09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日帰り旅行~♪「陣屋」編

2009年04月05日
宮が瀬ダムで 遊んでから ランチと 温泉が 目的の鶴巻温泉「陣屋」に 向いました。
246号線が 結構 渋滞しているし 鶴巻温泉近辺は 普通の郊外の町!
マンションがいっぱいだし 何処に温泉が・・・?と ちょっと心配になりました。
そうしたら そこだけ緑が こんもりしているところが!!o(〃'▽'〃)o「陣屋」到着です。
1

鎌倉の世に盛名を馳せた
和田義盛公の別邸跡を敷地とした陣屋。
将棋の名人戦が 行われるのも有名です。

中に入って行くと 
そこだけ空気が違い
別天地みたいです。


一万坪の庭園に 旅館 食事処の 棟が 分かれて建っています。

丹沢山麓の湧き水に恵まれていて 昔から温泉が湧いていたそうです。
「陣屋」は 三井財閥の別荘として 始ったそうです。
そういえば 小金井の建物園でも 三井財閥のお家を見たわ(笑)
気分だけ セレブになりますね~ (^ー^* )ウフ♪

少し 写真を ご覧下さいね。素敵ですよ~

9

3

4 5

6
食事処「源氏館」
8
「源氏館」入り口
7
旅館の入り口
0 7
ロビーには 毛利元就の鎧兜 右の写真は なんとトイレの入り口
3
丹沢山麓から湧き出た飲泉の許可を得た源泉
カルシウム飲泉です。生温かくて 美味しくなかったけど(笑)
9
敷地内に お稲荷さんもありました。
宮崎駿監督が 幼少時代に遊んだ森だそうです。
トトロのくすの木というのが ありました。

これから 食事と 温泉に浸かって来ます。
リリちゃピは 遊び疲れたので 車の中で お昼寝。
車は 寝る場所だと 思っている2匹です。
走っていても 停まっていても 寝ていてくれる良い子です^^

食事と 温泉編も 見て下さいね。お楽しみに~♪










スポンサーサイト
旅行記 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます。
お母様のお誕生日ですか。
わが義理の母とおんなじ年??
ちゃんと親孝行していますね。
私は今日は久しぶりの家でゴロゴロ(笑)
でも、旦那さんは私の実家に遊びにいっています。
なんだろな~。私の実家が好きみたいです。
自分の親とは一緒に住んでいるのに
口もきかないのにね~。
こんなに広い旅館なんですね。
陣屋さんは前は通ったことはあるのですが、こんなに広い敷地だったんですね。
宮崎監督のおば様のおうちだったかな!?
以前、テレビに出ていたような・・・。
陣屋
おはようございます♪
出勤前のカキコです。
昨日は心温まるお返事ありがとうございました。
またいろいろお話させてくださいませね。。

陣屋・・聞いたことはあるのですがいったことがなく・・。
とても素敵な場所ですね。一度でいいから泊まってみたいです☆

ここですか。
升田・大山戦で有名なところですね。
あおの事件以来、玄関の、鐘は取り外されたのですね。
それにしても、立派なところです。
おめでとうございます
そうそうトトロの木がある事を、言い忘れちゃった。
お風呂も素敵だったでしょう、以前TVか雑誌で見ました。(笑)
最寄駅の鶴巻温泉周りは、いたって普通なので、
温泉があるなんて思えませんよね。
近くの七沢温泉も素敵なお宿があるので今度是非っ!
↓宮ヶ瀬に、りゅうも行った事がありますよん。
でも、ダムには行かなかったので今度行ってみたいと思います。
後になりましたが、お母様のお誕生日おめでとうございます♪
お食事編も楽しみにしていますね。

女将さん~♪
お義様と 同じ年ですか~?
強かった母も この頃 弱くなりました^^
ご主人様が 女将さんの実家と仲が良いのは
嬉しいですね。
ひとりで 行くのは とても居心地がいいのね。
うちのダンナも 自分の実家では 無口でした(笑)
やっこさん~♪
陣屋さんの中は 凄い広さですよ。
宮崎監督が 幼少の頃 遊んでいたそうです。
クスノキの大木に トトロの木と名前が書いてありました。
素敵な旅館でしたよ。手頃に ランチも食べられます。
やっこさんは 入った事があると思ってました~(*^ー^)
すごい!
おさる、大学時代に小田急線沿線に住んでいたので
鶴巻温泉ってよく目にしていたんですけど…。
すてきなお食事どころがあるのですね~(^^)
やっぱり日本庭園はいいですね~。
cahoさん~♪
出勤前のカキコ ありがとうございました。
また cahoさんと 色々 お話が出来るのは 嬉しいです(*^▽^*)

陣屋は 将棋の名人戦が 行われる旅館で 有名らしいです。
広い日本庭園と 和風の建物が 素敵でしたよ。
年齢のせいかしら?ホテルより 日本旅館が 落ち着きます(笑)
日帰りではなくて 私も 泊まってみたかったです。
mcnj さん~♪
あおの事件は 知らないのですけど
将棋の名人戦が 行われるのは 知っていました。
広い庭園と 重厚な家屋が 素敵なところでしたよ。
庭園に 桜が 咲いていたので 美しかったです。
紅葉の頃も きっと素敵でしょうね~♪
こうさん~♪
ありました!ありました!トトロの木(*^ー^)
クスノキの大木でした。
宮崎監督が 小さい頃 遊んでいたそうです。
その頃の イマジネーションで トトロが 生まれたのかな~?

七沢温泉も こうさん以前UPしましたね~
今度是非 連れて行って下さ~い。
陣屋も 日帰りオフも適してますよ。
わぁ~o(〃'▽'〃)o行きたい所が いっぱいだわ(笑)
東京おさるさん~♪
私も 東京に西側に住んでいるのに 
鶴巻温泉は 最近 知ったのですよ。
庭園も 建物も 素敵な旅館でした。
食事だけでも 入れる素敵な食事処があるから
おさるさんも ご主人様とのデートに オススメしちゃいます。
とても落ち着いた雰囲気ですよ~♪
No title
息子が大学に行っている頃、友人と一緒に、確か、「鶴巻温泉」って行った記憶があります。
横浜線の何処かの駅で乗り換えたような記憶が・・・
変わった名前だわ・・って思ったものです
遠くなってしまった記憶を呼び戻しています(笑)
重厚な造りのお宿ですね
こんな素敵なところに日帰りで行く事ができるなんて・・いいなぁ~~
陣屋って雰囲気ありますね。
若かりしころに 旅行社に勤めていたσ(・・〃)
お客様を よくこの旅館に送ったものです~
でも 知らなかったww
このあたりで 旅館といったら ここだったから 紹介してただけなの^^;;

今 初めて ゆっくり 見ました。
重みのある いい旅館ですね。
案内してたのは 間違いじゃなかったと ホッとしちゃったわ^^

トトロの木・・・見てみたいなぁ^^


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。