09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

花と 桜葉餅~♪

2009年03月30日
朝夕の気温は まだ寒いですけど
春のお花達は 元気です。日差しは 春の暖かさを 感じますね。
良い天気だったので 庭の花を 摘みました。

1

若い頃は 花には 今ほど 興味が無かったのに
年と共に 花が 愛しくなるのは どうしてでしょうね~^^

2

無造作に置いても 絵になる クリスマスローズと ムスカリ。
庭で 花摘みが出来る春は 嬉しいですね。
もちろん全部 押し花になって もらいます~♪

3

こうさんに頂いた 百合!ありがとう大輪です。
後 ふたつも 蕾があるのですよ。楽しみです。

4

お菓子用の桜の葉が 手に入ったので 桜葉餅を 作ってみました。
以前行った 伊豆の松崎の桜葉餅が 美味しかったので
また真似しちゃった(笑)

材  料
上新粉 80g  
白玉粉 80g
砂 糖 15g
熱 湯 200cc
 
餡 適 量 (お好みの餡で…)
 
桜の葉 8 枚 (手に入らなければ なくても…)

作  り  方

上新粉、白玉粉、砂糖を、 耐熱容器に入れ、  熱湯を入れて、よく混ぜる。
蓋をして電子レンジに1分かけ、 一度取り出してよく混ぜ、 再び蓋をして、電子レンジで2分。 
手に手水をつけ、よくこねる。
熱いので注意!  水気がなくなって、ガサガサしていたら 少しだけ熱湯を足す。
8等分に分ける。
手にのせ、広げて餡をのせ、 口を閉じて、 桜の葉で包む。 

柏餅と 同じです。桜の香りと塩味がするので こちらの方が 美味しいかな?
餡子と 御餅なので 葉っぱはなくても 美味しいです(笑)
スポンサーサイト
食・レシピ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
おいしそう!^^
ケイさん、桜餅まで手作りなさるんですね。
和菓子が作れるなんて素敵ですね!
ケイさんも、伊豆の松崎行かれたことがあるんですね。
山の中の桜餅の葉の畑、ご覧になりましたか?
あそこを通り過ぎるときに、車の窓を開けると、ぷ~んと桜餅の香りがするんですよね。
最初普通の桜の木じゃなくて、びっくりしたんですが、葉を取るためだけの木があるんですね。
ケイさんの記事を読みながら、そんな思い出を振り返らせて頂きました。^^
桜の香り
こちらまで漂ってきそうだわ♪
桜葉餅、美味しそう♪
ケイさん家のご近所にお引越ししたいわ。
最初の画像を見て、彩りが綺麗だわ、押花にピッタリと思ったら、やっぱり。(笑)
ホントにクリスマスローズは絵になりますね。
ムスカリとの色合いもピッタリだわ♪
わぁ~咲きましたね♪
綺麗に飾って頂いて、百合も喜んでいるでしょう。


うほ、桜もちまで手作りですか??

ケイさんにはできないものはないんですよね。

すごすぎる。

我が家に専属パティシエにきて欲しいです。
おいしそう!
おさるは花より団子なのでしょうか…(笑)
おいしそうな桜葉餅にまず目が行ってしまいました。
(写真は一番最後に載っているのに…)
こんなに綺麗に手作りできちゃんなんて素敵ですね~。
ケイさんちのお庭には淡い色の綺麗なお花がいっぱいですね。
マリーナさん~♪
伊豆の松崎から 堂ヶ島は 一昨年行ったのですよ。
2007年4月に ブログUPしてます^^
春だったので 松崎のお花畑が 綺麗でした。
桜の葉の畑が あるのは 知らなかったです。
とても 良い香りがするのでしょうね!
行ってみたかったな~
桜葉餅も 鯵のたたき定食(笑)美味しかったです。
黄金崎の景色も とても素敵でした。
西伊豆は いい所ですね~
こうさん~♪
こうさん 百合は とても大きくて 綺麗ですよ。
全部 咲いたら ゴージャスでしょうね。
楽しみです~v-411
冬は 寂しかった庭が 華やかになりました。
摘んでは 押し花にしてしまってるけど
作品を いっぱい作らなくちゃ 花も可哀相・・・
頑張らなくちゃ~v-356

は~い こうさん 引っ越して来て~v-392
女将さん~♪
すごくないですよ~
食いしん坊なだけですv-356
作るのが 好きなのも ありますけどね~
毎日 ダイエットは 明日から・・・
怖い!と 思いながら 食べてますv-404
東京おさるさん~♪
桜葉餅は 以前 伊豆の松崎のを食べて 美味しかったのですよ。
桜の葉って 香りが良くて いいですね。
材料さえ揃えば 簡単に 作れますよ。
また 桜の葉が 手に入れば 嬉しいなv-352

春になったら 花が咲き始めて 嬉しいですね。
そう言えば 淡い色の花ばかり 揃えちゃってましたv-411
私もです~
若い頃はお花を育てたりする自分を想像できませんでした。
今は育てるのも眺めるのも大好き。
心が穏やかになりますね!

お菓子作りが上手な姉様ですが、
和菓子まで作ってしまうのはさすがです~!!
食べたいっ!!
mipoちゃん~♪
mipoちゃんも そうだったの~?
若い頃は お花にこんなに 興味が無かったです。
いつ頃からかしら~?
今は 毎日眺めるし 大好きですよv-352

食べるのが 好き~!が 発展して
作ってしまってるわv-356
これ以上 食べたら ヤバイ(笑)
私も、今の家を建てるまでは
育てる花は、興味がなかったです。
でも、ガーデニングを始めると
楽しくて、いろいろ植えたくなりますね。
お庭の花で、押し花なんて素敵です。
今度は、どんな作品になるか楽しみです。

お菓子も、春ですね。
美味しそう☆
クリスマスローズって 中が黄緑色なんですね。
押し花が楽しみです~
もう デザインは考えてあるのでしょう?^^

桜餅 実は今日 おだんごやさんで買いました(笑)
お店のは 葉っぱが厚いです~
この桜餅 手づくり!って感じがします。
やさしいできあがりで とっても美味しそうです。
ほんと! ケイさんってすごい!!
花盛り
う~~ん、春は花盛りで見ている私も癒されますワァ~♪
摘んで家に飾るほど花があるなんて羨ましい限りです。
どの花も綺麗ですワァ~!v-254

先日ペチュニアを買って植え替えましたがまだまだ増えそうです^^ゝ
ケイさんがお薦めされた花もチェックしてみますね。

桜餅も手作りだなんて素晴らしいです!
綺麗な花を見ながらの和菓子も、是非 御呼ばれしたいです!
ケイさん

kireini saki masita ne.

mou yuri no hanaga saita nodesu ne.

sakuramchi mo oisisou desu.
すごーーい!!桜餅まだ手作りしちゃうのね。
お店で売ってるみたいに
きれいにできてますね♪
美味しそう!!!!!

お花もどれもとってもきれい!!
押し花になるのが楽しみね♪
ココアさん~♪
ココアさんも 同じだったのね(^ー^* )ウフ♪
私は ブログを始めるようになってからかな~?
ガーデニングは 楽しいですよね。
押し花していると 益々 嵌ってしまってます。
春は 花が いっぱい咲くので 嬉しいですv-345

桜葉餅を 1回目に作った時は失敗v-356
これは 2回目のなのよ(笑) 
倖さん~♪
クリスマスローズは 色々な色が ありますよ。
うちのは 緑がかった白と パープル 斑点の入ったパープルの
3種類です。でも八重のとか もっと欲しくなってます。^^
クリスマスローズの押し花は 只今 製作中v-356
どんな風に 仕上がるかな~?

桜餅は 大好きなのですよ。
だから 作っちゃったわぁ(笑)
明かしちゃうと 1度目は 失敗しちゃったの(‘ ▽‘)ゞエヘッ
Y.Kさん~♪
春は 色々な花が咲くから 楽しいですね。
Y.Kさんも 花を植えて 楽しんでますね。
ペチュニアも 可愛いわぁ~v-411
今度 見せて下さいね~
ゼラニュームは 何年も咲いて 丈夫な花ですよ。

Y.Kさん 遊びに来ますか~?
桜餅を 作って置きますよ(^ー^* )ウフ♪
mcnjさん~♪
ソウルから 書き込みを ありがとうございます。
mcnjさんのお庭には 及びませんが
春になったら 小花が たくさん咲き始めました。
百合は 友人に頂いたものなのですよ。
大輪で まだ蕾もあるので 楽しみですv-352
ももママさん~♪
餡子は 苦手なはずなのですけど
桜餅は 例外のひとつなのよ。
まだ例外があるなら 苦手な筈ではないじゃない!
って 言われそうですね(笑)

スミレとか 春の花は 可愛いですね。
小花が 押し花に向いているので
咲いてくれると 嬉しいですv-352
手作りの和菓子
桜葉餅とってもおいそ~です♪
和菓子も手作りなんて、さすがケイさんですね!

押し花用のお花達、素敵な色合いが揃いましたね。
我が家では今クリスマスローズの花が盛りを迎えています!
ムスカリはこれからかな?
ケイさん、きっと今は新しい押し花の図案のイメージが
いっぱい広がっているんでしょうね。
じょんびーずさん~♪
桜の葉って とても良い香りですね~
お菓子用の 桜の葉が 手に入ったので
挑戦してみました。
結構 上手くいったかな?って 
嬉しくなってしまいました。自画自賛(笑)

じょんびーずさんのクリスマスローズも
綺麗でしょうね~
春は 次々と 花が咲くので 嬉しいですね。
きれい&おいしそう!
ケイさん、丹精こめたお花がきれいですね~。
そのまま押し花にしちゃいたいくらいきれいなデザインですね。
桜餅も美味しそうです~!
関西のほうでは桜餅=道明寺なんですが、上新粉で作ってもさっぱりして美味しそうですね。
満開の桜の下で食べてみたいわ。
やっこさん~♪
春になると 庭に次々と 小さな花が咲いてくれるので
嬉しいです~
もちろん 押し花にも (^ー^* )ウフ♪
どんな風に デザインしようかな~?

桜葉餅は 伊豆の松崎の真似してみました。
上新粉と白玉粉を 使ったのですよ。
こちらも 美味しいけど 道明寺のも 美味しいですね。

管理者のみに表示

