07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

収穫!そして大根干し

2009年02月10日
地域の小学校の授業に お助け主婦として 参加して来ました。
今日は 2年生が 校庭の菜園で 育てて来た大根の収穫と
たくあんにする為の 大根干しです。
まず手順を 先生が説明します。
1
大根を抜く 子供達が 元気で 活き活きとしてます。
3
大きくて 立派な大根ですよ~!!
5
バケツの水で 泥を落として その後綺麗に 水洗いします。
冷たいから ヤダ~!なんて子は ひとりもいませんでした。
6
大根を 干すには 半分に切らなきゃね。
7
プールサイドに 並んで 干された大根!
9
ズラーッと 見事です。干しあがったら これを全部たくあんにするそうです。
出来上がるのが 楽しみでしょうね~
今日の 授業!子供達が とても楽しそうでした。
こういう体験 食べ物を 大事にするようになるし
手作りの たくあんの味も 伝わって 嬉しい授業ですね。

今の小学校!警備が厳重で 門は ピタリと 閉ざされていて
小学校に入るのにも 名前チェック!
帰りも 門が開かないのです!インターフォンを押して 開けてもらいました。
昔と 随分 違いますね。こうやって子供達を 守らなくていけないのは
それだけ 物騒な 世の中なのですね~・゜゜・(/。\)・゜゜・
 




スポンサーサイト
お出かけ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
大根
最近の小学校って、こんな授業もあるんですね。
食べているものが何から出来ているか分からない子供が増えていると聞くので、こう言う授業はとってもいいですね。
冷たいお水にもメゲズに偉い、偉い。
お手伝いしているケイさんも偉い、偉い。
今度は、たくあん作りかな。
お助け主婦ケイさんですね。
最近のお母様たちは
お仕事されている方が多いので
お助け主婦の出番だったのかしら…
6年後は、姫ちゃまも小学生ですね。
お助け主婦代表ご苦労様でした。^^
お子さん達にとっては貴重で素晴らしい体験ですね!
最近の学校って、こういう授業もあるんですね~。
よくバスのお仕事をしているときに、芋掘りなんてありましたが、大根もあるんだ~。
たくあんになるまでは、まだまだ色々大変な過程があるでしょうし・・・
私も体験したいくらい!(笑)
でも、お手伝いも寒い中で大変だったでしょう?
ケイさんも、本当にご苦労様でした!^^
ほんと、うちの近所も学校が多いですが、警備はどこも厳しいみたいですね。
開けっぴろげのおおらかな学校の姿は、今はめったにはないのでしょうね。
物騒な世の中・・・ちょっと悲しいですね。
おつかれさま
小学校の授業も変わってきてますね~。
やっこも小学校~高校まで幅広く授業を担当しに行きますが、写真はNGです<(T◇T)>
先生の撮影した中からならOKです。

寒空の下、みんな元気そうですね~!お手伝いに行ったこっちのほうが元気をもらえそうですよね!
おいしいたくあんができますように!
お疲れ様です
ケイさん、久し振りの小学校でのお手伝いは
いかがでしたか?
自然とふれあう授業は子供達にとってとても興味深い
ものなんでしょうね。
子供達のパワーももらって、充実した1日を過ごされましたね。


高尾山おろしの、冷たい風に吹かれて、良く乾きそうですね。
漬ける時もお助けでしょうか。
糠味噌をいじくるのは、たいへんですね。
お疲れ様でした。
大根干すときって 半分にするのね?
知らなかったです~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それにしても 太くて美味しそうな大根ですね。
そのまま 生で食べたいくらいです^^

そうそう!今小学校って簡単に入れないみたいね。
うちの子たち 夜に小学校の体育館でバスケとかしてたけど
今は使えなくなったと言ってたわww
あぶないのがウロウロしてるからね~
ほんと イヤな世の中になってるww
お疲れ様でした!
大根の収穫~大根干しまで。
子供達にとっては良い体験が出来ましたね!
たくあん作りもお手伝いに行くのかな?
出来れば私も参加させて欲しいくらいです。
美味しいたくあんが食べられる日が楽しみですね♪

そう。。
学校って昔は誰でも出入りできましたよね・・
最近は門が硬く閉ざされて、娘の忘れ物を届けに行くのも面倒でした。。
おおっ~~
素晴らしい~~。
食育のお手伝いですね。
たくあんの授業とは初めて聞きました。
いいことですね~。
児童の目の輝きは宝物です。

おつかれさまでした~☆
干し大根うちでも・・・
うちでも、売ってますぅ~
「干し大根」今の主婦達でさえ、干してあるものを購入なのに、自分達で干す所からなんて素敵♪
そとてまた、子供達って結構好きなんですよね・・・沢庵。
うちの子達も「胃が痛くなるから」と止めるまで食べてます(笑)/

うちの近所の小学校も、あらかじめ親の携帯メルアドを登録して、不審者が現れたら即効メールがくるんですって!そのメールが週に一度はくるらしいので、とっても心配。。。
こうさん~♪
子供達も 楽しそうでしたよ。
スーパーで 綺麗な大根しか見ていないから
大根を抜いたり 泥を洗ったりするのは
新鮮な体験なのね。
お手伝い。お声がかかれば 何処までも・・(笑)
私も やった事が無い体験だったので 楽しかったです^^
ココアさん~♪
お助け主婦(^ー^* )ウフ♪最近は 教育の場に
教師以外の協力を 求めるようですよ。
子供達と 大根を抜いたり 切ったり
干すのも 楽しかったです。
6年後は 姫も・・・・ (*′▽`*)
ココアさんも その頃は 可愛いお孫ちゃんがいるわね^^
マリーナ さん~♪
お助け主婦で参加しちゃったけど
私も 大根抜きや たくあんを漬けた事は
ないのですよ~
体験させてもらって 楽しかったです。
昔は こういう授業はなかったですよね~。
今の子供達は 色々教えてもらえて いいですね。

小学校の警備が 厳重なのに 驚きでした。
これではお母さんが 忘れ物を届けに行かれないわね~
やっこさん~♪
うちの子供達が小学生の頃は
こんな授業はなかったですね。
それに地域の主婦が授業に参加も無かったです~。
先生も「写真 どんどん撮って下さい」ってo(^▽^)oキャハ
後で 写真をお届けしなくては・・・・^^

子供達は とても楽しそうにやっていましたよ。
私も 楽しんでしまいました~(*^▽^*)
じょんびーずさん~♪
子供が 卒業して以来、久しぶりの小学校なので
とても懐かしかったですよ。
2年生の子供達!可愛いですね。
一緒に 大根を抜いたり 干したりを
イキイキとやってました。
私も 楽しんでしまいました(笑) 
mcnjさん~♪
大根を 干すのには 今の季節が 良いのでしょうね~
この日は 天気が良くて 日差しが暖かかったので
助かりました。
大根が干しあがるのが楽しみです。
漬ける時は 漬物名人主婦も 参加してくれるようですよ♪
倖さん~♪
私も 大根を干した事がないのです(笑)
だから干しあがるのが 楽しみなのですよ。
抜きたての大根って 包丁を入れると ピシッって
音がする感じですよ。みずみずしくて とても美味しそうでした。

小学校の 警備が厳重なのに 驚きです。
うちの子供達の頃は 出入りが自由だったのにね。
物騒な世の中です~。
放課後子供達は 校庭で遊べるのかしら~?
お助け主婦
凄いねぇ、小学校でこう言う事してるんだ。
なかなか楽しそうな授業ですね。
家の方では、校庭がせまいのでこう言うのはありません。
その代り、お年寄りが学校に行って
昔遊びを教えてくれたりしてます。
あ、うちの地域は子供が少なくて老人が多いんです(笑)

この大根、あとはお漬け物ですよね。
私も習いに行きたいです!
mipoちゃん~♪
大根を畑から抜いたり 干したりするのは
私も 初体験なので 面白かったですよ。
たくあん作りは 漬物名人主婦が 来るそうですけど
またお声がかかれば 私も行きたい~^^位です(笑)

学校の警備が 厳重なのは テレビ等で知っていたけど
実際に 行って 実感してしまいました。
昔は のどかだったのにね~
小米花さん~♪
久しぶり~!の 小学校でした。
たくあん作りは 私もやった事がないので
子供達と一緒に 楽しんでしまいましたよ。
2年生の子供達 可愛いですね。
良い体験を させて頂いちゃったわ (^ー^* )ウフ♪
くう太郎さん~♪
くう太郎さんのおうちは 干し大根を売っているのですか~?
私は たくあんを漬けた事がないのです。
こんな主婦が 授業に参加して 楽しかったし 
ありがたい経験を させてもらっちゃいました。
たくあんって 色んな味があって 飽きないし
美味しいですね。

不審者出没メールが 週に1度ですか~?
心配ですね。物騒な世の中だわぁ゜゜・(/。\)・゜゜・
むっちゃん~♪
最近は 教師以外の 助っ人授業が
行われるみたいですよ。
たくさん作りなんて 面白いですね。
大根が 干しあがったら 漬物名人主婦が
お助けに行くそうです。
私も たくあんを着けた事がないので
参加させてもらいたいのよ~(笑)
うちの地域も 子供が少なくなって
老人が 多いです。高齢化してますよ。
寒い中、お世話様でした。
大根干しは今最盛期ですね
私の方では、そのまま干しますよ・・
半分に切ると、干し上がった時に、固くなりすぎないかな?
専門の方のご指導があっての授業でしょうから、私があれこれ言うことではありませんが・・・
美味しい大根のおつけもができますね
プールもびっくりしてるわよ・・こんな光景が見られて・・
のんきさん~♪
大根干しは そのままですよね~^^
私は たくあんを漬けた事がないので 
自信はないのですけど・・・・^^
干しあがったら 漬物指導の主婦お助けがあるようですよ。
私も 教えてもらいに また参加しちゃいたいです(´▽`;)ゝ

管理者のみに表示

