08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

むかご(零余子)

2007年09月09日
むかご(零余子)って 知っていますか?
皆さん きっと ご存知ですね^^
以前 私は 知らなかったのです。
ブログ友の記事で知って 1度 食べてみたいと心に留めていたのです。
近所の八百屋さんで 見つけて 即 購入。
「食」の好奇心 旺盛かも?(^ー^* )ウフフ♪

2644e0c1.jpg


山芋(自然薯)の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です。
どうみても そのままでは 美味しそうには 見えないですね(笑)

150a7b53.jpg


塩と酒少々と 昆布だしで ご飯に炊き込んでみました。

b5a315ed.jpg


小さな粒に 山芋の香りとコクが凝縮されて 中々美味しいです。
1年に1度は 食べてみたくなる 秋の味覚になりそうです。
娘には 見た目で 不評(笑)
大人の味が まだ判らないのね(´▽`;)ゝ
食・レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

