08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

押し花に魅せられて~♪

2009年01月28日
娘のウエディングブーケを 押し花額にしたいと思って 始めた押し花作り。
目的が 達せられた後も 近くの教室に習う場所を代えて 益々 嵌ってます。
押し花や 押し葉を 薄紙和紙に挟んで 保存していたら
こんなに貯まってしまいました。全部 違うお花達です。
赤い花 白や黄色の花 青や紫の花 葉っぱ類
載せてはいませんが 紅葉の葉 少し大きな花も 別々の保存袋に入れて キープしてあります。
3
5011
袋に入れて 重ねても こんな感じです。
雑誌を 4~5冊 重ねたくらいかな?
場所は 取りません。
押してある花は お花屋さんで 買ってきたには 
殆どないのですよ。
庭や 近所で咲いていて頂いた花
道端や 公園の雑草。
小さな小花は ちょっと摘んじゃった事はあります(*_ _)ペコリ
使えそうな花を 探して集めるのが 楽しいのです~♪


1244

5075

508509

1部を紹介すると・・・赤いバーベナ ノースボール シュウメイ菊 アズーロコンパクト
紫陽花 庭の雑草カラスのえんどう。
みな 去年のですけど 色も褪せずに 綺麗な色でしょ^^
四季折々の 草花を 綺麗なまま とって置けます~
そして押しあがった花の中から チョイスして
額を選んで バックの色を考えて デザイン(置き方)も考えて 押し花額に 入れます。
これが 中々 無い頭を捻らなければないならないし
面白いですよ(^ー^* )ウフ♪
最新作は これです~~♪
438
UPにすると・・・・
44114422


花は 庭に咲いていたミニバラ 千鳥草の花 アズーロ。 
雑草みたいに蔓延ってしまうヤブカラシを 縁取りに使ってます。
後は ゴーヤのツル 名前も解らない雑草(笑)
こうして 額に入れると 短い命のお花達も 蘇えりますね。
いつまでも 美しい姿のまま 飾ってあげられます。
お花達も 喜んでくれているかしら~?
これから 訪れる春!また花集めに 精を出しそうです(*^▽^*)♪ 
スポンサーサイト
押し花 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
好きっ!
いやぁ~ん、ケイさん、凄く素敵な額ですね♪
センスが光ってますよ。
この額、好き!です。
沢山の押花が出番を待っているのですね♪
これからもどんな素敵な額がアップされるのか、楽しみです。
あ~ん、ご近所だったら先日のカサブランカとかお持ちできたのになぁ。
押し花
きれいですね。
ブーケのような、思い出の花が、永久に残せるなんて、
素晴らしいですね。
すご~い!
ケイさんは今までにこんなにたくさんの押し花を
作られたんですね。
そして最新作も、とてもセンスの光る素敵な作品ですね♪
きっと押し花の材料選びも大変な作業だと思います。
これからは春の押し花作りが始まるんですね。
私もUPを楽しみに待っていま~す♪
こうさん~♪
あら~ん こうさんに そう言ってもらえると
:*:・(*´ー`喜)。・:*:・
これから 春になると 花を見ると 摘みたくなってしまいそう^^
雑草でも 使えるのが たくさんあるのですよ。
でも わんこのシ○コが かかっていない場所じゃないと
採集できないですね(笑)
mcnjさん~♪
ありがとうございます~♪
花は すぐしおれて しまいますが
押し花にすれば 残して置けるのが 嬉しいですね。
押した花が これからまた増えそうです。
じょんびーず さん~♪
花を 押して集めて置くのも 楽しいのですよ。
額に合わせて 花選びや デザインを考えるのも
面白いし~ (*′▽`*)
春になったら 花摘みおばさんになりそうです。
早く花の 季節にならないかしらね。
そうだったんですか!
ブーケを押し花にって言うのが、始まりなんですね。
素敵な事ですよね。
お花っていつまでも綺麗なんですね。
って押し花にしてるんだから、当たり前何だろうけれど(笑)
お洒落な額ができてますね。これもやっぱりセンスがいるよね。
お料理やお菓子でもそうだけど、ケイさんはいつも丁寧に
作業してるんだなぁって、感じるわ。

↓のランチ、私も時々同じ週に。。。ってなる事あります。
でも、何にもない月があったりもするから、気にしてません。
美味しい物は食べなきゃ、また作れないもんね(笑)
また素敵な額が増えましたねぇ・・・
いいな!いいな!
お部屋が明るくなって、羨ましい限りです
そうそう・・・
ケイさんにご無理をお願いした我が家の額。
お正月の来客にとても評判が良かったですよ
皆さんが感心されていました。私まで鼻高々の気分でした(笑)
洋裁の上手い友人宅は、布地に埋まってます。
編み物の上手い友人宅には、毛糸の山・・・
ケイさんの様に「かさばらない」物ならいいですね(笑)
むっちゃん~♪
これから楽しめる趣味が 見つかるって 嬉しいですね~
むっちゃんの パンやケーキも 家族も喜ぶし
とってもいいわぁ~
押し花も 部屋を飾れるし 記念の花を残せるから
嬉しいのです。
これから お互い楽しんで 頑張りましょうね~

ランチ!楽しいです~^^
お料理の参考になりますよね(‘ ▽‘)ゞ
のんきさん~♪
押し花額!大事にして頂いて 嬉しいです~
お客様にも 見て頂けるなんて ホントに光栄!!
もっと腕が上がったら またお作りしますよ~♪
押し花は 四季折々の花を 実感できるから
嬉しいですよ。
のんきさんの家の近くは 宝の山でしょうね(笑)
近かったら 摘みにお邪魔しているわ^^
きれいですー
新作、とっても華やかでかわいくてすてきですねー
押し花、時間がたっても色が鮮やかなんですねー
和紙みたいだったりビロードの布みたいだったり、とってもすてきなんですねー
のりうささん~♪
可愛いですか~ (*′▽`*)ありがとうございます。
押し花用の乾燥紙で 押すと 色が褪せないのですよ。
生花の時と 雰囲気が 代わりますね。
ホントだ! 和紙やビロードみたい!
のりうささんに言われて 初めて気がつきました^^
永久の美しさ
押し花にすると、美しさがこ~んなに保存できるんですね~。
とても入念な根のいる作業だと思います。
お花の好きな
ケイさんにピッタリの素敵な趣味ですね。
優しい雰囲気がいいですね~。
いつか、作品を実際に見せていただけるのを
楽しみにしています。
小米花さん~♪
生花の時の 瑞々しさから 代わって
紙か布のような風合いになりますね。
自然な色を 残したいと 頑張ってます (^ー^* )ウフ♪
小米花さんの趣味と同じで 季節の美しさを感じられるのが
嬉しいですね。
春になるのが 楽しみですね♪
作品!是非 見て下さいね(*^ー^)

管理者のみに表示

