07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ただいま~♪会津より 帰りました。

2009年05月12日
お泊り温泉オフから 帰って来ました。
恒例のになった お泊りオフ!3回目の今回は 会津の旅です。
メンバーは ももママさん こうさん 車の運転で お世話になったmipoちゃん
幹事のココアさん 私の 5人でした。
☆きらきら☆さんと 当日どうしても出かけられなくなった女将さんは 残念
来年は 一緒に 行こうね~~
東京駅で女将さんに 見送られて 新幹線で 出発~♪
郡山で 会津ライナーに乗り換えて 会津若松まで 2時間52分の列車旅でした。
1 2

1
可愛いあかべこの お出迎え
ここから レンタカーに乗り換えて 観光に 向います。
3
江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残している大内宿です。
藁葺き屋根の宿、お土産屋、蕎麦屋等が立ち並び、
会津でも有数の観光スポットとなっています。
通りは舗装の無い砂利道。路傍を流れる用水路の水はとても綺麗で冷たいです。
6
観音堂への 石段を登ると大内宿が 一望出来る 素晴らしい景色が広がります。
4
ちりめん細工の 小物屋さんも 可愛いです。
7
人気の三澤屋さんは 30分待ちでした。
30分散策していたので 時間はあっという間でした。
8
箸の代わりにちょっと細めのネギ一本で食べる「高遠そば」。
大丈夫!ちゃんとお箸も ありました(笑)
でも。なぜ会津に長野の高遠のそば??。
蕎麦屋の人に聞くと、その昔、会津松平家の初代藩主松平(保科)正之は、
最初、信州高遠の城主だった。そこでの蕎麦の食べ方が会津にもたらされたのだそうです。
確かに信州も蕎麦どころ。こんな食べ方があるのかしら?。
コシが強い田舎蕎麦と 大根おろしと ネギの辛味が 甘めのおつゆと
マッチしていて 美味しかったです。

9
しっかりお蕎麦も 食べたのに 散策しなから また食べ歩き(‘ ▽‘)ゞ
旅に出ると大食漢になる私は また食べました(笑)
「しんごろう」は、ごはんをつぶし、手で丸めて串に刺して
じゅうねん味噌を塗って、炭火でじっくりと焼いてあるのです。
焼けたお味噌の香りで 素朴な味がしました。

お腹も いっぱいになって 次の目的地「塔のへつり」に向います。
続きは お待ち下さいね。 それではまた(*^ー^)(*_ _)ペコリ



 



 


スポンサーサイト
オフ会 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
おかえり~

これは 天地人のマスコット?

写真待ってます
おぉー!
なんの張子でしょー
赤いからうしさんですかー?
また記事楽しみにしていますー
会津の旅
おかえりなさい~!
お誘いいただいたのに、いけずに残念でした。

会津のあかべこですね~!
いっぱい写真写真を載せていった気分にさせてください!!
(待ッテマシター♪)0o。(〃・ω・)ノノ オカエリナサーイ♪♪
私も去年の冬に『大内宿』へ行って来ました。
ケイさんは5月の良い季節に行って来たんですね。。
もっと混雑しているのかと思ったけれど案外空いていますね♪
・・でも人気のお店では30分待ち? お疲れ様でした。
美味しかったですか?(・∀・)♪+.゚

しんごろう・・これもおいしいですよね((美^~^味))モグモグ♪
私もまた食べたいです(笑)

『塔のへつり』はまだ行った事がないので記事楽しみにしています♪
ゎクゎク(*゚∀゚)人(・∀・*)ゎクゎク
高遠そば
高遠の殿様は、よほどネギ好きだったのですね。
信州そばでも、あまり聞きなれない食べ方です。
大内宿、会津西街道にある宿なのですね。
山間の、静かな宿ですね。
お土産ありがとうございました。
ワクワク
おかえりなさ~い♪
旅日記 楽しみに待ってましたよ。
一緒に行った気分を味わってますが やっぱり一緒に行きたかったわ。
これから 温泉とか美味しいものとか続くと思うと キャーi-233
お疲れだとは思いますが 明日~i-278
今回は会津方面への旅行だったんですね。
えっと温泉は何処かな?
あちら方面は良い温泉が多いからね。お泊りは何処だろう?
大内宿は一昨年犬連れ旅行して来ました。
観光シーズンで道路は大渋滞だったけど皆さんは平日だったから大丈夫だったの?
でも時代小説好きにはたまらない所でした。
旅行記続編楽しみです。
おかえりなさ~い。
今回はいろいろとご心配かけてしまって
ごめんなさいです。
最後まで、ケイさんにはご足労をおかけします。

一緒に行ったつもりでみてますよ~。
お疲れ様でした。
今年も素敵な旅のチョイス、ありがとうございました。
楽しかったねぇ・・
帰りが別れづらかったわ(笑)
私もサラッとほんとにサラッとアップしました。
楽しかったね☆
二日間、お世話になりました♪
いつも楽しい企画をありがとうございます!

東京から2時間52分も電車に揺られてたのですね~
お喋りしてたのでアッと言う間についてしまった感じ。
こうして皆さんの記事を見てると楽しさが蘇ってきます~♪
待ち遠しい
お疲れさまでした!
夜も、電車の中も
寝るのも惜しんで、喋りまくりでしたね。
計画を練るのも楽しかったし
来年がもう待ち遠しいわ~
会津にいらしたんですね~
大内宿、お花の季節で華やかな印象ですネ。
私は寒い時期(雪の時ではないです。)に行ったので、土色の印象があります。
綺麗な色が見える景色はケイさんらしい「大内宿」ですね~。

続編楽しみにしています!
お疲れ様でした。
あっという間の二日間でしたね。
楽しかったねぇ~♪
まだまだ時間が足りませんね。
今回は、K&Kコンビとケイさんのお母様にはお世話になりました。
ありがとうございました。
お陰様で素敵な思い出が増えました。
また次もK&Kコンビでお願いしま~す。
さとさん~♪
ただいま~!会津に 行って来ました。

旅日記を UPして行きますので

見てくださいね~♪
のりうささん~♪
会津若松駅の 可愛いあかべこさんです。

楽しい旅行をしてきたのです。

たくさん写真をUPするので 見て下さいね~♪
やっこさん~♪
会津の旅を 楽しんで来ました。
やっこさんも ご一緒出来れば 嬉しかったのにな~

写真を いっぱい 撮って来ましたよ。
これから UPしていくので 見て下さいね。
大内宿は もう1度 行きたくなる程 素敵な場所でした。
あんこさん~♪
ただいま~♪お待たせしました^^

会津は 良い所ですね~
大内宿も 情緒があって 素敵でした。
GW明けの 平日なので 空いていましたよ。
でも 人気のお蕎麦屋さんは 30分待ちでした。
混んでいる時は もっと もっと 待たされるのでしょうね。
とても 美味しいお蕎麦でした。
しんごろうも 美味しいですね。
私も また 食べたいな~^^

次回の 塔のへつりを お楽しみにね(*^▽^*)
mcnjさん~♪
お蕎麦に ネギが1本 そのまま添えられているのは
驚きますよね~
ネギを 齧りながら食べるお蕎麦は 以外に美味しかったです(笑)

かやぶき屋根の並ぶ宿は 落ち着いた趣で 素敵でした。
☆きらきら☆さん~♪
ただいま~♪
☆きらきら☆さんと 一緒にも 行きたかったです~
来年は 絶対!一緒に行こうね!

o(^▽^)oキャハ明日も 楽しみです。
宜しくね~!
さくら子さん~♪
今回は 会津旅でした。
以前 さくら子さんの ブログを見て 行きたいと思っていたのです。
大内宿は GW明けの平日だったので 車も渋滞もなく
スムーズに 観光して来ました。
混んでいる時は 大変なのでしょうね~
温泉は 芦の牧に 泊まりました。
またUPするので 見て下さいね(*^ー^)(*_ _)ペコリ
女将さん~♪
ただいま~!女将さんと一緒に行きたかったわぁ~!
お嬢さんの 為だものね。具合は 如何ですか?
お大事にして下さい。
来年が 絶対 一緒に行こうね。
気にしないで いいですよ。駅は よく行きますから~
行ったら またメールしますね(*^ー^)
ももママさん~♪
お疲れ様でした~
楽しかったですね~!ありがとうございました。
時間があっと行く間に 過ぎちゃった。
楽しい時間は 過ぎるのが 早いわぁv-356
もう来年が 楽しみになってます(笑)
mipoちゃん~♪
お疲れ様でした。
楽しかったです。
今年も 運転を ありがとうございました。
mipoちゃんドライブテクニックの ファンですよ(*^ー^)
今から 来年も 宜しくって お願いしておきます(笑)
もう来年が 待ち遠しくなってるの・・・・
ココアさん~♪
楽しかったですね~!
時間が 経つのが 早過ぎるわぁ~
今年も お世話になりました。
計画の時から 楽しいのよねっ(^ー^* )ウフ♪
もう来年の事を 考えてる 私って(笑)
小米花さん~♪
大内宿を 歩いている時に スケッチに最適な所だわ!って
小米花さんを 思い出しましたよ。
やっぱり 小米花さんモいらした事が あるのですね。
GW明けの 空いている時だったので
情緒があって ゆっくり散策する事が出来ました。
こうさん~♪
楽しかったですね~
いっぱいおしゃばり出来て ありがとう(*^ー^)
楽しい時間は 過ぎるのが 早いわぁ~
帰路に解散しると 寂しくなりますね。

母にも 伝えておきますね。
来年も K&Kコンビで 楽しませて頂きます(‘ ▽‘)ゞエヘッ


わたしきのうは 写真アップ途中だったのかな?

すご~い!
良いとこだったのですね~
これオフなんですね
いいな~
まだまだあるんですね
楽しみにしてます

さとさん~♪
とっても 楽しかったのです。
まだいっぱい写真があるので
見て下さいね。

新緑が 綺麗で 良い景色でしたv-352 

管理者のみに表示

