06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

土鍋でご飯~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2008年12月16日
以前 さくら子さんに うちの土鍋は結婚以来27年使ってます~と
コメントをしたら 立派な!立派な!伊賀焼きの土鍋を 送って下さいました。
黒くて重厚 蒸し物も出来る優れ物ですo(〃'▽'〃)o

981

何を作ろうかな~?初めはおかゆが土鍋のひび割れを防ぐ為に 
良いらしいですね。ご飯は どうかしら?
土鍋で ご飯を炊いた事がないから ご飯物にしよう~っと。
初おろしですもの 鯛なんぞ 買ってきちゃいました^^

974

大きい鯛だったので 半身は 昆布締めの刺身にして 半分は鯛めしです。
ネットで 土鍋でのご飯の炊き方を教えてもらって
強火で10分 吹いたら中火で5分 弱火で10分 お焦げを作る為に強火で3秒!
15分蓋を開けたらダメ!
上手く炊けたかしら?ドキドキしながら 待ちました(笑)

978

980

電気炊飯器で 炊くのと 味が違います~

ふっくらつやつや ご飯が香ばしいのです。
鯛の身を ほぐして 針生姜を 乗せて・・・・・
オコゲも出来ていて 美味しい~~(⌒∇⌒。)
土鍋で ご飯は 嵌ってしまいそうです。
次は 大きな釜飯かしら^^ 寒い季節は 鍋物も美味しいし
蒸し物もしなくちゃ!

さくら子さん 重宝にたくさん使って行きたいです。
立派な土鍋を ありがとうございました。






スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
立派な土鍋ですね!!
そう言えば、土鍋って意外に壊れないので我が家の土鍋も何十年モノかもしれないわ(苦笑)
それにしても、鯛の立派なのこと!!
こんな大きな鯛 子供のお食い初めの時しかお目にかかってないかも~。
ふっくら炊けて美味しそうですね。



わぁ~、土鍋紹介していただいてるぅ~~。^^
我が家も土鍋料理が続いてるんだけどこれからのシーズンには一番ですね。
大きな鯛でご飯を炊かれたのね。
私も作ってみたくなりました。鯛めし。近日中に登場だわ。
立派な土鍋ですね。
尾かしら付きの鯛ですか。
目出度いですね。
鯛飯も美味しそうに出来上がりました。
食べ過ぎてしまいそうですね。
最近、蒸し鍋がはやっているみたいですね。
ヘルシーでお野菜やお肉もおいしくなるとか…

料理上手なケイさんですから
またまたレパトリーがひろがりますね、
食べたい~!
とっても立派な土鍋ですね~。
おさるは“お値段以上ニトリ”の土鍋です~。
買ったとたんにニトリで販売された中国製の土鍋に問題発覚して
ヒヤヒヤしたんですけど(笑)
土鍋といえば鍋!という固定概念にしばられてましたが
ご飯を炊くのも挑戦してみたくなりました(^^)
それにしても立派な鯛です~。
鯛めし美味しそう!!
土鍋のご飯ってとっても美味しく炊けるのよね。
私も土鍋いただきました。
四角い土鍋で、このシーズン大活躍してます♪
凄いっ!
しょっぱなから鯛飯ですか、さすがケイさんだわ♪
しかも大きな鯛♪
美味しそう~♪鯛飯。
確かに土鍋で炊いたご飯は美味しいですよね。
こんな立派な土鍋じゃ無いけど、ご飯用の土鍋で炊きます、炊いていました。←今は過去形
☆きらきら☆さん~♪

立派な土鍋でしょ♪
これから 長~く 使えそうです。
前のは 27年も使ったから ご苦労様ですよね。

大きい鯛でしょ。でも980円o(^▽^)oキャハ
4人で お刺身の昆布締めと 鯛めしを いっぱい食べて ひとり250円以下!
嬉しい安さでした (*′▽`*)
さくら子さん~♪

立派な土鍋を ありがとうございました。
土鍋で炊くご飯!とっても美味しかったです(*^▽^*)♪
鯛めしも 初めて作ったのですよ。
おこげも出来て バッチリでした。
これから 色んな調理で 土鍋を使ってみますね。楽しみです~♪
mcnjさん~♪

立派な土鍋を 頂きました゚+.(*'∇'*)゚+.゚
先週は 祖母の事で 落ち込んで いましたが
鯛めしを お腹いっぱい食べて 元気復活です。
祖母も 孫が元気で いてくれる方が 喜んでくれますね。
ココアさん~♪

重厚な土鍋でしょ^^
ヘルシー蒸し鍋なので 次回は 蒸し料理を
作ってみたいと思ってます。
寒い冬は 温かいお料理で 栄養を摂って
乗り切らなくちゃね。
先週は ちょっと落ち込んでいましたが 鯛めしで 元気が復活かな?
ココアさんも お体を ご自愛下さいね。
東京おさるさん~♪

結婚以来27年も 同じ土鍋を使ってます。って
コメントしてしまったら 立派な土鍋を 
プレゼントして 頂きました。
鯛めしを 作った事がないので 朝鮮したのですよ。
土鍋で 炊いたら 成功!美味しかったです~。
大きな鯛だけど ↑で 書いちゃったわ^^
安かったのですよ (‘ ▽‘)ゞ
ももママさん~♪

土鍋!ありがたいですね~
ご飯も 土鍋で炊くと 美味しいです。
鯛めしも 初挑戦で 作ったら 
美味しくて食べ過ぎちゃったわ^^
これから 色々 使えそうで 楽しみです~♪
こうさん~♪

鯛めし(^ー^* )ウフ♪レシピをネットで調べて
作ったのですよ~
こうさんは 土鍋で ご飯を炊いていたのですね。凄っ!
私は 初めてです。ネットのおかげで 上手く作れました。
土鍋ご飯!美味しいですね。
また色々作ってみたくなりました。
土鍋でご飯を炊く・・のところに少しだけ追加コメントさせていただきますね。

火力調整と時間、白いご飯を炊く時と炊き込みご飯の時のオコゲ具合の違いはあると思うけど、少しオコゲを多すぎたかな~~って思う時には中火5分のところを弱火に変えると良いんですって。つまり弱火はトータル15分ね。
火力はそれぞれのお家で差あるのでそのお台所土鍋タイムを記憶するしかないです。
芯が残るか心配だったら蒸らし時間をあと5分延長が安心なんですって。
お料理のレパートリーが一層広がりますかね?
私も頑張ってます。^^
さくら子さん~♪

火加減アドバイス ありがとうございます。
鯛めしは ちょっとおこげが 多すぎたかな?って
思っていたので
今度は 参考にさせて頂きます。
土鍋ご飯!しばらく嵌りそう~v-238

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。