09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

簡単!ジューシーなオレンジケーキ

2009年02月26日
オレンジ果汁が たっぷり沁みたケーキです。
パウンド1本に 200ccも ジュースが入ります。
オレンジの香りが 漂いますよ~
作り方は 泡立ても無しの 混ぜるだけ!
とっても簡単なので オススメです。
1

2

レシピを 載せておきますね。

薄力粉       120g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵           3個
砂糖   80~100g
溶かしバター     50g
オレンジ果汁190~200CC
(または100%オレンジジュース)

①薄力粉とベーキングパウダーを ふるって おく。

②卵をよく溶いて軽く泡立て果汁30CC(大さじ2)を加え、溶かしバターを加えて 粉をさっくり混ぜる。

③パウンド型にペーパーを敷いて②を流し入れて160~180度で30分焼く。

④焼けたら網の上に取り出し、パウンド型に果汁を50~60CC位入れ、
ケーキを戻し入れて残りの果汁をケーキの上からかける。

「注」
果汁が沁みたケーキを 取り出す時 崩れやすくなるので 
パウンド型にオーブンペーパーか ラップを敷いて 置いた方が良いです。

⑤冷ましてラップで包み、冷蔵庫で保存する。
 1日以上寝かしておくとしっとりします。
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
教えて下さい
ベーキングパウダーは
コーンスターチで代用出来ますか?
また違うんですか?
いっつも買っても期限が切れてしまうから
同じなら助かるな~と
へぇ~とっても簡単にできるんですね。
これだと、今日の3時に!と思いついた時にでも
スグにできるから、嬉しいな♪
我が家は今日は、「白ゴマのブランマンジェ」作りました。
冷やせばOKだし、すぐに作れるから~♪
これは早速、娘が来た日に焼いてみます♪
ジューシーでおいしそう!(*^^*)
画像からもしっとり感が伝わってきますね。ダイエット中の私には目の毒ですが、本当に簡単なレシピなのに、とってもおいしそう。
覚えておくと、贈り物などにもいいですね♪
オレンジって、にんじんとも相性がいいから、これににんじんもプラスしても面白そうですね!
あ~おなか空いた~。(^^;
ん?どこの何オレンジ?
カットしてあるオレンジが気になりました~
果物屋ならでわの疑問ですっ(笑)
今、うちにあるオレンジといったら「清見オレンジ」
私も、果汁100%でケーキ作ってみようかな~
しっとりおいしそう~!
わ~、オレンジのいい香りがしてきそうですね♪
しっとり感のあるとても美味しそうなケーキ!
レシピだけ見るとちょっと私にもできそうかな?
なんて思ってしまいそうなくらい簡単なんですね。
今日は冬に逆戻りしたよいうな寒~い日になりそうです。
こんな日にはあったかいお部屋で
ケーキ作りなんてのもいいかもしれませんね~♪(*^^)v

しっとり~♪
しっとり感が伝わってきます、美味しそう~♪
材料も少なく、簡単に出来そうですね。
でも私は作るより食べる人がいいかなぁ。(笑)
いつもケイさんのケーキの画像の前で、指をくわえています。
しかし、今日は寒いですね。
あ、これなら・・・!
めんどくさがりやなやっこですが、このケーキなら作れそうな気がしますヽ(▽`)ノワーイ♪
オレンジ+チョコレートの組み合わせで、チョコをコーティングしてみてもおいしいかも~!
さすが
プロ顔負けのでき具合ですよね。
やっぱし、すごいな~。
オレンジ100%ジュースって
ちょっと苦手なんだけど
これならいいですよね。
食べたい!
簡単で美味しそうですね。
しっとりとしたケーキって好きです。
紅茶で頂きたいわ~

今日友人から、映画のチケットがあるからと
誘われたので
おくりびとがいいな~っていったら
却下されてしまいました。
怖いって…
多分マンマミーヤか、チェンジリングになりそうです。
さとさん~♪
このケーキね^^さとさんから頂いた甘夏の果汁を
沁みこませたのですよ。
さっぱりしたして 美味しかったです~
ベーキングパウダーと コーンスターチは
全然 別なものなので 代用出来ません♪
ベーキングパウダーは ケーキを 膨らませる役割があるのです (*′▽`*)
むっちゃん~♪
簡単でしょ(^ー^* )ウフ♪すぐ作れます。
作ってから 良く冷やして食べると いいですよ。
お嬢さんと 一緒に 食べて下さいね。

「白ゴマのブランマンジェ」o(〃'▽'〃)o
是非 UPして下さいね。美味しそうだわぁ~!
マリーナ さん~♪
簡単に出来て 美味しいので UPしました。
とても しっとりジューシーなので
是非 作って下さいね。
にんじんをプラスしたら 合うかもしれませんね。
酸味が少なくなるから レモン汁も 入れた方がいいかな?
ヘルシーケーキになりますね(*^▽^*)
くう太郎さん~♪
くう太郎さんのところには オレンジがいっぱいありますものね。
美味しいケーキが 作れますよ。
カットしてあるのは タンカンです。
ケーキに入れた果汁は 甘夏なのですよ。
「清見オレンジ」 で 作ったら メチャ旨っ!になりますね(*^▽^*)
じょんびーず さん~♪
今は オレンジが 美味しいから
是非 作ってみて下さいね。
混ぜるだけで 簡単なのが いいでしょ。
今日は 寒かったので 温かいお茶(私は珈琲)で
のんびり食べてました(笑)
雪もちらついていたので 家からは 一歩の出ずです~
こうさん~♪
簡単に 作れるのが 嬉しいのですよ~
オレンジ果汁で しっとりするのも いいでしょ^^
ホットケーキを作る手間+ちょっとの 手間で 作れますよ。
もし 宜しかったらね (^ー^* )ウフ♪
あー^^でも パテシエのケーキも 食べたいな(笑)
やっこさん~♪
混ぜるだけで 簡単なので
是非 作ってみて下さいね。
オレンジの香りで 美味しいですよ。
チョコと オレンジは相性がいいから
ばっちりですよ。
ブランデーも 一緒に沁みこませたら
大人の味になりますよ~
美味しそう☆
バターが少なめで果汁たっぷりのケーキですね♪
ジューシーでとっても美味しそうです!!
コアントローを少し加えても大人の味がして良さそうですね☆
作って(食べて・笑)みた~い♪
女将さん~♪
このケーキは 簡単だから 誰でも作れます。って~ (*′▽`*)
ケーキの甘さで 果汁の酸味も和らぐから
100%ジュースが 苦手でも 大丈夫だろうと思います^^
ココアさん~♪
簡単に出来て しっとりしているので
オススメですよ。
結構 美味しいと思います~^^

お友達と映画に行くなら マンマミーヤが オススメです。
ABBAで ノリノリになるし 楽しい気分になりますよ。
チェンジリングは 私は 見ていないから 解らないけど 
見た友人が 気分が重くなるって言っていました~
mipoちゃん~♪
mipoちゃんと 同時刻PC前ね(*^▽^*)♪

オレンジ果汁を たっぷり沁みこませるから
バターが 少なくても しっとりします^
すぐ作れちゃいますよ。
mipoちゃんなら コアントローでも ブランデーでも 
たっぷり沁みこませて 食べて下さいね(笑)

管理者のみに表示

