07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

オランダ発マリーナさん経由「オリボーレン」

2009年01月15日
前にマリーナさんのブログで 見た「オリボーレン」です。
作ってみたい!食べてみたい!で 今日 作ってみました。
「オリボーレン」は オランダのお菓子なのです。
私が 説明するより マリーナさんの方が ずっと親切で詳しく説明して下さるので
マリーナさんの ブログを ご覧下さいね。こちら と こちらです。

初めて作ったので 形が綺麗に出来ませんでした^^
形良く 揚げるのは 中々難しいです。
でも出来上がった時は 感激~♪
美味しいですよ。ドーナツとも また違うのです。
こちらの方が 断然 旨っ!ですね。
ミスドのフロッキーシューの生地にも 似てるかしら~?

415

412


レーズンに ブランデーに漬けて置いた 巨峰レーズンを
使ってしまいました。
ブランデーの香りがして 大人の味!
中は ふんわりして モチモチ~♪
こたえられない 旨さです。
家族にも 大好評!あっという間に 食べ尽くされました。

マリーナさん 美味しいレシピを ありがとうございました。



スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(1)
コメント
完璧です!!!
きゃあ~~!!!
おいしそう!完璧ですよ!ケイさん。
さっそく作ってくださってありがとうございます。
私もオランダへ行ったわけじゃないんですが、現地で生活しているお友達がこれでOKと言って下さったものが、形的にもケイさんのオリボーレンと同じですから。
形も揚げて行くうちに、だんだん慣れますよね。^^
先日そのお友達にうかがったら、オランダでは、生林檎を大きく切って、そのまま揚げたりもするそうで、ハムやチーズなど、色々アレンジするそうです。
油で揚げてはいますが、基本の生地にお砂糖もバターも使っていないので、意外とさっぱりしていて脂っこくないでしょう?
ちょっと癖になって怖いお菓子ですが・・・(^^;;;
なかなかレシピも出ているサイトがないので、ぜひケイさんも日本中にオリボーレンを広めてくださいね~♪
私のよりも、ずっと丁寧に上げた感じがわかりますし、おいしそう!
オランダのお友達が喜ぶと思います~。
おいしそう!
とってもおいしそうですね~(^^)
初めて聞いた名前のお菓子でございます~。
オランダのお菓子…なんだか作るの難しそう。
あとでレシピを拝見してみます♪
手作りのお菓子を家族で食べる、っていいですね~。
オリボーレン・・・???
お菓子?
オランダのお菓子なんですね、初めて知りました。
でも、とっても美味しそう~♪
ふふ・・食べてみたいなぁ。
また一つ知識が増えました。ペコリ
美味しそう☆
マリーナさんのところでみて、気になっていたの。
つくってしまうところがケイさんらしい。
フロッキーシューの生地みたいにもちもちなのね。
食べてみたいわ~
マリーナさん~♪

マリーナさんのブログで 「オリボーレン」を 見てから 
ずっと作りたいと 思っていたのです!!
教えてくれて ありがとう ございます(*´ー`喜)。
揚るのは 難しいし ホントに美味しいの?って
めげていたのですよ^^
でも 1つ食べたら メチャ美味しい!!(*^ー^) 
家族にも 大好評でした。
これは 嵌りますね~~!
今度は リンゴを入れて 作ってみますね。
東京おさるさん~♪

マリーナさんのブログに レシピが載っているので 
是非 作ってみて下さいね~
美味しいですよ。
おさるさんの ダンナ様も 喜ぶと思います♪
油であげてあるけど 生地にお砂糖も バターも使っていないので
脂っこくないですよ。
こうさん~♪

「オリボーレン」マリーナさんのブログで オススメだし
レシピも 載っていたので 作ってみました~
美味しかったのですよ~
オランダのお菓子!珍しいです。
まだまだ知らなかったお菓子が あるのね^^
ココアさん~♪

私も マリーナさんのレシピを見て ずっと気になっていたのです。
(^ー^* )ウフ♪ 食の好奇心旺盛なので(笑)
作ってしまいました~
モチモチした生地で 美味しかったですよ。
ミスドみたいに 綺麗な型があれば いいのにな^^
わ~、おいしそうですね~!!
カロリーはちょっと気になりますが。。
私も食べてみたいです♪(^O^)/
オランダのお菓子なんですね。
ふわふわモチモチの食感なんて
想像しただけでもたまりませ~ん!


マリーナさんのところも、おいしそうでしたが、
ケイさんのオリボーレン、立派に出来上がりましたね。
焼酎と、キムチと、唐辛子をあた大売り入れた、
オリボーレン韓国風なら、mcnjにも
食べられそうです。
じょんびーずさん~♪

美味しそうでしょ^^油で揚げてあるけど
生地に お砂糖もバターも使っていないのですよ。
それが 救いかな?(笑)
旨っ!で 食べ過ぎちゃいますよ^^
美味しいから 作ってみて下さいね。
お子様方に 喜ばれると思います~

mcnjさん~♪

マリーナさんのところで 見てから 作りたくてしょうがなかったのです。
美味しかったですよ。
生地に お砂糖を使っていないので
ハムとか ベーコンでも 美味しいと思います。
キムチを入れても 良いかも知れませんよ。
辛党の オリボーレンも 作ってみようかしら~?(´▽`;)ゝ
美味しそうですね!
早速マリーナさんの所にお邪魔して、見せてもらってきました。
これなら、明日作れる!な~んて、思いました(笑)
明日早速作ってみようと思います。
3時のおやつが楽しみです、ありがとう♪
むっちゃん~♪
パン作り名人のむっちゃんの
オリボーレン!楽しみです~♪
美味しいですよ。
パンより 簡単だから むっちゃんなら
すぐ出来上がり~♪ですね。
UPも 楽しみです(*^▽^*)
感激~。
むっちゃんさんも作ってくれたのですね。^^
ありがとうございます。
ケイさん、今むっちゃんさんのところで、コメント入れたんですが、「アクセス集中です」って言われて、消えちゃったみたい~。(T.T)
何度も同じコメントが出ちゃうんで・・・
長い文章書いたのにショック~~。
また日を改めて訪問してみますね。
マリーナさん~♪
あらら~っ 折角のコメントが 残念でしたね~
むっちゃんは パン&お料理名人で
美味しい物が いっぱいのブログですよ。
また改めて 遊びに行って下さいね。
ありがとう (*^ー^)(*_ _)ペコリ
宜しくお願いします♪

管理者のみに表示
トラックバック
ちょっと不細工な形になりましたが、これは今日のおやつ。 お友達ブログ ケイさんの所で先日見かけたおやつです。 ケイさんのブログはこ...

