06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

海老とグリンピースのカレー♪

2009年01月22日
寒い季節は ボタン海老 甘海老 赤海老と お刺身で食べられる海老が美味しいですね。
お刺身で 食べた後 残った頭や殻は どうしていますか?
捨てちゃうの?それは もったいない!
お味噌汁の出汁に 使うのも 美味しいですね。
その海老の出汁を もうちょっと進化させてみました。
まずカラカラに炒めて 白ワインを 振り掛けてから 湯でしばらく茹でる、
漉して殻を 取り除くと 海老のエキスが たっぷりの 出汁が 出来ます。 

367

コストコの「フュメドポアソン」魚介のスープストックです。
なければ 普通のコンソメで OKですよ。
3699


海老出汁に みじん切り炒めタマネギ フュメドポアソンを入れて
辛めの さらっとしたカレーを作ります。
生クリームを 少し入れて マイルド&コクを出します。
仕上げに むき海老と グリンピースを入れて 火が通れば 出来上がり~♪
カレーには もう海老の味が たっぷり入っていますから 煮なくてもいいのです。
むき海老を 入れてから あまり煮過ぎると 海老が固くなってしまうので
気をつけて下さいね。
402

海老のエキスたっぷりの カレーが 出来上がります。
盛り付けてから 生クリームをちょっとたらして お洒落っぽく (*′▽`*)
自分で言うのも なんだけど・・・・美味しかったです~~~


分量のレシピが 書けなくて すみません。
すべて 適量で 作ってます。
おおざっぱな お料理紹介でした (*^ー^)(*_ _)ペコリ



スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
凄い!
ケイさん凄いわ!
海老の殻ね!考えた事もなかったです。
食材を無駄なく、上手に使い切るって難しいですよね。
こうやって教えてもらって、ひとつ賢くなったわ。

私は今日は圧力なべ買ってきたので、すじ肉たいたのと
夜にはキャベツのスープも作ってみました。
私、病気するまではテニス一筋の人だったので 料理って
本当に適当だったんですよ。今は家にずっといるから
世界広げようと思って、いろいろやってるんだけれど
この歳になって、初めて料理が楽しいって知りました。
年行ってる割には、まだまだ初心者なんで また教えてね!
作ってみたい!
すっごく美味しそう~♪
エビのエキスが出て美味しいでしょうね。
これ是非作ってみたいわ。
ビーフカレーよりもかなりダイエットメニューのような気がする。
さら~っとした感じの方が合うのね?

でもね、こちらの方じゃ『フュメドポアソン』見かけないのよ。以前、ももママさんが書かれてたので探してみたんだけどね。
コストコって面白そうね。何でもあるのね。
一度行ってみたいわ。
おいしそう~!
ケイさん、海老って、あまりお刺身で食べないんですが、ちょっと買ってみたくなりました。
ヒュメドポアゾンはウチにもストックしてあります!
洋風のお魚料理の味付けの時に少し入れると、味がレストランの味になりますよね~!
ピラフやチャーハンの時にも少し入れています。
これはいい
おいしそうですね。
御飯がなくても、酒のつまみになりそうです。
今度やってみます。
食べたい!
おさるの料理は大雑把料理ばかり…
こんなに手をかけたお料理はなかなか…(^^;
なので『作りたい!』ではなく『食べたい!』です(笑)
エビの殻、そういえばいつも捨ててしまっていました。
お味噌汁の出汁にするのいいですね!
それなら、おさるにも出来そうです~(笑)

↓歳三さんのお墓参り、行ってきましたよ(^^)♪
ももママ
すごく美味しそう!!
食べたい!!!!!!
こうやって、出汁を取っておけばいいわね。

私もフュメドポアソンは常備してます。
エビのだし汁と一緒に、ブイヤベース作ってみようかな。
さすが料理上手のケイさん、
美味しそう☆
海老のカレーって作ったことがないです。

先日TVで、カレーはボケ防止にいいらしいです。
我が家では、毎朝食べようか思案中です(笑)
むっちゃん~♪
海老の頭と殻は 良い出汁が出るのですよ。
和風にも イタリアンにも 使えます。
今度 やってみてね。美味しいですよ。

食べるのも 大好きだし「食」の好奇心が 沸いちゃうのですよ。
ランチに行っても 材料は???なんて 詮索してしまいます。
食いしん坊なのですね(笑)
むっちゃんの お料理とパンは とても美味しそうですね。
UPを 楽しみにしてます~(*^▽^*)
さくら子さん~♪
海老のエキスたっぷりの出汁は 美味しいですよ。
ブイヤーベースとか パエリアとか 好きなので
私の好みに バッチリです。
辛めで さら~が 良いと思います。

コストコは 面白いですよ。
主婦のテーマパークみたいです~^^
やっこさん~♪
やっこさんに誘って頂いた「トラットリアルポ」さんのお料理教室で
赤海老のパスタを 習ってから 海老エキスのファンになってしまったのですよ。
海老出汁たっぷりのトマトソースパスタが とても美味しかったですね~
フュメドポアソンは ももママさんのところで見たので 買っておいたのです。
皆さんからの 情報で お料理も 楽しくなってます(*^ー^)(*_ _)ペコリ感謝~~
mcnj さん~♪
(^ー^* )ウフ♪今回は スイーツではありませんから
好みに 合いましたでしょうか~?
辛めで 海老の味なので 美味しく呑んで頂けたら
嬉しいです。
是非 作ってみて下さいね (*′▽`*)
東京おさる さん~♪
私も 大雑把料理なのですよ~^^
レシピを正確に書いて下さいと 言われたら 
困ってしまいます。
分量を決めなくても良い海老の頭や殻は 
美味しい出汁になりますよ。
お味噌汁で 試してみて下さいね。

↓歳三さんのお墓参りしてきたのですね。
以前オフでUPしたので 懐かしいです~
ももママさん~♪
フュメドポアソンは ももママさんのブログで見たので
買ったのですよ。
いつも情報を ありがとう~♪
シーフード出汁は 大好きなので 重宝してます。
ブイヤベースも いいわね(*^▽^*)
海老出汁も 貝出汁も 美味しいです~~♪
ココアさん~♪
シーフードが 好きなので 海老カレーも
好みなのです。
海老から出る出汁って 美味しいですよ。
是非 作ってみて下さいね~

カレーって ボケ防止にいいのね(*^▽^*)
良い事を 聞いたわ^^
これから 毎日食べなきゃ~
カレー粉を お料理に使えばいいの?
それとも 出来上がったカレーなのかしら? 
すごいですー
すごいー
ケイさんのお料理はいつもすごいですー
おいしそー
フュメドポアソン・・初めてききましたー
のりうさももっとがんばってケイさんのようなお料理上手になりたいですー
あまり煮込んだカレーは、
ダメなんですって。
なので、レトルトでもOK。
毎朝食べると効き目があるそうです。
なので、レトルトを一つ温めて
家族で少しづつ、ご飯にかけてもいいかな~と。
でも、毎日じゃ飽きるかしらね。
カレー食べたい!
昔から”3日間カレーでもOK”って程カレーが大好きなmipoなのですが、最近食べる機会が激減しています。。
それはyuがニキビ治療で通っている皮膚科の先生からカレー等の刺激物は一切禁止されているから・・
そんな私にこの美味しそうなカレーは目の毒ですぅ。。
エビのエキスたっぷりのカレー・・今すぐにでも食べたい(涙)
のりうさ さん~♪
エビのカレーは 美味しかったです~
でも凄くないですよ。
のりうささんも 作れるから 是非作ってみて下さいね。
フュメドポアソンがなくて 普通のコンソメで
作っても 美味しいと思います~♪
ココアさん~♪
ありがとう~ (*^ー^)(*_ _)ペコリ
レトルトのカレーでも いいのね~
朝は パンだから 付けて食べたら OKね。
ボケ防止になるから
毎日でも 食べなきゃね (*′▽`*)  
mipoちゃん~♪
ニキビ治療には 刺激物は一切禁止なのね。
それは 可哀相~( ; _ q )
yu君の前で 食べる訳には いかないですね~。
ニキビが 早く治るといいわね。
私も カレー大好きだし 辛いものが 好物だから
mipoちゃんの 辛い気持ちが 判るわ~ 

ボタン海老で・・
この季節、ボタン海老のお刺身が大好きです。
残った殻を素揚げにしたり、網で焼いたり、おみそ汁にしたりしますが、お出汁にとって、カレーにするの・・・
なるほど・・・
シーフードカレーの上等が出来そうだわ。
早速、やってみようっと。
いつも、いいアイデアを与えてくださってありがとう
のんきさん~♪
ボタン海老のお刺身!美味しいですね~
海老の殻や頭は から揚げにしても 出汁も 好きなのですよ。
以前 やっこさんに連れて行ってもらった
イタリアンレストランのお料理教室で 
殻付き海老を オリーブオイルで よく炒めてから
パスタソースの中に入れるのがあったのです。
香りも 出汁もでて すごく美味しかったのです。
それをヒントにもらって カレーにしてみました。
美味しいですよ~~^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。