06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

久しぶりな 5月人形~♪

2009年04月27日
1
本当に 久しぶりに飾りました~!5月人形

昔 戦いでの身体防御として、鎧、兜は身を守る大切な役目をもっていたため、
今日では、その精神を大事にし5月人形として鎧や兜を飾るようになったそうです。
飾ってみると 凛々しくて 良いものですね(´▽`;)ゝ

息子が 「へ~ぇ うちにも 5月人形があったのだぁ~」
もう無いのかと 思ってたの???
いつも 飾らない母で ごめんなさい(*_ _)ペコリ

2

気候の良い季節になったのに 何故か 出不精になっています~
トイレに こんな飾りをして 遊びました(笑)
庭の 小さなお花達です。

3 4

今日は 庭にスズランが 咲いていました。
・別名 「君影草」(きみかげそう)、
     「谷間の姫百合」

・花言葉は「意識しない美しさ、純粋」

しっそりと 可愛く咲いていました。


スポンサーサイト
家族 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
五月人形
ケイさん、おはようございます。
立派な鎧兜ですね。
小さい頃だけじゃなく成人してても、どんどん飾りましょう~よ。
5月だなぁ~と、季節を感じます。
おトイレなの? ふふ・・可愛いわ♪
すずらんは、見るだけで食べないようにリリチャピちゃんたち気をつけてね。

五月の節句
立派な鎧兜ですね~!
我が家は兜だけなんですが、もう何年も出していません・・・
(だからうちの長男はひ弱なのかなぁ・笑)

トイレの飾りも可愛いです☆
一輪挿しもこうして沢山並べると豪華になりますね♪

立派な
鎧兜ですね。
父君様は、初孫男児誕生が嬉しかったのですね。
綺麗に飾ったトイレ、何回も入りたくなりますね。
すずらんには、そんな名前があったのですか。
花言葉は、なんとなく、そんな感じですね。
お節句
男の子のお節句ですね。
ウチにも主人のかぶとがあるのですが、人形嫌いさんがいるので、お雛様同様出すことができず、ずっとお蔵入り。
トイレのお花、かわいいですね~。
長居したくなります(笑)
全部ケイさんんちのお庭のお花だなんて、すごい!!
>すずらん
新婚時代、水戸に住んでいたとき、1軒家の社宅の広いお庭の木陰にすずらんが咲いていて、ビックリしたことがあります。とってもかわいいんですよね~!
兜。
立派な五月人形ですね~!
毎年出してあげないと、もったいない感じです。
おトイレの飾り、かわいらしいですね♪
おさるの実家のおトイレは…なんだか統一感のない
変な人形やらぬいぐるみやらが置かれていて(笑)
う~ん、見習ってほしいです。
ご無沙汰しております(^^;
時々「拍手逃げ」(爆)していたのですが
こうさんちでcahoさんのブログが発見できたりして
こちらにもあいさつしなきゃ~ってんで書いております。
うちは娘ばかりなので5月飾りは何もないのですが
ちまたでは武将ブームでもあるようですね。
おトイレのお花。
小さい花瓶たちがかわいいですね☆
30年毎年4月の中頃から飾っていましたが、今年は4月中旬より、体調不良。
まだ出してありません。今年は初めてパスするかなぁ・・・って気になってます
おひな様をかたづけると、はい!次ぎ!の勢いだったのですが・・・
おひな様とちがってお節句人形は少し地味ですね(笑)
今年はお許し頂こうかな・・・
掛け軸と、武者人形は出さないと・・と思いながら日一日と過ぎて行ってます。
素晴らしいです
うわぁ、とても素晴らしい兜ですね。
我が家のの武者人形は押し入れの中で20年以上も埃をかぶっています。。。
きっと泣いていることでしょう。箱を開けるのも怖い・・。

トイレはその家の鏡と言いますよね。
トイレが綺麗な御宅は家の中も綺麗なはず・・。ケイさん、素敵♪

お節句
立派な、鎧兜ですね。
我が家は、家の建て替えの時に
お人形類は、人形供養をしてもらいもうありませんが
兜は、一応毎年飾っています。
毎年出しているので、なんだか、出さないと気持ちが悪くて…
そろそろ出さないとね。

こうさん~♪
ホントに 久しぶりに飾ったのです~
息子が 小学生の時 以来かな(‘ ▽‘)ゞ
飾ってみると 中々 良いものですね。
これから 毎年 飾らなくちゃね^^

チューリップ!今年も 食べられちゃいましたからね(泣)
咲いた花は UPしてるけど チューリップの画像が無いでしょ(笑)
すずらんは 無事で 良かったです。
mipoちゃん~♪
我が家も 10年ぶりに 飾ったのですよ~
まだあったんだ!って 言われる位 久しぶりです。
うちも 飾ってなかったから お気楽息子なのかな~?(笑)

小さな一輪挿しを 何となく集めてしまいました。
豪華かな~v-352
mcnjさん~♪
男の子の あらゆる災難から 身を守れるように 願って
鎧兜を 飾るのだそうです。
飾ると 凛々しくて 良いものですね~

しっそりと咲いているすずらんは 可愛いですね。
清らかなので 摘んで トイレには 飾れませんでした(笑)
やっこさん~♪
そうでしたね~やっこさん家には お人形が苦手さんが いらっしゃった(笑)
お人形って ちょっと怖い感じもあるので 気持ちは 解ります~

今は 庭が花の季節なので 摘んで飾り 楽しんでます~
一輪挿しって 可愛いですよね。
見つけると買っていたら 数も 増えました。
鎌倉でも 可愛い一輪挿し 売っていましたね。
すずらんは 気がついたら 木陰に隠れるように咲いていました。
可愛いですね。 
東京おさるさん~♪
鎧兜!ホント お久しぶりなのです~
毎年 出してあげないと 可哀相かしらね^^

おさるさんの実家のおトイレは ぬいぐるみ(*′▽`*)
それも 可愛いですよ~
何のぬいぐるみが 飾ってあるのかな~~?
アカさん~♪
いらっしゃいませ~~v-411
来て頂けて 嬉しいです~
「拍手」アカさんだったのね。ありがとうございます。
☆に仲間が また 集まりましたねv-352

庭は 花の季節なので トイレになんぞ 飾って
遊んでますよ。
春は 楽しいですね。 
のんきさん~♪
のんきさんのブログで 毎年 お雛様と お節句人形を
見せて頂いていました。
毎年 きちんと飾られていて 偉いな!って 思ってましたよ。
私は お久しぶりのお節句人形。ブログにも 初登場ですね(‘ ▽‘)ゞ

のんきさん 体調が悪い時は 無理しないで下さいね。
武者人形も のんびりして下さいって 言ってます^^ 
cahoさん~♪
我が家も 10年ぶり位の武者人形なのですよ~
久しぶり過ぎて 飾り方が 解らなくなっていました。
飾ってみると 凛々しくて 良い気分でしたよ。
cahoさんも 是非~v-411

>トイレが綺麗な御宅は家の中も綺麗なはず・・
他は 見せられないわぁv-356(笑)
ココアさん~♪
毎年 兜を 飾っているのは ココアさん 偉いです~
私は 10年ぶりなんですよ(‘ ▽‘)ゞ
これからは 毎年 飾らなくちゃね^^

人形供養って お寺に持って行くのですか~?
私のお雛様が まだあるのですよ。
何処に 持って行けば良いのか 今度 教えて下さいね(*^ー^)(*_ _)ペコリ
うちも出しましたよ♪
ケイさんちの兜、とっても立派ですね~!!
うちも兜、飾ってありますよ~♪
鯉のぼりも、ミニではありますがベランダで
気持ちよく泳いでいます。

トイレの花、こんな風に飾るのも素敵ですね♪
さすがセンスの良いケイさんならではです。
コレが全部お庭に咲いている花ってところも凄いですね!

じょんびーずさん~♪
じょんびーずさんちも 兜!出しましたね~
やっぱり 凛々しくて 良いものです~~v-411
天気が 良いから  鯉のぼりも 喜んで 泳いでますね。

トイレが 賑やかでしょ^^
花の季節が 終ったら 寂しくなってしまいますね。
いまのうちに たくさん 飾って置こうっと(笑)
こんばんわ~
まぁ!! なんて立派なんでしょう!!
うちは男の子2人居ますが
小さいころに 出したっきりで 押し入れの奥の方にしまいっぱなしです(汗ゞ)
でも こんな立派なのじゃないです~~

トイレのお花 いいわ~~
トイレに行くのが楽しくなっちゃいますね^^
花瓶もかわいいのがいっぱいですね。

スズランって大好きです!
なんとなく 繊細な感じがして 自分もこんな風にひっそり生きたいな~なんて思ったりします(o^^o)ふふっ♪
倖さん~♪
我が家も 凄く久しぶりに 出したので
「まだ あったんだ~!」って 言われちゃいました(笑)
虫に食われてなくて 良かった!って ホッとしてます~

一輪挿しが 可愛いでしょ^^
花の季節なので 摘んでは 飾って楽しんでます。
スズランも 可愛いですよね。
清楚で ちょっと控えめなのが 良いのかしらね。
私も そうなりたいです(‘ ▽‘)ゞエヘッ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。