06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

スローフードに 舌鼓~♪

2008年11月17日
先日 のんきさんのブログで見た「芋のツル」
近所の八百屋さんで 買って 料理したのです。こちらにUPしました。
でも違ってたみたい(‘ ▽‘)ゞ私は 生のズイキを 料理して 喜んでいたみたいでした~。
そうしたら のんきさんが 本物を 贈って下さいました(*´ー`喜)。 
こちらでは 手に入らない さつまいものツルです。
買えない物ですもの!貴重品です!
800 802

ポキポキ折りながら 筋取りして 油揚げと煮ました。
803
ズイキより シャキシャキして 美味しかったです。こちらの 勝ちですよ~(*^▽^*)
のんきさん ありがとうございました。

もう1つ 婿のお父さんから 頂きました。こちらも スローフードですよ。
全世界で味の均質化のファーストフードに対してスローフードは・・・・・
「郷土食や地方の特色ある野菜などの食材や日本の「食」を 改めて見直そうという
考え方」
今度は (^ー^* )ウフ♪どこから見ても群馬県の郷土食で~す。
796 789

呑龍山田本店の焼きまんじゅうです。
以前 群馬県に行った時 サービスエリアで 食べた事があるのですが
あまり美味しいとは 思わなかったのですが・・・・・
これは 美味しいです~
婿のお父さんは 美味しい物探しと お取り寄せが 趣味なのです(^ー^* )ウフ♪
ありがたいですね~^^
805
柔らかいおまんじゅう(あんこは入っていません)を 焼いてから
秘伝の味噌ダレを塗って さらに焼いて 香ばしい香りになったら 出来上がりです。
味噌ダレの味が 絶品でした。

究極の スローフード 美味しかったし 楽しめました(*^▽^*)♪
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
ここでさつまいものつるって見て、探したら
干したものが売ってたの。
これは煮るといいのかしらね。

美味しそうです!健康にもいいわね。

私も焼きまんじゅう食べたことがありますが、いまいちでした。
これはPAで売ってるのとちがって、美味しいでしょうね。

「芋のつる」は私も昨年、婿殿の実家から頂いて
調理した記憶があります。
ブログ探せば、どうやって食べたか思い出せそう(笑)

変わったお饅頭ですね。
お餅のような雰囲気でもないのですね。
ちょっとつまんでみたいです~e-317
蒸しパンみたいに見えるわね。
軽いかんじなのかな?
味噌ダレをぬったら、美味しそう♪
SAだと、今ひとつなのね。(笑)
群馬方面のSAに寄った時は、今ひとつだったって、
思い出すことにしましょう。


スローフード
昔母が造った芋のくきは、どんな料理だったか、
覚えていませんが、懐かしい記憶があります。
やきまんじゅうのタレは、見るからに、美味しそうですね。
秘伝のタレなのでしょう。
食べたい~!
いいですよね~♪スローフード。
そんな楽しみを送ってくださる方がいらっしゃるのもいいですね(^^)
焼きまんじゅうって初めて見ました。名物なんでしょうか?
もしや、上に乗ってる竹ぼうきみたいので、タレをぬるのですか?
どんな味か想像が付きません。食べてみた~い♪

焼きまんじゅう、美味しそう!!
実は凜のパパの母が群馬の人なので、
我が家は焼きまんじゅうは、皆大好きなんですよ~。

餡のないのが、甘いもの苦手な義母や男性陣に受けてました。

↓ご主人さまとの旅行記、楽しませていただきました!
ももママさん~♪
干したものが売ってるのね?
私も 探してみようっと!
芋のツル 美味しかったですよ~
体にも 良さそうよね(*′▽`*)

焼きまんじゅうは PAで売ってるのは いまいちだったけど
これは 美味しかったですよ。
やっぱり 製造元によって 違うのね~
むっちゃん~♪
「芋のつる」は 初体験?なのです。
こちらの八百屋さんでは 手に入らない物を 
ブログのお友達が 送ってくれました。
売っていない物って 貴重品ですよね~
とっても 美味しかったです♪

焼きまんじゅうは 群馬県の名物なのですよ。
皮だけの おまんじゅうに 味噌ダレを付けて 焼いた感じかしら?
皮にも タレにも 秘訣あり みたいです。結構 美味しいのですよ。
こうさん~♪
蒸しパンより 発酵させてあるので 弾力があるかな?
味噌ダレが 焼けて 香ばしいのですよ。
う~ん 言葉で 説明するのは 難しいな(´▽`;)

当たり 外れが あるみたいです。
SAで 買ったら 失敗するかも 知れませんね~
mcnj さん~♪
芋のくきには 母は 良い思い出が ないようで
良い顔をしていませんでしたが
料理して 出してあげたら 美味しいと 言っていました^^

この焼きまんじゅうは 群馬県でも 美味しいお店のようです。
タレの味が良くて とても美味しかったですよ♪
東京おさるさん~♪
東京に住んでいると 芋のつるは 手に入らないのですよ。
売っていないものなので 珍しいし貴重です。
送ってもらえるなんて 嬉しいですね。

焼きまんじゅう・・上に乗ってる竹ぼうきみたいので、タレを塗るのです。
竹ぼうき!可愛いでしょ^^
タレが 香ばしく焼けて 美味しいのですよ♪
小米花さん~♪
私の父も 群馬県出身なのですよ~
だから 焼きまんじゅうは 何度も 食べた事がありました。
以外に 皆さん 知らないのですね~
今回の 焼きまんじゅうは とっても美味しかったのですよ。
味噌タレが 香ばしく焼けて 美味しい物ですね。
甘いおまんじゅうより 私も 好きです~♪

旅行記!読んで下さって ありがとう~♪
富士五湖方面は わんこ宿もいっぱいあるから
オススメ処! 参考にして下さいね (^ー^* )ウフ♪
のんきさんのところで、私も見せて頂きましたが 本物を送っていただいて良かったですね♪
当たり前に食べているものが 他の地では珍しいものだったり。
日本も広いわよね~。
婿さんのお父さん イイ趣味持ってらっしゃいますね。
これから、時々こちらに登場するでしょうね。楽しみが増えました。
あら・・・
おはずかしい・・・
捨てる物なのに・・
お世話の掛かる物を、返ってご迷惑だったと思います
「ずいき」を芋のツルって思っていただくと、後々、困るかも・・って言う老婆心からのプレゼントです。
上手く調理していただけて、差し上げた甲斐がありました

焼き饅頭・・食いしん坊の私ですが全く知らない物でした
また一つ。。覚えておく物が増えました
私の方に、五平餅って言う物があります。
お味噌を塗って食べるには一緒だけど・・・・
珍しい物の紹介をありがと
☆きらきら☆さん~♪
さつまいものツル!食べた事がない 未知の食材だったので
嬉しかったですよ~♪
八百屋さんで 買える物では 無いですもの根ね。
ワクワクしながら 料理しました^^
美味しかったですよ♪

婿のお父さんの趣味!これからも 楽しみなのです(*^ー^)
のんきさん~♪
ありがとうございました(*^▽^*)
ズイキで 喜んでしまった私が 恥かしいです。
知らないって 可笑しいですね (‘ ▽‘)ゞ
ワクワクしながら 料理しましたよ~
芋のツル!!美味しいです。ズイキとは 違うわ(笑)
買う事の出来ない 貴重品!!嬉しかったです~♪

焼き饅頭のタレは 五平餅のタレと 似てるかも知れません。
焼くと 香ばしくて 美味しいですね。
ちょっと弾力のある おまんじゅうに たっぷり塗って 焼きます。
美味しいですよ。
先日 群馬に行った時 見かけませんでしたか~?
でも お店によって アタリハズレが あるようです。
焼きまんじゅうは私のおやつでしたよ。
よく父親が買ってきてくれました。
今年のお正月もたしか、どこかで
「○●の好きなもの買ってきたよ」といって
ウキウキ顔で差し出してくれましたよ。
久しぶりに食べる焼きまんじゅうの味噌が
とても美味しかったって感じでしたよ。
女将さん~♪
焼きまんじゅうファン!握手です~
美味しいですよね (^ー^* )ウフ♪
味噌タレを付けて よく焼くと さらに美味だわぁ。

お父さんが また 買ってきてくれるといいわね。
もしかしたら お父さんは 群馬県人ですか~?

管理者のみに表示

