てから 忍野八海に行きたかったのです。
名泉そば!!1種類しか試食できなかったけど 美味しいですo(〃'▽'〃)o
お土産に買い込みましたよ。
草餅食べながらの散策~♪とっても良い所でした。

「西湖いやしの里根湯」は 癒しの風景が オススメです。
「花鳥園」も 大丈夫ですよ!!
写真の大温室は 鳥は飛んでいません~
花が 綺麗で 素晴らしいところですよ。
イチオシスポットです(*^▽^*)♪
マリーナ さん~♪
毎年 秋の旅行は 遠出するのですけど 今年は 山梨です^^
近場ですけど 改めて見ると 
良い所がいっぱいあるのですね(*′▽`*)
近いから かえて行かなかったのかしら~?

西湖いやしの里根場も 花鳥園も 素敵でしたよ。
マリーナさんが まだ行った事がなければ
オススメしたくなってしまいました。
とても 良いですよ♪ 
山梨旅いいですね。
忍野八海は、小学生と中学生の時に行ったきりです。
富士花鳥園もきれいですね。
続きの積翠寺温泉も凄く楽しみです。
お泊りしたいわ、あの旅館に
今年は 近場で 楽しんで来ました。
私も 小学生の時以来なのです。
初めて 行った気分でしたよ。
紅葉シーズンなので 観光バスも 続々と 来ていました。
午前中早く行って 正解でしたよ。
富士花鳥園 花好きには たまらない場所ですね。
積翠寺温泉も 良い所でした。

管理者のみに表示

