07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

夏ばて解消&ブログレシピ料理

2007年09月06日
台風が 今夜から明け方に関東から東海地方に上陸しそうですね。
外は 時折 強い雨が 降っています。
被害が 出ないと 良いです~。
皆様の所も 気を付けて下さいね。

さて 今日はお料理の話題です。
8月末からの 夏ばて解消と ブログのお友達に教えて頂いた
メニューを 作っていたので UPさせて頂きます~(*^▽^*)

027ccfd7.jpg


ココアさんのブログで紹介されていたゴーヤのかき揚げ。
竹輪とにんじんを入れて作ってみました。
ゴーヤにはビタミンA、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの
栄養が豊富に含まれています。
特にビタミンCが多く、ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいです。
また、苦味成分である「モモルデシン」には、
整腸作用・食欲増進作用などがあるそうです。

66fa23c8.jpg


海老とイカ ニラのチヂミです。
ニラも 栄養豊富♪ビタミンA・B・C・E、
カルシウム・カリウム・鉄などのミネラルが豊富に含まれています。
食欲の増進、美肌効果、疲労回復、抗ガン作用、骨の強化など
様々な効果が期待できるニンニクに匹敵するほどの精力野菜だそうです。
食べたら 元気が出そうですね(^ー^* )♪*

579a08a0.jpg
)

ももママさんレシピの 味噌だれのお肉♪
本当は 漬け込んでから焼くのですけど
思い立ってから 時間がなかったので 味無しの大き目の鶏からあげに
絡めてしまいました^^
ナスとエリンギを添えて 盛り付けです。
美味しかったですよo(〃'▽'〃)o )

dcb3a567.jpg


またニラ(笑)同じ二ラでも こちらは花ニラです。
八王子道の駅で 花ニラを見つけて 初めて買ってみたのです。
普通のニラより シャキシャキしていて とても美味しかったです。
シンプルに 海老とイカで 炒めてみました
 
cdd7c070.jpg


完熟トマトとニンニク ソーセージ バジルのピラフ。
トマトと玉ねぎは 水分を飛ばすように 煮詰めておきました。
トマトは、ビタミンA、Cが豊富なほか、
ビタミンH、Pといったビタミン類を多く含んでいます。
ビタミンH、Pはあまり聞き慣れないビタミンですが、
お互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり
血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれているそうです。

あまり栄養を考えながら 作っているわけではありませんが
調べたら 出ていたので 載せました~

ゴーヤ ニラ ニンニク たっぷりな料理で 臭くなりそう(笑)
でも体に 良さそうでしょ^^
1日で作ったメニューではないですけど 結構 使いましたね。
お肌も ツヤツヤになれば 嬉しいのですけど・・・・
カロリーは 高そうなので 痩せないわね(´▽`;)ゝ

 
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

