08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

嬉しいブログレシピと甘夏の贈り物

2009年02月21日
献立に困った時 ありがた~いのが ブログ友のレシピ~♪
簡単で 美味しいお料理の名人 ももママさんの「大根サラダ」作ってみました。
千切りした大根と いかの燻製を 混ぜて ドレッシングをかけるだけ~♪
ドレッシングは 醤油、みりん、オイル、にんにくのすりおろし少々に
私は ラー油を 少し入れました。
大根がしんなりして味が沁みたら 食べ頃です。
いくらでも 食べられる美味しさでした。ももママさん ありがとう~♪
1

7
次は パン作りの名人で お料理も上手な
むっちゃんの「気まぐれキッチン」
教えてもらったネギ醤油です。
さっと煮立たせた、しょうゆとみりんに
ネギを漬けておくだけo(〃'▽'〃)o
色々な料理に使える万能調味料です。
冷奴でも 湯豆腐でも 炒め物にも美味しい 
優れものですね。

私は 鶏肉のソテーに ニンニクも入れて かけてみました。
こちらも ばっちり美味しいです。
むっちゃん ありがとう~♪
3

長い付き合いのワン友さんから 甘夏がたくさん届きました~♪

4

ABBAのCDを 聞きながら せっせと薄皮を剥いて 湯でこぼし数回~♪
ジューシーな汁も たっぷりなので せっせと絞って~♪

5

美味しいマーマレードが 出来上がりました。
パンに付けたら 美味しくて にんまり (^ー^* )ウフ♪
サトさん ありがとう~♪




スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(16) | トラックバック(1)
コメント
すごいです
さすがケイさん
これって 甘夏なんですね^^
何か 不明だったんです
育てている 実家の母も わからなかったんですv-7
幸せな 甘夏
また 来年 楽しみにしてください
ありがとう
ご紹介、ありがとうございます~m(__)m
ネギ醤油、ニンニク入ってる方が美味しいでしょう?
我が家も2種類作ったけど、ニンニク入りがすぐになくなりました。
鶏にあうでしょう、我が家も蒸し鳥にバッチリでした。

大根サラダ、これもグッドですよね。
早速我が家も試してみなくちゃ♪

自家製のマーマレード、パンにつけると美味しいでしょうね。
甘夏ぅ~
すご~い 甘夏育てている人もいるんですねぇ~
仙台では、う・・・・・ん 聞いたこと無いです。
気候的に無理なんですかね きっと
で、早速「マーマーレード」作ったんですねぇ~
美味しそうですv-238

「ネギ醤油」我が家は、2回目分も底をつきましたっ
ここのとこ、何にでも、かけすぎて・・・
我が家の家族はネギ臭いかも~です(笑)
でも、風邪予防ですしねっ
3回目も、もちろん作りますっv-218
ありがと♪
大根サラダ作ってくれてありがとう♪
ラー油を入れるアイデアもいいわね!

ネギ醤油も美味しそう。パリパリに揚げた
鶏にかけてもいいかな!

甘夏のマーマレード、色艶よくできましたね。
すごく美味しそうです。
トーストにのせて食べたいわ♪

↓ケイさんのおうちには色々なクリスマスローズが
あるのね。それもステキ!
どれも美味しそう☆
甘夏のママレードも
爽やかな味がしそうです。

クリスマスローズもきれいに咲きましたね。
冬の寒さにも強いので
今の時期は欠かせない花です。
どれもこれも
大根サラダ 広まりそうですね~♪
ネギ醤油!これも良さそうだわ。
我が家には一人だけネギが苦手な人がいるけど美味しそうだから作ります!
紹介ありがとう。
ママレードも すごく綺麗!!甘夏?ないな~残念。。。
さとさん~♪
美味しい甘夏ですよ~v-344
ありがとうございました。
実家のお母様が 育てたのですね~
凄~いo(〃'▽'〃)o
宜しくお伝え下さいね。
むっちゃん~♪
ネギ醤油、美味しかったですよ~
教えてくれて ありがとうございます。
色々 アレンジ出来そうですね。
ニンニクも 合うし すり胡麻 コチジャン 
レモン汁 色々 入れてみたくなります。
ホントに 万能だわぁ~:*:・(*´ー`喜)。・:*:

ももママさんの大根サラダも 美味しいですよ。
オススメです~♪
:くう太郎さん~♪
「ネギ醤油」は 美味しいですね。
くう太郎さんも ファンですね。
色々使えて 便利なのも 嬉しいです。
今度は どんなお料理に 使おうかな~?

くう太郎さんの所には 美味しい柑橘果物が
いっぱいあるから いいですね~
マーマレードも ちょっと手がかかるけど
作ると 美味しいですよ。
ももママさん~♪
ホタテ缶と大根のサラダが 定番だったけど
イカ燻製の大根サラダ!美味しいですよ。
教えてくれて ありがとう(*^ー^)(*_ _)ペコリ

ネギ醤油は 揚げ物にも合いますね~
さすが!ももママさん アイデア頂きます(*^▽^*)♪

マーマレードは 自分で作ると 甘さも好みで出来るから
美味しいですね。これからは 作る事にします~^^
 
ココアさん~♪
献立に困った時は ブログで 教えてもらったレシピが
ありがたいですね~
今回も 両方 とても美味しかったですよ。

クリスマスローズは 丈夫な花だし
春1番先に 咲いてくれるのが 嬉しいですね。
紫のが mcnjさんから 頂いたのです。
色が 素敵でしょ♪
☆きらきら☆さん~♪
ブログレシピは 嬉しいです~
大根サラダも ネギ醤油も 定番になりそうです。
あら、おひとりネギが苦手なの~?
風邪予防に とても良いのに残念だわぁ!

甘夏ではなくて オレンジ系なら 何でもマーマレードが
作れますよ。
手がかかるのが ちょっと面倒だけど
作ると 美味しいです~☆
美味しいレシピ♪
大根サラダはももママさんのところで見て
私も真似してみようかなぁって思っていますよ!
今度いかの燻製を買ってきて作ってみま~す♪

ネギ醤油、これはいろいろなメニューに
使えそうでいいかも!(*^^)v

私もこの前お隣のお宅から甘夏頂きましたよ。
でも、マーマレードは面倒だったのでそのまま
皮をむいてはちみつ漬けにしました~♪(^^ゞ
じょんびーずさん~♪
大根サラダも ネギ醤油も 美味しかったですよ。
ブログで 教えてもらって 便利にします。
じょんびーずさんも 作ってみてね(*^▽^*)

はちみつ漬の甘夏も 美味しそうですね~
ヨーグルトのかけたりしたら いいですね。
もう甘夏は 全部 使ってしまいました。 
私も 残しておけば 良かったわ。
ネギ醤油
これは色んなお料理に使えそう!
醤油とみりんは同量でOKですか?

マーマレードのオレンジ色がとっても鮮やかです☆
mipoちゃん~♪
ネギ醤油の紹介の むっちゃんの「気まぐれキッチン」の
リンクが 間違っていました~!すみません。
ネギ醤油は 醤油とみりんは同量で OKです。
煮きって下さいね。

甘夏は マーマレードになったら 色が 綺麗に
なりました~
煮詰まるからかしらね^^

管理者のみに表示
トラックバック
まだまだこんなに 色が変わってきてないかい? 栽培者にも名前が不明だったのが ケイさんのおかげで 判明! 甘夏らしい… こんなに幸せになった 甘夏のマーマレード

