10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

初節句~♪

2009年03月01日
3月3日は 女の子の成長を願い、邪気を払う日本古来の節句として
現在まで語り継がれているひな祭りです。
孫姫ちゃまも もう7ヶ月。元気に育ち 初節句を迎えます。

今日は 娘夫婦 両方の両親が集まって お祝いの食事会(宴会?^^)
良く笑い 良く食べて 呑める人は呑んで・・・・
いつものように デジカメを取り出して 撮ろうとしたら
メモリーカードを PCに繋いだまま 忘れて来ちゃいました
それで 宴会の写真は ごめんなさい~^^
824
828
若いのに古風な婿君 お菓子ではないちゃんとしたお餅の
菱餅を 内祝いに 選んでました。
826
中華料理を お腹いっぱい食べて 2次会は コーヒーショップへ・・・
ヴェールの丘詳しく書いてあるブログがあったので リンクしてしまいました。
西東京エリアの名店です。って(*^▽^*)私もお気に入りのお店です。
827
帰りにお土産にどうぞ!って 婿君が買ってくれたケーキ(^ー^* )ウフ♪嬉しいです。
1
今日の主役!これからも 元気で健やかに
育って下さいね。



スポンサーサイト
家族 | コメント(32) | トラックバック(0)
コメント
初節句
初節句おめでとうございます。
わが家もやっとほっとして
先日お雛様を飾りました。
今年はどうしようかと悩んでましたが
やっぱし、女の子なんで
遅くてもいいから出そう!って思い
いまさらのお祝いです。
初節句
姫ちゃま、おめでとうございます♪
早いわねぇ~♪
家族が集まってお祝いが出来るって素敵な事ですね。
元気で健やかに育ってくださいねぇ。
おばちゃんも楽しみにしていますよぉ。
ヴェールの丘、知ってる、知ってる!
西○屋の隣り辺りですよねぇ。
お向かいのケーキ屋さんも美味しそうだし、行きたいなぁ。



おめでとうございます。^^
盛大に初節句のお祝いですね♪
孫姫様もご機嫌麗しゅう~ですね!
おいしいものもたくさんで、最高のお祝い、ご家族の幸せで和やかな雰囲気が伝わってきます。
婿殿は古風な方なのですか?^^
いまどき珍しいとても真面目な青年なのですね。
hatusekku
おめでとうございます♪
kireina ohimesama desune.

osukoyakani osodachi ni nararemasu youni ,
oinori mousiagemasu.
初節句おめでとうございますv-238
楽しい歌の合唱が聞こえてきそうです♪
ブログお引越しお疲れ様です。
↓リリーちゃん♪チャッピーちゃん♪
の笑顔最高ですぅぅv-221

この度は御心配お掛けしました。
温かいお言葉に感謝致します。
又・マイペースでぼちぼち頑張ります。
宜しくお願い致します。
姫ちゃまの初節句おめでとうございます!!
皆さんでお祝いのお食事会いいですね~♪
これからもすくすく元気に育っていって下さいネ!
うちは明日久々にちらし寿司でも作って
お祝いしようと思っています。
おめでとうございます
わぁ~~~!
お孫ちゃんができると いろいろ大変なのね~
ケイさんとこはすごく参考になります。
ちゃんとした菱餅って初めてみたかも^^;;
デパートとかに売ってるのかしら?
初節句 おめでとうございます♪

いよいよ明日だというのに ひなあられもない我が家です~(笑)

ロールケーキ おいしそうです。
気持ちがとっても嬉しいですね。
ケイさんが スイーツ好きなのわかってるのねv-410
初節句おめでとうございます♪
女の子は華やかね♪
健やかに育ちますように。

お婿さんの心遣い、にくいわ♪
若いのに、感心しちゃいます。

うちも来年の3/3は初節句かな(o^-^o) ウフッ
おめでとうございます♪
そうでしたね、初節句ですね~(^^)
かわいいお孫ちゃんを囲んでのお祝い、とても楽しそうです。
小さい子がいると、こういう伝統行事もより楽しめますね。
それにしてもお婿様…素敵ですね。
うちのダンナ様ならまちがいなくお菓子でかってきます(笑)

おさるもおかげさまで順調です。
女将さん~♪
ありがとうございますv-352

女将さん家も 桜咲く春ですね~e-235
お雛様も 飾って めでたいわ♪
明日は パア~ッと パーティですかv-411
こうさん~♪
ありがとうございますv-352

はい!早いです。もう1人前の顔して 坐ってますv-511
おばちゃんとして 見守って下さいね~

ヴェールの丘ストリートに なりつつあります(笑)
ドックカフェも 出来たし 良いコースですよv-411
ちょっと足を伸ばせば ドックランもあるし
是非 お出かけくださいね♪
マリーナさん~♪
ありがとうございますv-352

これからの健やかな成長を願って
皆で お祝いして来ました。
今まで 熱も出さずに 元気に 育ってくれています。
嬉しいですねv-511

お菓子ではなくて 生モチの 菱餅は
この年になって 初めてみました(笑)
やっぱり 古風よねっv-398
mcnj さん~♪
ソウルからの コメントをありがとうございますv-352

女の子の健やかな成長を願い お祝いしました。
mcnj さんのお孫さんも 初節句ですね。
嬉しいお祭りv-345
おめでとうございます。
pekoさん~♪
ありがとうございますv-352

賑やかに 初節句のお祝いをして来ました。
ブログのテンプレも 桜が咲いているし
春ですね~v-252

pekoさんが お元気になって 良かった~v-411
マイペースいいですね~ 
ゆっくりと 活動開始して下さいね。
楽しみにしています~
じょんびーずさん~♪
ありがとうございますv-352

お祝いのお食事会は 楽しいですね~
孫姫を 囲んで パパ&ジジは 良く食べて呑んでました。
私も 食べ過ぎてしまいましたv-411

v-308じょんびーず家も 明日は ちらし寿司で お祝いですね
倖 さん~♪
ありがとうございますv-352

孫が生れると お祝いの行事が 増えますよ~
嬉しいですねv-411
婿君の両親も とっても可愛がってくれるから
娘も 孫姫も 幸せです。
倖 さんのところも 将来 そうなるわね~v-344

私もちゃんとした菱餅は 初めて見ました。
娘夫婦の方が しきたりを守ってしっかりしてます(笑)
ももママさん~♪
ありがとうございますv-352

ひな祭りは 可愛いし華やかですねv-308
健やかに育つように 賑やかにお祝いして来ました。
って 食べ過ぎちゃったけど・・・^^

来年の3/3は初節句!!v-511v-340
楽しみです~v-411
東京おさる さん~♪
ありがとうございますv-352

孫が 生まれてから お祝いの行事が 増えましたv-308
嬉しいし 楽しいですね。
ちゃんとした菱餅ね^^私も初めてみました。
若いのに 伝統的な内祝いなので 感心です。

おさるさんも 気候の変わり目なので
風邪等 ひかないように 体を大事にして
頑張って下さいね~v-411
初節句(*^▽^)/★*☆オメデト♪
楽しいお祝いの席となりましたね。
お雛様のお祝いは、ほのぼのとした気分でいいですね~。
せっかくのお祝いだったのに、メモリーカードを忘れたんですね・・・(≧σ≦)残念!!
メモリーカードの予備をバッグに忍ばせておかないとね!
おめでとうございます
ケイさんの おうちは 年中行事が とても丁寧にされますね~
最近は しなくなったことが多いですよね

うちのお雛様は わたしに無くて
母の古いのが あって
来年 出してみようかと思います
直さないといけないんですけど

みんなが集まるのいいですね~
大幅に遅くなりましたが、姫君の初節句。本当におめでとうございます
我が家のお姫様も初節句ですが、遠く離れていて、テレビ電話の回線を通して成長を確かめています。
お近くで、両家の皆さんが揃ってお祝い出来るなんて、ケイさん。お幸せですね(羨ましいぞぉぉぉ・・・)
婿殿の心遣いにも感心してしまいます
今日は、孫の初節句の為じゃなく・・ちょっと年を重ねた姫2人(義母と私)の為に、朝から「ちらし寿司」を作っています
初節句おめでとうございます!
姫ちゃまもすっかり、可愛く、女の子してますね。
家族でのお祝、うれしさが伝わってきます。
健やかに育ちますように…
寿
♪孫姫ちゃん、初節句おめでとうございます♪

節目節目のお祝い事って本当に嬉しいですよねぇ。
スクスク育つ事切に願っております。

我が家も今年は次男坊が卒業&入学を迎えます。
日本の伝統、親が伝えなきゃねぇ~。
お赤飯とか紅白饅頭 注文しなきゃだわ^^ゝ

今日は3月3日。
因みに我が家の献立はちらし寿司、お吸い物、お浸し、
竹の子とワカメの若狭煮です。
やっこさん~♪
ありがとうございますv-352

初節句のお祝いなので 喜び勇んで 出かけたら
デジカメにメモリーカードが 入っていない!!v-404
姫ちゃまの 可愛い姿と ご馳走(笑)を 撮りそびれました。
そうそう^^予備をバックに入れて置かなくちゃね!
さとさん~♪
ありがとうございますv-352

お祝い事は したくなってしまうのですよ~宴会(笑)
行事の度に やってます^^

お母様のお雛様が あるのですか~?
来年は 是非 出して下さいね。
古いお雛様は 風情があって 素敵でしょうねv-343
のんきさん~♪
ありがとうございますv-352

のんきさんの孫姫様も 初節句ですね。
おめでとうございますv-352
孫の成長を 見るのは 嬉しいし 楽しいですね。
いつでも 見られるのは 恵まれているかな?
初節句のお祝いは 両家が 近いので お祝いの宴会になりました。
ので・・・今日は 何も無し(笑)
のんきさん ちらし寿司を 作って えらいですv-411
ココアさん~♪
ありがとうございますv-352

早いですね~もう初節句v-308
もう一人前の顔をして 坐っているから
赤ちゃんの 成長は 凄いです。
皆に 祝ってもらえるひな祭りは 嬉しい行事ですね。
賑やかに 食事会をして 楽しい1日でしたv-398
Y.Kさん~♪
ありがとうございますv-352

お祝いの行事は 嬉しいですね。
Y.Kさんの 次男君も卒業&入学、おめでとうございますv-308
お赤飯と紅白饅頭!日本の伝統!えらいです~
私は ちゃんとした菱餅は 初めて見たのですよ。
娘夫婦に 教えられちゃった母です(笑)

3月3日の今日は Y.K家は ご馳走でしたねv-352v-345  
初節句ー
おめでとうございますー
とってもかわいい姫ちゃま、美人さんですねー
姫ちゃんのパパさん、お雛様のときも大安を選ばれていましたねー
パパさん、姫ちゃんが幸せになるようにできる限りきちんとされたいのでしょうねー
えらいですー
初節句の食事会、おいしくたのしくでよかったですねー
桃の節句
初節句、おめでとうございます♪
スクスク成長されてますね☆

内祝いの菱餅、お土産のケーキと
良く気がつくお婿さんで、
娘さんも姉様もとっても幸せですね!

ayuにもそんな素敵なお婿さんが来てくれるとイイな~☆


のりうささん~♪
ありがとうございますv-353

パパ君は 姫ちゃまが 可愛くて 可愛くて 
メロメロみたいですよ~v-344
若いのに 私より 風習を守っていて エライです。
お祝いは 嬉しいですね。
みんな笑顔で 楽しかったですよv-411
mipoちゃん~♪
ありがとうございますv-352

今まで 風邪もひかず 熱を出した事もない
丈夫な姫ちゃまで 助かってます。
とても優しい婿君なので 娘も幸せだと思います。

ayuちゃんなら 立派で素敵な婿さんが 来ますよ~v-439
これから 楽しみだゎ~

管理者のみに表示

